« ミッシャ・マイスキーの世界 | トップページ | 『八丁堀の七人』終了? »

ピーター・ポール&マリーなど・・・

今週の「ものしり英語塾」の曲は、ピーター・ポール&マリーでした。

ピーター・ポール&マリーを初めて聴いたのは、中学校の英語の授業で、確か「パフ」。どこか懐かしいほっとするような雰囲気が気になって、後にベストを買いました☆

毎月英語の先生が、中学生でも親しみやすく分かりやすい曲を1曲とりあげ、授業の前にみんなで歌ったものでした。12月に取り上げられた「ラストクリスマス」は、当時ちょっと難しかったけど、歌えた時はうれしかったな。

これをきっかけにだんだんと洋楽を聴くようになって、ついには暇があればFMやFENを流している、ラジオ族(?)に。

英語の授業での出会いから、カーペンターズ、アバ、ビートルズなどを知り、英語も好きになっていきました。

最初に買った洋楽は、カーペンターズのベストでしたっけ。

カレンの歌声をリアルタイムで聴けなかったのは残念。でも、よいものは残りますものね。

|

« ミッシャ・マイスキーの世界 | トップページ | 『八丁堀の七人』終了? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

俺が中学校の頃、英語が苦手だったので、
「基礎英語」、「続基礎英語」ってテキスト買って、
ラジオ聴いて勉強したのを思い出しました。
未だに英語は苦手です。
それと中1の時、カーペンターズの「Sing」で
英語のリスニングしながら歌ってました。

ん~、懐かしいwww

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/11 22:07

PPM懐かしいですねぇ。
私はその頃(リアルタイムです)すでに
ROCKに夢中でしたけど買って貰ったギターがフォークギターだったので弾き方を覚えたのはもっぱらPPMの歌でした。
もっともあんまり上達はしなかったけれど・・・。
「ドント・シンク・トゥワイス」って曲が
好きでした。
カーペンターズはも少しあとでしたけど、今もカラオケで「イエスタディズ・ワンスモア」歌う事があります。あの頃の香りがぷんぷんして本当に懐かしいです。

投稿: Kiiko | 2006/03/11 22:51

懐かしい名前がいっぱい(゜o゜)

カーペンターズの「マスカレード」という曲は、DTMでデータを作って、私のホムペに保管してありますよ。

試聴&ダウンロード出来るから、mp3ファイルを再生してみて下さいな。

ジャズアレンジで、途中にアドリブあり。ピアノ、ベース、ビブラフォン編成です。

投稿: miwaplan | 2006/03/12 13:34

◆ZENRA-MAN さん
中学生でラジオの英語講座を聞いていたなんて、勉強家ですね!
ちょっと前、遠山顕先生が好きで英会話入門聞いてました。

Sing、私も中学のときやったなぁ。
少し前、塩野義製薬のCMで流れていて、懐かしいなぁって思ってました☆


◆Kiikoさん
PPM、朝から懐かしいなぁと思って記事にしちゃいました♪

ギターが弾けるのってうらやましいです。
一時挑戦したのですが、コードも憶えられないし、指も痛くて弦がうまく押さえられず挫折しました。。。

「イエスタディズ・ワンスモア」いいですね~。カーペンターズ、私もほとんど歌っちゃいます♪


◆miwaplan さん
この時代の曲って好きなんですよね~
実はもっと前のも好きだったりして・・・

マスカレードのジャズアレンジ!!
聴きにお邪魔します♪

投稿: 管理人 | 2006/03/12 21:16

カーペンターズって英語の授業で必ずって言って良いほど使われますよね~^^
パルフェも大好きです☆覚えやすくて優しい感じで♪

投稿: パルフェ | 2006/03/13 11:49

小鳥も洋楽好きで、カーペンターズやアバは大好きです。
学校の授業ではビートルズでしたね…
小鳥は英語はほとんど出来ないのですが(^_^.)このあたりの曲はなんとなく詩の意味も掴めて聴いてて楽しいです。

投稿: 小鳥 | 2006/03/13 18:08

◆パルフェさん
やはり授業でやりましたか!
カレンの低音が響く感じ、いいですよね♪


◆小鳥さん
ビートルズも英語授業ではお馴染みですよね。
アバは、私も聴いてると元気になって気がつくと歌っちゃってます☆

投稿: 管理人 | 2006/03/13 20:38

PPMにひかれて懐かしくなりまた書き込みです

カーペンターズ、アバなど
うん、うん、いいですね

北海道のローカルタレント
大泉 洋が北欧の旅でアバの歌を聴きながら
車の中で壊れていくのは最高に面白かった

ビリー・ジョエル、ビージーズなども
懐かしさで思い出してしまいました

投稿: かぶとむし | 2006/03/14 18:40

◆かぶとむしさん
書き込みありがとうございます!
大好きなんです、カーペンターズとアバ♪

大泉洋の壊れた北欧旅、おもしろそー!

ビリー・ジョエルもいいですよね~
年明けコンサート、行きましたよぉ☆


投稿: 管理人 | 2006/03/14 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9043307

この記事へのトラックバック一覧です: ピーター・ポール&マリーなど・・・:

« ミッシャ・マイスキーの世界 | トップページ | 『八丁堀の七人』終了? »