« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

とどめの飾り(BlogPet)

ももすけが後ろに変身された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本文昭&鳥山雄司 ~冬の情景~

Elegant Time Concert vol.6 ヤマハホールに行ってきました♪

オーボエの宮本さんとギターの鳥山さんのコラボ。

曲はアヴェ・マリアにはじまり、グリーン・スリーブス、蒼の薫り、オーボエ協奏曲、When I fall in love、クリスマスソング2曲、月の光、薄羽蜻蛉、ソング・オブ・ライフなど11曲。プラスアンコール2曲。

オーボエ素敵でした。しっとりと澄んだ、染み入るような音色。とりわけ宮本さんの艶のある美しい音色、本当にすばらしいです。

ギターをコンサートで聴くのは初めてなのですが、やさしい音色で心地よかったです。

宮本さん出演のコンサートは、今年2回目。

前回はトッパンアンサンブルで全くのクラシックでした。その時のなまの宮本さんは、とくにおしゃべりもなく(当たり前ですね)、ほかの演奏者とはちょっと違うおしゃれな方だなぁという印象でした。

今回は、結構おしゃべりもしてくれて・・・というより、話し好きらしい?鳥山さんも笑っていました。そんなお話の中で残念なことも。宮本さんは演奏活動を2007年3月をもって終了するそうです。アンコール曲のひとつ「The aim & End」もそのような状況を踏まえて作られた曲だそうです。詳しい理由はお話になりませんでしたが、すでに公表されていたそうなので、知らなかっただけにがっかりです。あと1年とちょっと、行けるだけコンサート行くぞぉ!!

共演のバイオリン、ビオラ、チェロ、ベースの方々の演奏もよかったです。第一バイオリンは宮本さんのお嬢様とのこと。親娘で共演なんて、なんて素敵なんでしょう・・・

よーし、まずはチェロがんばろ☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

@nifty:NEWS@nifty:先生の「心の病」、過去最多3559人(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:先生の「心の病」、過去最多3559人(読売新聞).

厳しい現状ですね。
本当に、現場は大変です。
教師本来の仕事以外にやることが多すぎて、一生懸命な先生ほど
忙しく、疲れています。

今は違う場所から、いろいろな親子を見る機会がありますが、
きちんと子供を叱れない親が多いように思います。
子供をどうにかする前に大人を、親を何とかしないといけないのでは。。。

ちゃんとした大人になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにジャズなど

ここしばらくクラシック三昧だったので、ちょっと違うものも聴きたくなりました。

今回はジャズのオムニバスの紹介です。

ジャズの入門編としておすすめなのが、「ELLE jazz ~」シリーズ

シチュエーションごとに一枚のCDが構成され、ボーカルあり、ピアノトリオありなど

はずれはないです!

もうひとつ、ジャケットもかわいい「@Jazz Cafe'」。

聞き覚えのある曲も多く、おしゃれ。その名の通り居心地のよいカフェでお茶しているような気分になれます。

このCD、シリーズものでボサノバなどもありますよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とどめの飾り

クリスマス飾りのラスト! しつこくてごめんなさい(笑)

グラスツリーです。

RIMG0029

いったい何でできているでしょう?

実は職場にあるものばかり。

そのままだったらごみになるものが、大変身!

夜、後ろからライトをつけるとこれまたなかなか・・・なのですよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »