« 旅の記憶・ペルー編④(BlogPet) | トップページ | 本日の一曲♪ »

旅の記憶・ペルー編⑤

ペルーの旅、最後の目玉はナスカの地上絵です。

ナスカの空港までは、ツアーメンバーのみが乗れるくらいの小型の飛行機で移動。重量制限があるらしく、乗る前に体重申告。

ナスカに着いたら、いよいよセスナに乗り換えて地上絵鑑賞へ!!

RIMG0050 ←これに乗ってナスカ上空へ。地上絵をいっぱい見せてくれようとパイロットの人がぐるんぐるんと急回転!

私はパイロットの隣だったので、それほどでもなかったのですが、後ろに座った友人がかなりつらそうでした。。。

RIMG0051 写真をたくさん撮ろうと思っても、セスナはぐるぐる、パイロットのお兄さんが一生懸命説明してくれるしで、ほとんど写真は撮れませんでした。でもコンドル、人、ハチドリなど何種類も絵を肉眼で見ることはできましたよ。

←これ、何か分かりますか?

正解は ・・・・・ さる です。左側の巻いているのがシッポ。

ナスカクスコとはうってかわって乾燥した低地の平原地帯です。

セスナから降りたあと、ナスカの町に元気に繰り出した人たちもいましたが、私はしばらくのんびり、あたりを散策してました。

RIMG0074 お土産にはナスカの地上絵を描いた「ナスカ石」などを購入。日本でもチチカカなどで手に入りますが、値段がえらい違うのでびっくり。。。

お土産って、現地で買うからいいのでしょうね。いっぱい思いでも詰まってるし。

買ってこれなくて残念だったものが二つ。

ひとつは、「インカコーラ」。決してコーラの味はしませんが、黄色いサイダーみたいな飲み物です。ペルーでは有名。一瓶持ってくればよかった。。。

もうひとつは、「コカ茶」。これはさすがに止められましたね。日本に持ち帰ればつかまってしまいますし(笑) 代わりに「マテ茶」というのを買ってきました。

さてさて、5泊7日の強行プランはこうして終わりました。ほかにも行った場所、エピソードなどいろいろあるのですが、今回はこの辺で。

同じモンゴロイドということもあり、ペルーはどこか懐かしい場所だったなという印象でした。時間の流れもゆっくりで、慣れればこれもまた心地よく。何より、子供の頃からの念願であった遺跡を見ることができて、夢をひとつ実現☆

初めての海外、日本を見つめなおす機会にもなり、得るものは大きかったです。

|

« 旅の記憶・ペルー編④(BlogPet) | トップページ | 本日の一曲♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>地上絵をいっぱい見せてくれようとパイロットの人がぐるんぐるんと急回転!
コレにかなり興味津々。
俺、そういうアトラクション大好き。

なるほど、今、コカ茶について調べたのですが、以前ココに書かれていたように、
高山病にかかった時に飲むと、体内組織の酸素化を助ける作用があって
良いようですね。
でも、なんか怪しい感じがしますねw

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/26 22:03

こわいー(>_<)
セスナで回転とか急降下とかサービスで(面白がって?)やってくれるって良く聞きます、でもパルフェは無理!
飛行機ってどうしても恐怖感がぬぐえません。
旅行で飛行機に乗るたびに機体に触って落ちないようにおまじないをしますw

投稿: パルフェ | 2006/03/27 09:51

ZENRA-MANさん
乗り物に強いのなら、きっと楽しいと思います・・・

コカに「体内組織の酸素化を助ける作用」があるんだぁ。勉強になりました!
普通のときにコカ茶飲むと、ちょっといい気分になったかも(笑)


パルフェさん
ぐるぐるは、サービスだったんだ?!
うーん、普通に飛んでくれたほうがよかったです。。。
そうですよね、飛行機、よく考えると怖いかも。なので、深く考えずにいつも乗っちゃってます☆

投稿: 管理人 | 2006/03/27 21:19

こんばんは、風邪で熱が出たって感じです。
やっと夕方から少し食べれるようになったのであさってあたりから再開出来そうです。コメントと関係ないことでゴメンなさい。旅行記は完全に治ってから最初からゆっくり旅の楽しさを味わいたいと思います。又よろしくね。

投稿: かば | 2006/03/27 22:59

tamaさん、こんばんは。

旅の記憶ペルー編、楽しく読ませていただきました。
ナスカの地上絵を知ったのは、小学校の時の図書室で読んだ世界の不思議という本だったと記憶しています。あれからウン十年。未だに一度もこの目で地上絵を見ることのない僕ですが、いつかはきっとと思っています。
上野の国立科学博物館で、今『ナスカ展』をやっていますね。これはいつでも見にいけそうなので、春休みは混むでしょうから、GW前か後にでも行ってこようと思っています。

http://www.tbs.co.jp/nascaten/

投稿: 武千代 | 2006/03/28 01:13

かばさん
熱が出てしまったのでは、つらいですね。。。
ゆっくり養生してください!
元気になったらまたよろしくお願いします☆


武千代さん
ありがとうございます。
私も小学生のときに、古代遺跡などの本を読み、興味を持ちました。
ペルー、近い将来行けることを願ってます☆
上野で『ナスカ展』やっているんですか!!
いい情報を教えていただきました!(^^)!

投稿: 管理人 | 2006/03/28 20:41

なんとか再開です。
tamaさんの今回の旅行記ホント良かった。
写真入りで臨場感あり、楽しかった。
ありがとうさんでした。

投稿: かば | 2006/03/29 17:57

かばさん、再開おめでとうございます。
もう体調大丈夫ですか?
写真、また撮りであまりきれいじゃなかったのですが、楽しんでいただけたのならよかったです。
月1回ペースぐらいで、旅行記かければいいなと思ってます。

投稿: 管理人 | 2006/03/29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9267182

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記憶・ペルー編⑤:

« 旅の記憶・ペルー編④(BlogPet) | トップページ | 本日の一曲♪ »