« 来ました!Caplio R3☆ | トップページ | 本日のランチ »

タイスの瞑想曲

初めてこの曲の演奏を聴いたのはオーボエによるものでした。

たばこのCMで宮本文昭さんが演奏していて(「Meditation」として)、オーボエの音色にほれ込み、これまたしびれちゃった曲です。

それ以降、宮本さんのファンになりました(笑)

そのときは、この曲の詳しいこと(正式名称やオペラの曲だということ)は知らなかったです。

その後、Yo-Yoのチェロで聴き、また違った印象を受けました。

そして今回、東京MXテレビの『Elegant Time Concert』で古澤巌さんのヴァイオリン演奏を聴きました。これも素敵。チェロよりもオーボエで聴いたときの印象に近いです。

やはり、高音だからでしょうか・・・バイオリンもよいですね。

ところで、『Elegant Time Concert』は、活躍中のクラシック演奏家を取り上げる、なかなかよい番組です。

一番初めに見たのは、チェロの古川展生とチェロアンサンブルのコンサートを放映した回です。月に一回くらいこの番組と提携(?)しているコンサートがあります。希望者は、なんとその演奏者と一緒にお食事もできるプランもあるのです!

来月、宮本さん出演のコンサートに行く予定で、今から楽しみです♪

|

« 来ました!Caplio R3☆ | トップページ | 本日のランチ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いい曲は楽器が替わってもいいですよね。
私もいつか弾きたい曲です

ところで、わたしごとですが
発表会まで2週間をきり、わーどうしようという感じでバタバタです
ま、毎度のことですけど

「フィガロの結婚」の中の2曲をやります
大好きなオペラなのでがんばります

11月26日(土)の夜、成増のアクトホールですので、良かったら見に来て下さい

投稿: かおりん | 2005/11/14 00:38

ぜひ、ヴァイオリンで聴かせてください!

いよいよフィガロの発表会なのですね。
残念ながら26日は予定があり、見に行くことができません。ごめんなさい。。。

相変わらず風邪がはやっているようなので(特に喉にくるらしい)、お気をつけください。
がんばってね!!

投稿: s | 2005/11/15 21:08

あはは、ヴァイオリンで弾くのはあと何年かかるのかな(笑)

3月の発表会は多分、今習っている
ヴィヴァルディのコンチェルト イ短調を
弾くことになりそうです。

風邪には気をつけてます。
まあ去年より少しでも進歩していればいいと思います

投稿: かおりん | 2005/11/16 00:42

今週の月曜日、池袋の芸術劇場のコンサートに行ってきました。
冒頭が、”フィガロ”で、中盤から、”スラブ舞曲”、ベートーベン、スメタナ、ストラヴィンスキー、シュトラウスetc.の曲が演奏されました。
ラストは、シュトラウスの ”狩り” で、生でピストル鳴らされると、迫力ありますね。
中学の時の掃除の音楽(笑)だったんだけど。
聴いてると、掃除しなきゃな・・・ちゅう気分に。
アップテンポの景気のよい曲で、運動会とかで、よく使われてマス。
しかし一番人気は、”スラブ舞曲”でした。
やっぱり!

投稿: たぬき | 2005/11/16 12:47

かおりん さま

ヴィヴァルディのコンチェルト、ですか!
いいなぁ。すごいなぁ。
私のほうは相変わらず進まないのよぉ(泣)
なかなか厳しくって。。。
いいかげん、すてきな曲を弾いて楽しみたいわ。
気晴らしに(?)ハードケース買っちゃおうかなと計画中デス。


たぬき さま

けっこう盛りだくさんの内容だったのですね。
ピストル”バーン”はびっくり!
なかなかの趣向ですね。
掃除の音楽とかって、わかるわかる(笑)
曲と結びついている経験って、条件反射のようにしっかりよみがえってくるよね。


投稿: s | 2005/11/16 21:41

大変ごぶさたでございます~。
わたしが書くと、どーも病ネタになりがちで恐縮ですが、今回は「タイスの瞑想曲」と聞いてついなつかしくて反応してしまいました~。
わたくしがまだ某弱小化粧品メーカーに勤めていたころ、曲をイメージした「タイス」という香水を輸入・発売することになりました。しかし、かんじんの作曲者がわからなーい!と担当者から訊ねられ、お恥ずかしながらわたしも思い出せず、とうとう実家の母にまで電話して聞いちゃった、というトホホな思い出でございます。
ネットで調べりゃ、一発なのにねえ。人間、焦ってるととんでもないことをするもんです。しかし、その香水、いったいどうなっちゃったんだろうか?

投稿: はく | 2005/11/22 10:26

どうもです。
病気ネタ、ノープロブレムですよ(笑)
「タイス」っていう香水あったんだ!やはりおフランス製なのかな。どんな香りなんだろう??
曲名知ってただけですごいですよ。正式名称知ったの、恥ずかしながら最近だもん。。。

投稿: s | 2005/11/22 21:53

通りがかりのものです。私も12月の宮本さんのコンサートを楽しみにしています。
あと一週間ですね・・・!!

投稿: ひらりん | 2005/12/08 12:01

ご訪問ありがとうございます。
コンサートの感想など、またupしますね♪

投稿: ひらりん様へ | 2005/12/08 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/7092788

この記事へのトラックバック一覧です: タイスの瞑想曲:

« 来ました!Caplio R3☆ | トップページ | 本日のランチ »