« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

来ました!Caplio R3☆

予約していたデジカメ、やっと届きました。

カメラは、やはりフィルムよ!とか、ファインダーをのぞかなきゃ撮った気がしない!

なーんて、素人のくせにこだわっていましたが、やっぱり欲しくなっちゃった(笑)

初デジカメです♪

R3は、携帯電話よりちょっとだけ大きいくらいのコンパクトサイズ。

なんといっても、広角28mm~、手ぶれ補正つきというのが気に入りました。

これからマニュアル読んで、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のつづき・その3

この子に会いたかった!ウォンバット!!

のんびり、のっそりかわいすぎる・・・

wonbatt2  wonbatt4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅のつづき・その2

おなじみ、コアラカンガルー

ぬいぐるみみたいに本当にかわいい!!

  kangaloo4koala

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のつづき

ブリスベン旅行で出会った動物たちです☆

まずは、まちのあちこちで見かけるアイビスPIC_0034

日本でいう鳩ぐらいの頻度でいるらしい。

結構おっきいけど逃げない、ちょっとお茶目な顔をした鳥です。

次はクジラ

ホエールウォッチングに出かけたのですが・・・

船はすごい揺れで、元気なのは鯨の居所を教えてくれるお姉さんだけ!

何とかクジラを見ることはできましたが、一枚もクジラの写真は撮れず、

早々に船室に戻り、大勢の’お仲間’とともに転がっていました。。。

CIMG0835  CIMG0838

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての海外ひとり旅

この夏休み、ブリスベンに行ってきました。

ひとりで海外に行くのも、オーストラリアに行くのも初めて!

といっても、現地に留学中の友人を頼っての3泊5日の短い旅行です。

南半球は季節が逆なので、ちょうど冬の時期。

朝晩の冷え込みは冬っぽかったですが、日中はわりと過ごしやすく

なかにはノースリーブや裸足で歩いているつわもの現地人たちも!

うーむ。日本人と温度感覚が違うのであろうか。。。

ブリスベンの空は青くて、風は心地よく、まちもきれいで暮らしやすそうなところでした。

素敵な人、動物、自然に出会えた旅。いろんなことを感じ、考えるよい機会でした。

こんなに感動的&充実しまくりの旅ができたのは久しぶりです。

ほんとにどうもありがとう!!

PIC_0033

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『三丁目の夕日』

先週の土曜日に映画が公開されましたね。

「読む前に観るか、観る前に読むか!?」・・・観る前に読みました。

映画の公開にあわせて、ストーリーの原案となった短編を集め、西岸良平『三丁目の夕日 映画化特別編』として発売された本。

何気ない日常が描かれているのですが、人の温かさ、つながりをじんわり感じられます。

私が小学生のころ、第何集だったかは忘れましたが(1~51集まであるんですね!!)、西岸良平著『夕焼けの詩』を偶然にも読む機会があり、子供ながら感じるものがあったのを憶えています。

生活はすごく便利に、豊かになったけれども、その代わりにどこかに置いてきてしまったものがあるのでしょうね。。。

いろいろ考えさせられます。

映画、もう少ししたら観てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽

久々の音楽ネタです(笑)・・・といっても半分は映画の話かな?

特に最近は、映画館で映画を見ることが少なくなったのですが、

これは、銀座の映画館でちゃんと観た映画です。

いつかDVDが欲しいなぁと思っていて、やっと購入し、最近手元に届きました♪

やはり映画館での最後のシーン、もう音楽が流れただけで、

条件反射のようにうるうるきてしまいます。

この映画の音楽を担当した、モリコーネ父子すばらしいですよね。

そのモリコーネ(父)の手がけたさまざまな映画音楽を、

ヨー・ヨー・マがチェロで聴かせるという、夢のようなアルバムがあるのです!

収録曲は、映画でいうと、『ニューシネマパラダイス』はもちろんのこと、

『ミッション』、『海の上のピアニスト』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』などなど・・・

モリコーネファン、ヨー・ヨー・マファン、映画ファン、みんな楽しめるお得なアルバムです。

初回限定版は、CDとDVDの2枚組みになってます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »