« 3月を前に(BlogPet) | トップページ | 使い捨てマスク »

SMILE

映画「モダン・タイムス」より、チャップリン作曲による曲。

ブロペのグループで紹介しちゃったので、もう少し詳しく書こうかなと。

いろいろな方が歌っていますが、何といってもナット・キング・コールがいいですね。

独特の声と語りかけてくれるような歌い方。

ふっと、やさしい気持ちになれます。

ほかにも WHEN I FOLL IN LOVE、LOVE LETTERS 、STARDUST などよく聴く曲も歌っていますが、どれもこころにしみこんできます。

しみじみ、ほんとにいいです♪

ところで、チャップリンに戻りますが、ライムライトも好きです。

以前、森山良子さんが手回しオルゴールの伴奏で歌っていたのを聴き、早速ライムライトの手回しオルゴール、買っちゃいました☆

オルゴールでは一押しです。

|

« 3月を前に(BlogPet) | トップページ | 使い捨てマスク »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ナット・キング・コールは知らなかったので、っていうかJAZZはあまり聴かないので、
HMVで試聴してみました。
ぼ~っと、酒を飲む時に流したら良さそうな曲ですね。
イイ感じに心に浸透しそうだし、酒も五臓六腑にしみわたりそうでした。

ACID JAZZ(Jamiroquai)は良く聴きます。
というか、JamiroquaiのCD全部持ってます。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/03/06 00:08

こんにちは
本当にtamaさんは趣味が多そう♪
いいことですね♪
チェロって1日に1時間位の練習したとするとどれくらいの期間で音だしができるようになるのかな、いつか藤原真理さんがかなりかかりそうな事言ってたんで。

投稿: かば | 2006/03/06 12:31

ZENRA-MAN さん
ナット・キング・コール、気に入っていただけたのならよかったです☆
そうですね、お酒との相性よさそうですね♪
夜ゆっくりしているときに聴くといいかもしれません。

ACID JAZZってよく分からなかったので調べちゃいました。
なるほど~。未知の世界でした。
Jamiroquaiも試聴してみました。かっこいいですね!


かばさん
多趣味なんですけど、どれも中途半端だったりして(笑)

チェロは、仕事と住環境から毎日は練習できないのですが、澄んだしっかりした音が出るようになったのは、週に1~2回30分くらいの練習で、3ヶ月ぐらいたったころからでしょうか。。。
開放弦だったらそんなにかからないですけど。
バイオリンに比べれば、ずっと音は出しやすいと思います☆

投稿: 管理人 | 2006/03/06 20:19

こんにちは。早速オジャマーです。

チャップリンの曲、いいよねー。
彼の曲だけを集めたCDが出来るくらい、たくさんの曲を作ってるんだよね。

ああ、「街の灯り」思い出すよ。
スプーン・ダンスもね。

そうそう、チャップリンは音符が書けなくて、クチずさんだメロディを専門の人が聞き取って譜面に起こしてたんだ。

オーケストレーションのアイデアは、チャップリン自身が出していたから、メロディを何の楽器で演奏するかは、チャップリンの考えが反映されてる。

メールは明日に。

投稿: miwaplan | 2006/03/06 23:50

ごめんなさい
2月25日にコメント書いたのですが
反映されてませんでした
確認すればよかったのですが・・スミマセン

川越はバイク仲間のテリトリーなので
誘われて行って来ました
ロマン通りはメインロードから1本外れているのですね確認しました
その前のお寺に止めて散策してきましたよ
次回はゆっくり桜の時期に再訪しようかな!
混み込みかな?

Nat King Coleの
MONA LISA
TOO YOUNG
PRETENDがお気に入りの曲ですが
本人が好きなので問いませんがね

ヘレン・メリル
ジャニス・イアンも良く聴いています

JazzではMJQが大好き!!
『朝日のようにさわやかに』
休日の朝コーヒー飲みながら
いかがですか?

コメントありがとうございます

投稿: かぶとむし | 2006/03/07 00:23

渋いですね~^^
パルフェは全然詳しくないですが、良い音楽を聴くと涙が出てきます。
映画の「海の上のピアニスト」が格好良かったです♪

そうそうこの前の記事で大宮で見たハードケース(記事違いのコメントで済みません(>_<))
もしかしたらコントラバスだったかもしれないです。凄く大きかったからw

投稿: パルフェ | 2006/03/07 09:39

チェロの事、教えていただいてありがとうです(^^)
うちの麦が今「ももすけと遊びたい」と言ってたんです。

投稿: かば | 2006/03/07 14:25

miwaplan さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
街の灯、切ないけどいいですよね。
チャップリンってすごい人なんですね~
詳しくご存知のmiwaplan さんもすごい!


かぶとむしさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
桜の時期、車は札の辻あたりからで渋滞するかも知れませんが、バイクなら大丈夫かも?

Jazzお好きなんですね♪
教えていただいた方たち、探してみます。


パルフェさん
「海の上のピアニスト」よかったですね~
よいものに出会うとその感動が涙になって流れますよね!

ハードケース、コントラバスだったらすごく貴重なものを目撃されましたね(笑)


かばさん
まだ初心者なので、参考になるか分かりませんが。。。
麦ちゃんかわいい!ぜひももすけを遊びに行かせます☆


投稿: 管理人 | 2006/03/07 20:39

>かぶとむしさんへ

ジャニス・イアン、懐かしいですねえ。
「17歳の頃」が入っているLP、若かりし頃に随分と聴きましたよ。でも、彼女、若くして亡くなってしまって、寂しかったな。

MJQ、私も大好きです。
クラシックにも通じるので、特にピアニストのジョン・ルイスのプレイには聴き惚れました。

彼のソロで、バッハの曲を弾いていながら途中からアドリブに入っていくCD、ゾクゾクするほどに素敵でした。

>tamaさんへ

またもメールできなくてごめんね。
チャップリンのCD、良い機会だから聴き直してみるつもりです(^^♪

投稿: miwaplan | 2006/03/07 23:22

>miwaplan さん
ドラマの主題曲で
『ラブ・イズ・ブラインド』でした
もう大分前の番組でしたがね
それからです聴き始めたのは・・

ジョン・ルイスはリーダー的存在で
ミルト・ジャクソンのやんちゃな性格に
苦労したのではないでしょうかね

中学に入学して東京公演に連れていかれ
『朝日のようにさわやかに』を気に入り
ねだってレコードを買ってもらったのです
レーベルはプレステッジだったと思いますが・
記憶違いかな?
それとケニー・バレル(ギター)これは
ブルーノートのレーベルでした
この2枚を飽きもせず聴いていました
今聴いているMJQはCDの、アトランティクのラスト・コンサート版です

スィングル・スィンガーズとのコラボで
クラッシックをJazzとスキャットでの演奏
これも私のお気に入りです

投稿: かぶとむし | 2006/03/08 00:59

ももすけさんのこと麦が待っています(笑

投稿: かば | 2006/03/08 13:43

miwaplan さん
チャップリンの聴きなおし、いいですね~
本当いろいろお持ちですね!!

かばさん
ももすけ、お邪魔したみたい。
「麦がいってた『信州』ってなあに?」って
言ってましたよ。
麦ちゃんも遊びに来てね♪

投稿: 管理人 | 2006/03/09 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/8959675

この記事へのトラックバック一覧です: SMILE:

« 3月を前に(BlogPet) | トップページ | 使い捨てマスク »