« いただいちゃいました♪ | トップページ | 旅の記憶・ペルー編④ »

都響・多摩特別演奏会

本日パルテノン多摩へ行ってまいりました!

なぜかというと・・・・・宮本文昭さんが出演するから♪
ありがたいことに、価格・座席ともよいチケットを友人が取ってくれました。

内容は以下の通りです。

指揮・広上淳一
オーボエ・宮本文昭
メゾソプラノ・林美智子
東京都交響楽団


1.モーツアルト/オーボエ協奏曲ハ長調K.314(285d)
 第1楽章 アレグロ・アベルト
 第2楽章 アンダンテ・マ・ノン・トロッポ
 第3楽章 アレグロ


2.マーラー/交響曲第4番ト長調『大いなる喜びへの賛歌』  
 第1楽章 ゆっくりと急がずに
 第2楽章 気楽な動きであわてずに
 第3楽章 平安に満ちて
 第4楽章 とてもなごやかに

モーツアルトはいつも安心して聴けます。
楽器編成:オーボエ2、ホルン2、弦楽5部(チェロ2←うち一人は人気の古川展生さん、コントラバス1、ヴァイオリン、ビオラは数えられませんでした)、独奏オーボエとなっており、都響メンバーもだいぶ絞られた編成ながら、十分厚みのある音を聴かせてくれ、さすがだな~と。

広上さんの踊るような指揮、艶のある音色を聴かせてくれる宮本さんのオーボエ、すばらしかったです。

拍手が鳴り止まず、宮本さんと広上さんは何回も舞台を行ったり来たり。ようやく照明がつき休憩となりました。

マーラーは、かつて交響曲第1番「巨人」を聴いてその迫力に圧倒された印象が強かったので、今回は、はじめちょっと趣が違う感じがしたのですが、やはりマーラーでした☆

後半から林さんの歌が入り、心地よくなって不覚にもうとうとと。。。

満足の2500円でした♪

ところで、会場では他公演のチケットを予約販売していました。RIMG0075

で、こんなもの見てしまっては買わずにいられず →

宮本さん、来年3月で演奏活動終了してしまうのですから・・・

5月公演のA席を予約してしまいました(*^_^*)

食費は切り詰められるんですけど、音楽関係と書籍に関しては、お財布のひもゆるゆるになってしまうんです。反省・・・

|

« いただいちゃいました♪ | トップページ | 旅の記憶・ペルー編④ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あ~、俺はカナリ衝動買い王なので、気をつけないとくだらない物が棚に
飾られてたりします。
買った次の日起きて見るとガッカリすることが数知れず。
なぜなんでしょうか?買い物している時は、スゴク良く思えてしまうのは?
未だにガキみたいな金の使い方をしているオッサンでした。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/20 00:01

素晴らしい演奏会のようで、良かったですね(^^♪

指揮者の広上氏、私も先週大宮で聴きましたが、ピョコンと飛んだり、大きな身振りで踊ったりして、なかなかに面白い指揮姿でしたよ。

あれは日本フィルでしたけど、都響とでも同じスタイルらしく、好感がもてます。

彼はアメリカでの常任も決まって、今が絶好調かもしれません。これから何年も先まで、将来が楽しみな指揮者になってます。

マーラーの第4交響曲は、彼の作品の中でもちょっと異色の部類に入るかもしれません。

全体的に室内楽的な編成だから、1番の「巨人」をイメージしてると、ビックリするかもね。むしろ5番の方が、器楽だけなので、「巨人」に近いかも。

声楽と合唱が入ってもいいなら、断然第2番「復活」が最高です。

ふふふ、私も衝動買いタイプかも。お恥ずかしい^_^;

投稿: miwaplan | 2006/03/20 00:23

ふふふ・・・衝動買い仲間がいて、うれしいです(^。^)


ZENRA-MANさん
そうなんですよねぇ、すごくいいと思って買っても、しばらくするとあれれっ?て・・・
対策として、一度目は買わずに帰って、
しばし考え、それでも我慢できないときは買うという方法をとったりもします。
あと、通販番組(QVCなど)見ないようにします。。。


miwaplanさん
広上さん、いい味出してますよね~
アメリカで常任なんて、すごい人なんですね。
マーラーの解説ありがとうございます。
今度2番、聴いてみようかなと思います。

投稿: 管理人 | 2006/03/20 20:24

ハインツ・ホリガーの
モーツアルト・オーボエ協奏曲
同じ曲名のCDがあります
桜が咲いて、お日様ポカポカのとき
コーヒー飲みながら
聴いてみよっと!!

モーツアルトはどんな曲でもいいですね
『レクイエム』も重たいですが
好きな曲ですよ

投稿: かぶとむし | 2006/03/20 23:47

かぶとむしさん
曲で検索したら、↑これしか引っかからなくて。。。
ハインツ・ホリガーの
モーツアルト・オーボエ協奏曲、よいでしょうね♪

そうですね、モーツアルトって不思議といやな曲ってないんですよね。

投稿: 管理人 | 2006/03/21 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9166182

この記事へのトラックバック一覧です: 都響・多摩特別演奏会:

» 東京都響・プロムナードコンサート(指揮:広上淳一) [たにやんのブログ]
東京都交響楽団・プロムナードコンサートNo.317 [続きを読む]

受信: 2006/03/21 21:16

« いただいちゃいました♪ | トップページ | 旅の記憶・ペルー編④ »