« 溝口肇コンサート | トップページ | 大仏グミ »

迫力の「巨人」!

ここしばらくコンサートづいております♪ 

本日は、堤 俊作指揮、俊友会管弦楽団の定期演奏会。

ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲とイゾルデ愛の死

サン=サーンス チェロ協奏曲第1番 イ短調   独奏:林 峰男

マーラー 交響曲第1番 ニ長調「巨人」

という内容でした。

林さんのチェロの独奏もすばらしかったのですが、「巨人」の迫力と熱演には圧倒されました!

ステージ向かって左にコントラバス、右に金管という新鮮な編成。

最近は室内楽を聴きにいくことが多く、オーケストラは久しぶりでしたが

ずんずん振動が伝わってくる迫力を味わえ、楽しませていただきました♪

PIC_0041

PIC_0037

|

« 溝口肇コンサート | トップページ | 大仏グミ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

小梅こと、ごんママです!!
小梅は、バラに使っている、家にいるネコの名前なんです(^^)
こっちがメインで、2日休んじゃったけど、毎日更新しています(^^)

チェロっていいですよね~♪1回生で、バッハの無伴奏組曲聴いて見たいです!!
深くていい音ですよね(^^)
やってみたいけど、大きいから・・・。バイオリンは、先生の家で習っているので、背中に背負って、自転車に乗れない・・・。バイオリンにしておきます(^^;)

投稿: ごんママ | 2005/11/28 09:47

こんにちは!

この時期って、コンサートシーズン?
私も昨日、都響の公演に行ってきました。
大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲だったもんで。

指揮者は、ジェームズ・デプリーストという人でしたが、有名な人なんですかね?
ニューヨーク・フィルとかシカゴ響で指揮しているそうですが。

予想していたよりもヨカッタ!ので、得した感じ(笑)。
ピアニスト(すみません、お名前忘れちゃった。)もブラボーブラボー拍手喝采だったので、今回、N響にも負けない演奏会でした。

ラフマは、60年代版のアシュケナージ(ピアノ)のCDで聴いていてお気にでしたが、昨日帰りに寄った
お店で、作曲者本人演奏(ピアノ)!の1941年公演版を見つけちまいました!
さすがにピアノ協奏曲2番は注文となりましたが、在庫があってよかったっス!

亡くなる数年前の録音だと思います。
帝政ロシア時代を生きた人なんだっけ・・・と思うと
なんだか、おお~!という感じデス。
まだ聴いていないので、あさっての就職試験が終わるまで、楽しみにとっておきます(笑)。

ところで、かおりん様、発表会はいかがでしたか?
次会は、ぜひ聴きに行きたいデス!


投稿: たぬき | 2005/11/28 13:00

ごんママさま☆

コメントありがとうございます!
今年来日したピーター・ウィスペルウェイによる
バッハの無伴奏をナマで聴きました♪
渾身の演奏で、よかったですよ。
いつか1番ぐらい弾けるようになりたいです。

バイオリンが演奏できるのはすばらしいですよ!
私ならきっとのこぎり。。。
確かにチェロ、重いデス。担いで出かけた翌朝は体が痛みます(笑)


たぬきさま☆

おお、ラフマニノフですか!
いい演奏会でなによりでした。
ジェームズ・デプリースト?
ごめんなさい、指揮者はさっぱりわかりません。。。
でもきっと有名な人なのでしょう(笑)
コンサートって、金額のわりに良かったりすと、
ホント得した気分になるよね。

今就活中なのね。うまくいくことを願ってます!
一段落したらみんなでご飯でも食べましょう♪

投稿: 管理人♪ | 2005/11/28 21:21

無事?発表会終わりました。
次回は3月26日です。(歌は)
バイオリンは明日にはいつになるか分かります
ヴィヴァルディは少し長く、体力もつかうので
違う曲にするつもりです。

相手役(フィガロ)がかなりの美青年で、しかも
いい声の持ち主なので、それだけでも
見にきたら楽しめましたよ。

ま、私は恋人役(スザンナ)だったので
ちょっと役得か?はははは

たぬきさん、就職活動うまくいくこと祈っています


投稿: かおりん | 2005/11/29 00:11

管理人さま、かおりんさまへ
ありがとー!
ちょっち行ってきマース!

投稿: たぬき | 2005/11/29 13:01

かおりんさま☆

発表会お疲れ様でした!
今回はいけなくて残念でしたが、
来年ぜひ楽しみにしております♪
近々またご連絡しまーす。

たぬきさま☆

いってらっしゃいませ!

投稿: 管理人♪ | 2005/11/29 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/7350828

この記事へのトラックバック一覧です: 迫力の「巨人」!:

« 溝口肇コンサート | トップページ | 大仏グミ »