« SMILE | トップページ | ミッシャ・マイスキーの世界 »

使い捨てマスク

冬場は風邪、インフルエンザ予防。この時期は花粉症予防のため、外出時は着用しています。(あっ、まだ花粉症じゃないですよ)

いろいろ試しているうちに、結構集まってきてしまったので、いくつかの使い捨てマスクについて、使い心地などを紹介したいと思います☆

RIMG0037 ←去年は品切れも出た超立体マスク。写真は小さめサイズ。

天狗のくちばしみたいな形が特徴的で、口元の空間はきちんと確保され、女性には好評。個人的にはこのタイプは好きじゃないので、ほとんど使ってません。15枚入り・300円台~

   

RIMG0035ちょっと高性能のプリーツタイプ

左側のマスクは1つずつ個別包装されており、着用したとき両端がちょっと立つ感じ。消臭効果でにおいはしないです。

どちらも3枚入り、300円台~

RIMG0036お手ごろ価格のプリーツタイプ

左側のマスクは、内側がガーゼなのでやさしい使い心地と不織布のにおいが気にならないです。5枚入り200円前後。   

右側のマスクは、プリーツを広げると顔の相当の部分が隠れ、これで帽子を着用すれば誰だか分かりません(笑)。7枚入り200円前後。

*価格はドラッグストアでのものです。

時々、プリーツタイプのマスクを、プリーツを伸ばさずに1枚の紙の形のまま着用している方を見かけるのですが、あれでは隙間だらけで立体構造の意味がありません。

プリーツタイプの場合、鼻側にはノーズフィッター(ワイヤー)がついているので、それを鼻のカーブにあわせて、プリーツを伸ばせばきちんと着用できます(^^)v

|

« SMILE | トップページ | ミッシャ・マイスキーの世界 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺はマスクが嫌いなので、しないんで分からないんだけど、
それって、使い捨てなんだ。
初めて知りました。
じゃ、花粉症の人とか、マスクしてる人って結構、お金使うんですね。
それ考える、いろいろ大変なんですね。
って、まだ花粉症になってないから軽く言えますがwww

去年12月にインフルになりましたが、
個室に入院していたのでマスクせずにすみました。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/07 21:43

tamaさんこんばんわ!!

私のよく行く総合病院では
使い捨てマスクをただで配ってくれます。

私は軽い花粉症なんですが
一ヶ月前にいただいた使い捨てマスクを
まだしていますよ(笑)。

投稿: Kiiko | 2006/03/07 22:17

おばんです。

花粉症なんです、実は。

でもね、なるべく薬もマスクもメガネもしないようにしてるんです。

対処したほうが楽なんでしょうね、きっと。

明日は、特に多く飛ぶそうなので、憂鬱です、今から。

家に入る前に、パタパタと服を叩いてからでないと、部屋の中まで持ち込んで、悲惨なことになるから、これだけは気をつけてますね。

使い捨てマスクって、結構高いものだったんですね。恥ずかしながら「使い捨て」というのも知りませんでした。洗って何回も使うものだと思い込んでました^_^;

投稿: miwaplan | 2006/03/07 23:10

こんばんわ☆
昨年、はじめての花粉症体験をしたんです!
今年は花粉が少ないらしいのでちょっと安心してますが、またまた立体マスクのお世話になってしまうかも…春が怖いです(笑)

投稿: 小鳥 | 2006/03/08 00:30

マスクって一度し始めるとずーっとしちゃいますね。
旦那様も11月からずっとしてます、電車通勤なので風邪(インフルエンザ)もらったら困るし。

花粉症予防はふきがいいそうですよ~
ふき(アクを取った汁を捨てたらダメ)を食べると花粉バケツに花粉症抗体が溜まらないそうです。
パルフェも花粉症知らずなので絶対なりたくない!!って思ってます。

投稿: パルフェ | 2006/03/08 09:49

皆様コメントありがとうございます!

