« 謹賀新年 | トップページ | 謹賀新年(BlogPet) »

ストラディバリウスの秘密?!

通勤前にチラッとしか見られなかったのですが、きのうの早朝から(6:35~)テレビ東京系で、ストラディバリウスの音色の秘密について放映されていました。

バイオリンの製作過程なども詳しく説明され、あれほど手間がかかるんだからそれなりの値段は仕方がないのだなぁと納得。

さて、かのバイオリンはなぜあのようなすばらしい音がするのか・・・?

その理由のひとつを、現代の科学がつきとめたのとこと。

それは・・・・・なんと防虫剤!!

当時はニスに混ぜてつかったようですが、木を硬くする作用があるらしくそのへんが音に影響してくるとのこと。

びっくりですねぇ。。。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 謹賀新年(BlogPet) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ネットでニスを製作したかったの♪


投稿: BlogPetのももすけ | 2006/01/06 13:49

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
昨年はお世話になりました☆
今年も楽しくブログを続けていきたいと思います^^
よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: パルフェ | 2006/01/07 08:42

ストラディバリウスってそうなんですか??新しいバイオリンが欲しい・・・。今、使っているのはストラディバリウス型で、私は手が大きいからいいんですけど、深い音が好きなので、ガダニーニ型のバイオリンが欲しいです(;_;)お金がないのね~~~

今年もヨロシク!!

投稿: ごんママ | 2006/01/07 12:55

パルフェ さま
今年もよろしくお願いします!
おいしい(そうな)記事、楽しみにしてます♪


ごんママ さま
今年もよろしくお願いします!
楽器、高いですよねぇ。。。
あそこまで行くと芸術品みたいなものなんですね。
お手ごろでお気に入りの音の楽器と出会えるといいですね!

投稿: 管理人♪ | 2006/01/07 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/8013190

この記事へのトラックバック一覧です: ストラディバリウスの秘密?!:

« 謹賀新年 | トップページ | 謹賀新年(BlogPet) »