« @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) | トップページ | えいご漬け(BlogPet) »

「世界の車窓から Next Journy」

TV朝日系列の長寿番組、『世界の車窓から』のテーマでお馴染み、溝口肇さんのアルバム。

テーマソングがバージョン違いで3曲、世界各国を連想させる曲が11曲 (inspired world  としてオーストラリア、イギリス、スペイン、アメリカ、オーストリア、スイス、インド、フランス)全部で14曲収録されています。

ボサノバあり、ジャズあり、民族楽器あり。聴いていると、あたかも列車に乗って異国を旅している気分になり、車窓の風景に想像が広がります。

ゆったり、やさしいチェロの音色が心地よいです。

このCDのライナー・ノーツに使われている写真を見てびっくり。

溝口さんが列車をバックにチェロケース片手にたたずんでいるカット。写っているチェロケース、私のとおんなじかも!!

GEWAのライトグリーンだぁ♪ うれしい発見でした (*^_^*)

ところで、今日は久しぶりに弱音器なしでチェロの練習をしてきました。

やっぱりへたになってる。。。でも、まわりを気にせず、思いっきり弾くのって気持ちいいですね。

|

« @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) | トップページ | えいご漬け(BlogPet) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

歌とかもそうだけど、控えめにやると何でも、それなりというか、全然力が発揮できず駄目だったりするから、ヤル時はオモイッキリやった方がいいよ。
って、俺の個人的な思い込みですけど。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/04/20 21:03

なるほど~
確かにそうですよね。
今後は○hidaxに通って、消音器なし練習に切り替えよっと♪

投稿: 管理人 | 2006/04/21 20:31

「世界の車窓から」映像も音楽も、話し声も
3つ揃っていいですね。


投稿: かば | 2006/04/21 22:09

Shidaxキタコレ!!
野球強いですよね、Shidax。
って、全然関係なかったですね OTL

ところで、チェロの練習をもしかして、カラオケでですか?
確かにソレは面白いかも知れませんね。
リクエストした曲に、アドリブでチェロの演奏をつける。
面白うソウですなぁ~。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/04/22 01:37

かばさん
そうなんですよね~
ほんの数分ですが、旅気分に浸れる貴重な番組ですよね♪


ZENRA-MANさん
カラオケにあわせて演奏できたらすごい!
新しい楽しみ方かも(笑)
残念ながらそんな技術はまだありません。。。
カラオケ抜きの割引レンタルルーム料金での練習です。

投稿: 管理人 | 2006/04/22 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9683771

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界の車窓から Next Journy」:

« @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) | トップページ | えいご漬け(BlogPet) »