花粉症の方は、この時期つらいと思いますが、お大事になさってくださいね。

◆ZENRA-MAN さん
もちろん使い捨てじゃないガーゼマスクもありますが、不織布マスクのほうが細かい粒子を通しにくいようです。
ティッシュケースぐらいの箱に、使い捨てマスクがいっぱい入ったお徳用パックもあります。
インフルエンザで入院されていたとは、大変でしたね(>_<)


◆Kiikoさん
こんばんは☆
マスクを配ってくれるなんて、太っ腹な病院ですね!
私も使い捨てマスク、1回では捨てません(笑)


◆miwaplan さん
花粉症、予防するとだいぶ症状楽みたいですよ。
先週末あたりから花粉症の患者さん、増えてきましたね。
ドラッグストアに行くと、選ぶの迷っちゃうくらい、いろんなマスクがあります。


◆小鳥さん
去年は花粉量ものすごかったので、発症した方、多いみたいですね。
今年は今週末から春分の日あたりがピークなるのでは?と予想しています。


◆パルフェさん
ふきが花粉症にいいんですか!!
知りませんでした。
いい情報をありがとうございます。
ふき食べなくっちゃ☆


投稿: 管理人 | 2006/03/08 21:23

フキが花粉症にイイってことは、
俺が作った、「ふきのとう」のふき味噌も効くのかなぁ。
でも、俺は花粉症じゃないから関係ないか。
っていうか、花粉症になっても気がつかなそうな俺だけどね。
一時期、ものすごい鼻たらしてた時期があって、
そこでムズムズ感とか気にしないコツを編み出してしまったので。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/09 00:01

花粉症と聞いては黙っていられません。記憶にないくらい以前から春になると大変な思いをしておりますが、ここ1~2年ほどやや軽くなったんですよね。思い当たるモノと言えばただ一つ、ヨーグルトです。
朝食時に必ずプレーンヨーグルトを食べるようになってから4、5年たつので、やっと効果が出てきたのでは?と思ってます。
乳酸菌が花粉症にいいって言われてましたよね、確か。
それ用のサプリメントではなく、フツーに市販されているヨーグルトを単なる食事の一部として摂っていたので、まあ効き目としてはこんなもんなんでしょう。
ZENRA-MANさんの「鼻のムズムズ感を気にしないコツ」というのも、すごいわざですね。惹かれます!

投稿: はく | 2006/03/09 20:48

「鼻のムズムズ感を気にしないコツ」は、ある程度の馬鹿でないと
出来ないかもしれませんが、書いておきます。
サロメチールとか、そういった類の打ち身とかそういった患部に塗ると
メントールでスースーする奴と、フリスクを用意して下さい。
塗り薬を鼻の穴の入り口付近に厚めに塗る。
決して穴の中に塗らないで下さい。
弱ってる粘膜がヤラレテしまいます。
そして、フリスク、俺的にはペパーミントがいい、を2,3粒口に入れる。
そして、大きく鼻で呼吸をする。
鼻が詰まっていても、気合で呼吸する。
すると、ノドからのメントールによる炎症を抑える効果と、
鼻の入り口付近からのメントールによる炎症を抑える効果が発動します。
1分やってると、スースー感が凄いです。
あまりのスースー感で、鼻が宙に浮いてるような感じになってきます。
というか、俺の妄想かもしれませんが。
まぁ、この辺の妄想は、ある程度修行を積まないとできなかもしれません。
そうなってくると、鼻がなくなったかのように気にならなくなります。
もう毎日がノーズレスですwwww
ご参考までに。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/10 17:51

きのうメンテナンスだったらしくココログにログインできず、コメント遅れすみません。。。


ZENRA-MAN さん
ふきみそ、大人の味ですよね☆
ふきのとうは成分が凝縮されていそうなので、ふき同様効きそうですが・・・どうなんでしょう?
「鼻のムズムズ感を気にしないコツ」って、 花粉症の人はぜひ知りたいと思いますが。

↑メントールがポイントなんですね!
昔眠気覚ましスティックっていうのがあり、鼻の下に塗って使ってたことありました。

はくさん
そうだ、花粉症だったよね~
ヨーグルトでよくなってきたの、よかったね♪
乳酸菌は腸内細菌叢を整え、免疫UPにつながるから、それが効いてきたんだね。
私も毎日特保ヨーグルト食べてマス。

投稿: 管理人 | 2006/03/10 19:12

こんばんはー!
ももすけ、お誕生日バージョンになってる~♪あと数十分しかないけど、おめでとーございまーすっ!

→ZENRA-MANさん
秘伝のワザ、とくと拝見いたしました。
鼻とのどのダブル攻撃、おみごとです。
「鼻が宙に浮いているような」感覚、味わってみたいなあ~。

投稿: はく | 2006/03/10 23:23

はくちゃんありがとう!
よくぞ気がついてくれました☆
月日がたつのは早いね~(*^_^*)

投稿: 管理人 | 2006/03/11 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/8989972

この記事へのトラックバック一覧です: 使い捨てマスク:

« SMILE | トップページ | ミッシャ・マイスキーの世界 »