« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 今年はつらかったぁ。。。 »

素敵な旅人

先週末TV番組で、素敵な人たちを見ました。

ひとりは、関野吉晴さん。新グレートジャーニー・日本人の来た道で。

前シリーズ「グレートジャーニー」では、人類発祥の地といわれるアフリカ⇔人類が拡散した各大陸間の旅だったが、今度は日本人がやってきた3ルートをたどる新たな旅が始まった。今回はモンゴル~シベリア~サハリン~稚内への北方ルート。自転車、凍った間宮海峡を徒歩で横断、最後はカヤックで稚内へ。

何でも食べる、何でもTry。穏やかな物腰。自然体がとても素敵。そして笑顔が優しい。

医師・探検家。大学でも教鞭をとる。少し講義風景が放映されましたが、私の中ではジョーンズ博士とかぶりました。

もうひとりは、滝田栄さん。「旅の香り」で。

10年以上前から、仏像を彫っていて、最近2年間、インドに滞在していたとのこと。

そして、50代で自分はまだテントが似合うという。穏やか。

あんなふうに年を重ねられたらと思う。

自然体で、何でも受け入れられるようになりたい。おだやかに。

まだまだ修行が足りないです。

夏休みも終了。明日からまたしばらく修行です(笑)

|

« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 今年はつらかったぁ。。。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

tamaさん、お帰りなさい。

関野さんや滝田さんは、私にとっても凄く魅力のある方たちです。

お二人ともいいお顔をしていますが、彼らの歩んできた道、そして今、さらに未来を物語っているように思えます。

彼らの持つ好奇心、考え方にはまじめだけどユニークな遊び心を持っている、そんなところが大好きです。

投稿: かば | 2006/08/17 22:18

あんまり、『頑張って下さい』という言葉は、頑張ってる人には失礼だと思うので個人的には好きではないのですが、世間一般的に使われるものなので、修行頑張って下さい。
俺は、まだ休暇中です。
というか、体調をよくしてるところです。
月曜からは仕事ですが。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/08/18 11:54

☆かばさん、ただいまです。
あのお二人にかばさんも関心をもたれていたんですね。
ほんと、内面がお顔に出ていますよね。


☆ZENRA-MAN さん
ありがとうございます。
今日一日で、見事肩こり復活です(笑)
仕事が始まったら、どうしても身体に無理がかかってくると思うので、
あと少しの休暇、お身体大事にしてください。

投稿: 管理人 | 2006/08/18 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/11482826

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な旅人:

« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 今年はつらかったぁ。。。 »