« ショック。。。 | トップページ | インフルエンザ予防マスク?! »

耳鼻科か内科か

悪化した風邪がようやく回復してきました。

手持ちの薬では症状が抑えられなくなり、休日に病院のはしご(泣)

まずは近くの内科へ。

初診で、一通りこれまでの咽喉、鼻の症状を説明したところ、咳止めとステロイド入り抗ヒスタミン薬の処方。

えー!!セレスタミンなんて飲んじゃっていいの??

とりあえず昼の分の咳止めを服用したが、副作用の眠気がひどく何もできない・・・

思い切って以前受診したことのある耳鼻科へ。

耳、鼻、咽喉を診察して薬をシュッ!吸入すること数分。お決まりの消炎酵素剤、抗生物質と消炎鎮痛剤、胃薬とうがい薬の処方。

ステロイドか抗生物質か。。。

今回は耳鼻科の処方薬を選択、服用して3日になるが症状は確実に回復してきている。

普通風邪の場合、ほとんどがウイルスが原因なので、抗生物質は効かない。

ただ、二次感染を起こしているときは別。

よくなってきたおかげで、何とかレポートも一段落。

よかったよかった♪

|

« ショック。。。 | トップページ | インフルエンザ予防マスク?! »

「薬と健康」カテゴリの記事

コメント

風邪、良くなり始めたようで、なによりです
私も例の試験、終わりました。
拍子抜けするくらい簡単でした。

アルルオケ、良かったです。
すごいすごい練習したんだろうなーと、ジーンときました。来年は、是非、聴きに来て下さい。

私も発表会まで、1ヶ月を切りました。
風邪には厳戒態勢です

投稿: かおりん | 2005/10/31 00:20

この季節は、ホント風邪の話題が多いですよねー。我が家の風邪ひきは、とうとうかかりつけ医にさじを投げられ、「肺炎かもしれないからレントゲン撮ってもらえる病院へ行きなさい」と言われちゃいました~。明朝一番で、市立病院へ行くつもり。
咳止めでテオドールずーっと飲んでたんだけど、効き目なし・・・.抗生剤をフロモックスに替えて様子見ってとこだったんですけどねえ。

投稿: はく | 2005/10/31 11:47

かおりんさま

試験お疲れ様でした!
次回は、私も受けてみたいな。
土曜日は行けなくて残念でした。。。
いつになったらオケに入れるレベルになるのだろう・・・
ムコダインは長く飲んでても大丈夫。
むしろ風邪の時はあったほうがいいし。
ホント、今の風邪は厄介なのでご注意くださいませ。


はくさま

風邪、こじらせちゃったのかな?
テオドールって喘息の薬だよねぇ。
二次感染ならフロモックス効くけど、
肺炎だと効かないと思います・・・
原因がマイコプラズマか肺炎球菌かで使う抗生物質も変わってくるし。
小児科または呼吸器内科の受診をおすすめします。
早くよくなるといいね。

投稿: s | 2005/10/31 23:09

カゼ話題なので、1セキ。

私も、今年2月にかかったインフルエンザが発端で、
職場で流行っていたマイコに感染⇒喘息に移行(これは、もともとの体質でもありましたが。)となりました。結局、マクロライド系抗生剤とアレルギー用の咳止め、気管支炎用の薬をぞろぞろ飲んで、治りました。4月の初めまで、花粉症と平行して続いていたので、えらい目でした。

2次感染後は、原因は1つに特定できないので、医者も大変だと思う。確定診断が出るころには、治っとるし(笑)。こちらも病院を2軒ハシゴして、最後にアレルギー内科で治してもらったなあ・・・。

みなさん、お大事に。

投稿: たぬき | 2005/11/01 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/6753530

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科か内科か:

« ショック。。。 | トップページ | インフルエンザ予防マスク?! »