« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

バッタと通勤

仕事に出かけようと自転車に乗ろうとしたら、荷台に先客あり。

バッタ??

PIC_0023

 

降りてもらおうといろいろ試すも、居心地がよいのか留まったまま。

結局バッタと自転車二人乗り。勤務先まで一緒でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この一週間

週明けからパソコン不調となり、サポート窓口に電話するもなすすべなく、結局リカバリーすることになってしまいました。いまだ絶好調とはいかず。。。

週半ば、郵便ポストの鍵を紛失。予備の鍵も行方不明で、投函口から手を突っ込んで郵便物をとる始末。もう、鍵を壊すしかなさそう。

昨夜、スライサーでねぎを切っているとき、右薬指も一緒にスライス。爪の端っこがなくなりかなり痛む。

で、現在PIC_0025お世話になっているバンソウコウがこれ  

 ← 水に強い優れものです                

                                 

来週は平和な週となりますよ うに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ

今週の木曜洋画劇場で「パート・2」放映していましたが、「パート・1」で「ハート・オブ・ロックン・ロール」「バック・イン・タイム」の2曲を担当していたのが、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

ヒューイが、自ら映画に出演しちゃってるというのは有名な話。マーティーが先生方の前でバンド演奏をする場面、ハンドスピーカーを持って話をしている人物が彼。自分だとわからないようにしてほしかったらしいのですが、バレバレですよね。

この「ハート・オブ・ロックン・ロール」は、『SPORTS』という彼らの代表作に収められています。

その他何枚もアルバムを出していますが、初期のアルバム『Picture This』がお勧め。コーラスもきれいな、いかにものロックではない一味違った気持ちよいアルバムになってます。

なかでも、「Do You Believe in Love」がお気に入りです。元気も出ますよ。

最近はベストアルバムも出ているようなので、はじめはこちらからお試しになってもよいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大杉先生、復活!

仕事に出かける前、決まって聴くラジオ番組があります。

その名もシニアのためのものしり英語塾」。これ、シニアじゃなくても面白いですョ!

月曜から土曜まで、通しで文法担当1人、2日ずつ3人の先生がそれぞれの曜日を担当する番組なのですが、

なかでもお気に入りが月・火の「うんちくおやじ」こと大杉先生と金・土のジェームス天願さん。

大杉先生は豊富な経験を踏まえて、楽しい英語うんちくを語ってくれ (今週のテーマはジャズでした)、

ジェームスさんは毎週1曲、ちょっと懐かしめの曲をとりあげて解説&フルコーラス(?)流してくれます。

その大杉先生が「マスター」を務める、NHK教育テレビの番組「今から出直し英語塾」が昨日から復活しました!

といっても今回は再放送なのですが。。。こちらもお得意のうんちく&おやじギャグ満載の、大人向け英語番組で結構使えますよ。生徒(お店の常連客として)は、落語家の桂かい枝さんと牧瀬理穂さん。

さてさて、月曜から PC不調でやっと本日復活。もう目がしょぼしょぼデス。

本日は復活つながりということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェロ。

今度こそは○をもらえると思ったのに・・・残念。もう何ヶ月も同じ曲をやってるんだけどな。

本日は月に2回のチェロのレッスン日でした。

PIC_0019 ずっと憧れの楽器のひとつであったチェロ。

去年から習い始め、この夏のボーナスでマイチェロ買っちゃいました!

中国製の新品なのですが、結構鳴るほうだと思います。

弦との相性とかまだ模索中で、お勧めなど教えてほしいです。

まだまだへたっぴですが、夢は大きく仲間とカルテット結成?!

その前に、早くアマオケに入れてもらえるようなレベルになりたいな。

チェロへの憧れからやってみようという決心に変わったひとつのきっかけは、

溝口肇さん演奏の「ローズ」ですね。

はじめ『イマージュ』に入っていた曲のひとつとして聴いたのですが、もうしびれちゃいました!

「ローズ」はもともとベット・ミドラー主演映画の曲で、平井堅や鈴木重子、都はるみ(日本語)も歌ってます。それぞれイメージが違うので、聴き比べても面白いかも。ちなみにベット・ミドラーの歌は『Love Lights』でも聴けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »