« 『ナスカ展』(BlogPet) | トップページ | PC不調 »

アリアとアヴェ・マリア

久しぶりにCDやさんで、いくつか試聴してきました☆

よかったのが、AIR G線上のアリア」「アヴェ・マリア」

AIR G線上のアリア」は、G線上のアリアのみをいろいろな楽器で演奏したものが収録されています。オーボエあり、チェロあり、いろいろなアンサンブルありで一曲でもこんな楽しみ方があるのですね。演奏者は以下の通りです。

1.バロック・オーケストラ:コレギウム・ムジクム・テレマン
2.バロック・オーボエ:江崎浩司
3.ブラス・アンサンブル:ザ・ブラス・ゼクステット
4.チェロ:藤森亮一
5.サクソフォーン四重奏:アルディ・サクソフォーン・クヮルテット
6.トランペット:アレクセイ・トカレフ
7.チェロ四重奏:ラ・クァルティーナ
8.ファゴット:石井淳
9.クラリネット・アンサンブル:ザ・クラリネット・アンサンブル
10.サクソフォーン:大森義基

「アヴェ・マリア」は、いろいろなアヴェ・マリアを、これまたいろいろな楽器で演奏してます。かなり癒されます。収録曲は以下の通りです。

1.アヴェ・マリア(シューベルト)         
2.アヴェ・マリア(バッハ/グノー)
3.アヴェ・マリア(サン=サーンス)
4.アヴェ・マリア(シューベルト)(オルゴール)
5.アヴェ・マリア(バッハ/グノー)
6.アヴェ・マリア(カッチーニ)7.アヴェ・マリア(アルカデルト)
8.アヴェ・マリア(シューベルト)
9.アヴェ・マリア(バッハ/グノー)(オルゴール)
10.アヴェ・マリア(ブルッフ)
11.アヴェ・マリア(シューベルト)

この2枚ほぼ全曲試聴したにもかかわらず、そのときは買いませんでした(笑) お店の方、ごめんなさい。

でも近々買いたと思っています。どっちもよいです。先に買うのはアヴェ・マリアかなぁ・・・

|

« 『ナスカ展』(BlogPet) | トップページ | PC不調 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ! G線上のアリアって良い曲ですよね!実は私の携帯の着信音にしてま~す。こういう曲って結構好きでね。まあもともとプリインストールされてるやつですけど(汗) それがいろんな楽器のアンサンブルになってるのは興味が惹かれますね~。 

投稿: ダイビッツ | 2006/05/07 20:08

お久しぶりです。
GWは主婦としてはホント忙しいです。
自分のblogもやっと更新です。
violinも一度も弾けなかったぁ(涙

ごめんごめん、自分の事話して。

アベマリアはなんとなく自分を清らかな気分におきたい時violinで弾く曲です。
それにしてもこんなに多種のが入ってるCDがあるんですね♪~♪~。


投稿: かば | 2006/05/07 22:46

G線上のアリア、素敵な曲ですよね!
最近はクラシックをベースにアレンジしたPOPS曲が国内外問わず出されていて、クラシックに免疫がないひとでも聴きやすくなっていますよね。
でも、やっぱり、本格的なクラシック音楽として聴くのが一番なのかもしれない?
どうなんでしょう…♪

投稿: 小鳥 | 2006/05/08 13:32

☆ダイビッツさん
G線上のアリアを着信音に設定されてるとは!鳴るたびに癒されそうですね。
同じ曲でも楽器によってそれぞれ味わいが異なるので、この曲が好きなら十分楽しめると思います♪


☆かばさん
GW、お疲れ様でした!
そうですよね、みんなが休みのときほど忙しくなるんですよね~
アヴェ・マリア弾けちゃうなんて、かばさんすごいなぁ。。。
このCD,おもしろい企画だと思いました。
どちらも2,000円前後とお手ごろ価格なので
買いかな♪


☆小鳥さん
この曲、高校の卒業式で必ずかけられる曲で、私もずっといいなぁって思ってました。
確かに最近クラシックをアレンジしたの多いですよね。ちょっとまえに同じバッハでチェロの無伴奏1番をアレンジした洋楽をよく耳にしました。
クラシック、興味のある曲や楽器から入ると聴きやすいかもしれませんね。
個人的には弦楽四重奏などの室内楽の生演奏がお勧めです☆

投稿: 管理人 | 2006/05/08 21:13

アヴェちゃんは、実家にCDがあったので、テンションの低い時によく聴いてました。
コレを聴いた次の日には、いつもどおりハイテンションになれてました。
そんな思い出のアルいい曲です。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/05/08 21:53

買いかも。

投稿: かば | 2006/05/09 08:03

☆ZENRA-MANさん
シューベルトのアヴェちゃんでしょうか?
確かに、落ち込んでいるときなど気持ちがほぐれそうですね。


☆かばさん
でしょ?(*^_^*)

投稿: 管理人 | 2006/05/09 21:53

あ~、俺は誰のアヴェちゃんか知らずに聞いていたので、分かりませんと言うのが本当のところです。
だけど、なんか心が和むというか、癒されるというか、ナンなんでしょうねwww

とりあえず、ソレを聞いた次の日は、鬼の形相が、人間の顔に戻ります。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/05/10 21:41

ZENRA-MANさん
どのアヴェ・マリアもその名前をつけるだけあって、ふしぎな癒しパワーがあるのでしょうか・・・
心の平静を取り戻せる実感はありますね。

投稿: 管理人 | 2006/05/10 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/9945683

この記事へのトラックバック一覧です: アリアとアヴェ・マリア:

« 『ナスカ展』(BlogPet) | トップページ | PC不調 »