« 漢方への期待 | トップページ | イベント(BlogPet) »

CL定期健診が保険適用外へ

診療報酬4月改定(読売新聞)より

 厚生労働省は15日午前、2006年度の診療報酬改定案を中央社会保険医療協議会(中医協、川崎厚労相の諮問機関)に提示した。

特定臓器移植の保険適用など、いくつか改正点があるのですが、

身近な問題としてかかわってくるのが、コンタクトレンズ使用者の定期健診が保険適用外となるということ。

これまで、コンタクトレンズ使用者の検診受診がきちんとされていないことから、レンズの不適切使用による目のトラブルが多く、問題となっていました。

さらに4月から、定期健診が保険適用外となると医療費負担が増え、ますます眼科受診から遠ざかってしまうのではないでしょうか。。。

きちんと正しいレンズケアを行っていれば、さほどトラブルは起こらないとは思いますが。

ともあれ、3月中に検診に行こーっと☆

|

« 漢方への期待 | トップページ | イベント(BlogPet) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

えええーーーー!!
そうなんですか!?コンタクト使用者のくせに知らなかった・・・(-_-;)
パルフェも3月中に行きます!絶対に!!
教えていただいて良かった、ありがとうございました(^o^)/

投稿: パルフェ | 2006/02/16 09:08

そうなんですよぉ
痛いですよね。。。
でも、目のためには定期健診受けないと心配ですし。
まずは来月行っときましょーね

投稿: 管理人 | 2006/02/16 19:30

ご訪問ありがとうございます☆
ブログペットは昨日から始めたばかりなので、自ブログに設置するだけで精一杯状態です(汗)
お友達?も増やして頑張っていきたいので、よろしくお願いします~(^_^.)
とゆうか、小鳥もコンタクト利用者なので、この記事にビックリです…「定期健診が保険外」ということは、新たに購入する時なんかは保険きくんでしょうか??とりあえず3月中に検診行ってきますっ!

投稿: 小鳥 | 2006/02/16 20:36

きょうももすけは、提示した。
ともあれ労働省と保険とか改正しなかったー。

投稿: BlogPetのももすけ | 2006/02/17 13:04

ご訪問&コメントありがとうございます!
『お友達』は、お友達になりたいな、というペット(飼い主)に「お友達申請」をブログペット事務局を通して行うことで、できますよ☆
コンタクト、初回作るときは保険適用されると思うのですが・・・じゃないと困りますよね!

投稿: 管理人 | 2006/02/17 21:02

 こんばんわ。月乃守です。
 昨日はコメントありがとうございました。興味に引かれて、遊びに来ました。
 で、お題はコンタクトですね。私は視力悪くはないんですけど、眼鏡をかける時もあったり。でもコンタクトはしません。知り合いから、コンタクトの怖さを耳にして…… 

 コンタクトって、つけてるときに居眠りすら許されないんですよね。10分間とか電車の中で目を瞑るのも本当はいけないこと、とか聞きました。けれど、それを守っている人はあまりいないみたいですね。コンタクトの説明書をきちんと読めば書いてあることなのに。

 なので正しいレンズケアだけでなく、正しい使用法や守らなきゃいけない注意点なども復習しといた方がいいかもしれません。(初カキコなのに、もしかして失礼な感じ?)

 それでは今夜はこの辺で失礼しま~す。ツリー化、頑張ってくださいね。
 

投稿: 月乃守 | 2006/02/19 21:30

月乃守さま
ご訪問ありがとうございます。
視力がよいのは何よりですね。
おっしゃる通り、CLは、医療用具ですので、正しいケアと用法は必須です。
酸素透過性はハード>ソフトで、装用感はソフト>ハードなので、使い捨てソフトレンズ使用者が、誤った使用、ケアにより目に違和感があっても気付かず、症状を悪化させる例が多いですね。

ツリー化、今度方法を熟読させていただき、挑戦してみます!

投稿: 管理人 | 2006/02/20 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/8677005

この記事へのトラックバック一覧です: CL定期健診が保険適用外へ:

« 漢方への期待 | トップページ | イベント(BlogPet) »