« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

『茶舘』に行ってきました

池袋のちょっとあやしげな(?)通りにあるビルの2階。

決して趣味が良いわけでも、きれいでもないけれど、ちょっとはまりそうな飲茶どころでした。

店員さんも、向こうの人らしく、なかなか強気な感じ(笑)

でも、頼んだものはちゃんと持ってきてくれるし、お茶も料理もおいしい。

お店のきれいじゃない雰囲気が、むしろ落ち着いて長居もできちゃいそうです。

PIC_0029

今回みんなで、お茶はプーアル、菊花、凍頂烏龍茶の3種と

大根もち、ゴマ団子、牛肉饅頭、シュウマイ、杏仁豆腐を注文。

PIC_0032

PIC_0030

  左:シュウマイ   

 右:牛肉饅頭、ゴマ団子

  PIC_0031               

  どれもおいしかったけど、大根もちが絶品!!

 お土産があればよいのだけどな。

↑イチ押し!大根もち♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪情報追加

今日も、風邪の患者さん結構来ました。

で、ほとんどが + 抗生物質の処方です。

長引いて、こじらせちゃう人が多いみたい。

まず、予防。

基本ですが、手洗い&うがいをしっかりしましょう!

ところで、先日ドラッグストアに行き、例のマスク探してみました。

花粉、風邪予防と銘打ったこれまでのマスクはありましたが、

残念ながらインフルエンザ用のものは、まだ置いてませんでした。

↑さらに追加情報:インフルエンザ予防マスクは調剤薬局専用の商品らしいです。

            発売は11月中旬予定とのこと

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初物を3つ

まずは『銀だこ』

外はカリカリ、中はアツアツでおいしいから!と教えてもらって数週間。

やっと、今日チャレンジ。うまーい!!

ノーマルのを買って、自分でネギいっぱいかけて食べてみました☆

つぎ、『長崎皿うどん』

簡単で野菜がいっぱいとれるからおすすめ、って。

麺はそのままバキバキ割って、お皿にスタンバイ。

あとは好きな野菜を炒め、付属のたれを絡めてのっけるだけ。かんたん、かんたん♪

本場ものを食べたことないので、比較はできませんが、初めての食感。なかなかでした。

ラスト、『洋ナシ』

デザートなどで食べたことはあるのですが、まるごとをむいて食べたのは初めて。

頂きもので、食べごろ(緑→薄茶)になるまでじっと我慢してました(笑)

PIC_0028   写真はまだもらいたてのころです。         

  甘くてとろっとしてて、美味~♪

  

和と洋では、見た目も味もずいぶん違うものですね。

和は和で好きなんですけどね。

せっかくの秋。

おいしいもの食べて、元気になりましょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防マスク?!

皆様、風邪で苦しんでいるようですね。

職場も風邪ひきがいっぱいで、2タイプに分かれています。

タイプ1・喉から来て咳、筋肉痛。

タイプ2・喉、鼻、耳に症状がでる。

私はタイプ2でしたが、どちらも結構長引くようです。

さて、今日問屋さんから新商品の紹介を受けました。

TVコマーシャルでも流れているようですが、インフルエンザウィルスを破壊するマスクが新発売されるそうです。効果は、ワクチンを打つのと同程度とのこと!

これは買いだっ!!

7枚入り使い捨てで1300円くらい。形は例のからす天狗のような花粉マスクに似ていて、もっと分厚いようです。

風邪の季節、人ごみに出るときなどには大変有効かと思います☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳鼻科か内科か

悪化した風邪がようやく回復してきました。

手持ちの薬では症状が抑えられなくなり、休日に病院のはしご(泣)

まずは近くの内科へ。

初診で、一通りこれまでの咽喉、鼻の症状を説明したところ、咳止めとステロイド入り抗ヒスタミン薬の処方。

えー!!セレスタミンなんて飲んじゃっていいの??

とりあえず昼の分の咳止めを服用したが、副作用の眠気がひどく何もできない・・・

思い切って以前受診したことのある耳鼻科へ。

耳、鼻、咽喉を診察して薬をシュッ!吸入すること数分。お決まりの消炎酵素剤、抗生物質と消炎鎮痛剤、胃薬とうがい薬の処方。

ステロイドか抗生物質か。。。

今回は耳鼻科の処方薬を選択、服用して3日になるが症状は確実に回復してきている。

普通風邪の場合、ほとんどがウイルスが原因なので、抗生物質は効かない。

ただ、二次感染を起こしているときは別。

よくなってきたおかげで、何とかレポートも一段落。

よかったよかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »