« 旅の記憶・ペルー編⑤(BlogPet) | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) »

えいご漬け

ついに NINTENDO DS Light が手に入り、中古ソフトを買ってやってみました♪

ゲーム機を買うなんて、小学生の頃のゲームウオッチ(古い ^^; )以来です。。。ファミコンすらやったことがなく、ゲームの系譜も分かりません。マリオって? 見たこともないといったら、同世代の上司がゲームボーイアドバンススーパーというものを貸してくれました(笑)

さて、そんな職場で休み時間に試しにやらせてもらったのが、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」です。

なるほど、大人がはまるわけが分かりました。ゲーム機本体も、大人がみんな買うから、なかなか手に入らないのでしょう・・・

「えいご漬け」は、ディクテーションを用いて、英語力を鍛えるもの。元になっているのは桐原書店の「データベース3000基本英単語・熟語」とのこと。桐原の問題集、大学受験の時さんざんやりましたっけ。

レベルをクリアするごとに、おまけとして新しいトレーニングの追加や済印マークの図柄の選択ができるようになるなど、ご褒美も用意されています。

これで本当に、英語力がアップすればよいのですが、楽しみながらできるってことでみんなはまるのでしょうね。

英語といえば、新年度からラジオ講座二つを選んで、テキスト買いました。

ひとつは去年から聴いている「ものしり英語塾」。これは、以前も書きましたが、まったく堅苦しくない講座で、英語圏の文化や歌なども楽しく学べます。

もうひとつは遠山顕先生の「英会話上級」。遠山先生が好きで、担当していた「英会話入門」を聴いていたのですが、今期はなんと「上級」。。。さすがに入門とは違い、会話もナチュラルスピードで、リピート用の時間も短くなっていました。

毎年、今年こそは英語を何とかしよう! と思うのですが、途中で挫折のくりかえし。

今度こそは楽しみながらできそうなので、続くかな?

|

« 旅の記憶・ペルー編⑤(BlogPet) | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは買いますよ。
関心かなりあります。
私が学生のころあったらな~と思います。
まだ買っていませんが、そんな気がするのです。今は日に日に開発されたのが出てくるんですね。

投稿: かば | 2006/04/16 21:55

俺もDS古い方の本体持ってるから、英語漬け買おうかなぁwww

スゴッ!
上級の英語ラジオ!!!!
俺なんて、中学の頃に基礎英語、続基礎英語を聞いて以来、聞いてません。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/04/16 23:11

かばさん
おぉ、買われますか!
癖はありますが、なかなか面白いよ~
ほんと、どんどんいいものが出てきますよね。
いまや高校では、英語で電子辞書を勧めているようです。。。


ZENRA-MANさん
トレーニングが進むと、ゲームっぽいおまけも追加されていくので、
はまっていきます・・・
上級といっても、英語講座全体でのレベルは真ん中くらいなんですよ。
そして、聴いているのと分かるのは別物です(笑)

投稿: 管理人 | 2006/04/17 20:59

これらやりたいです~(>_<)
DSでやりたいソフトがありすぎです!
でも買うお金はないでつ(゜ε゜;)
ほし~よ~(TωT)ブヒー

投稿: パルフェ | 2006/04/18 09:29

DSは持っていませんが
英語の番組は見るときあります
最近はバラエティ豊かですね

私が気に入っていたのは
ライオン達とイングリッシュ
かわいいですよ。

投稿: まめ | 2006/04/18 22:27

パルフェさん
脳トレも面白かったですよ(^^♪
ゲームソフトって、結構なお値段するものなんですね。。。
もっぱら中古になりそうです(笑)


まめさん
DS面白いですよ~
よく考えてあると思います。

「ライオン達とイングリッシュ」って
知りませんでした。
教育テレビですか?

投稿: 管理人 | 2006/04/18 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9624065

この記事へのトラックバック一覧です: えいご漬け:

» 今年は「ものしり英語塾」 [単身赴任 杜の都STYLE]
 新年度、4月になるとNHKの語学講座をやりたくなる私です。大学の勉強もあるので [続きを読む]

受信: 2006/04/22 09:53

« 旅の記憶・ペルー編⑤(BlogPet) | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信) »