« 加古隆コンサート | トップページ | レインスティック(BlogPet) »

初CT

今日、脳のCTをとってきました。

2日まえから、こめかみの辺りがズキンズキン。ひどいときは、1分間隔くらいに顔がゆがむほどの痛みに襲われました。時々ふらついてしまうことも。

夜、鎮痛剤を飲んで寝ても翌朝から1日中同じ痛み。こんなひどい頭痛は初めてだったので、昨夜は翌朝出勤前に病院に行く決意をして、再び鎮痛剤を飲んで寝ました。

今朝、目覚めたら頭痛はないのですが、気持ち悪くて戻してしまいました。これはちょっとまずいかも・・・と思いながら病院へ。

診察を受け、CT12枚撮影。脳の真ん中へんに白いものが?!

白いものはカルシウムの沈着だそうで問題ないとのこと。一応きれいな(?)脳とのことで、脳には問題がなかったようで、一安心。

で、原因は・・・首から肩・背中がガチガチ。鉄板をしょっているのと同じ状態らしいデス。ここまでひどいと頭痛+嘔吐もおこってくるとのこと。頭痛薬は効かないって。むしろ胃を荒らすので飲まないようにと。

処方されたのは筋弛緩剤。シップも貼ってね、といわれて終了。

肩こりも侮れないですね。そしてストレスも!

|

« 加古隆コンサート | トップページ | レインスティック(BlogPet) »

「薬と健康」カテゴリの記事

コメント

頭痛と言ってもイロイロあるみたいですね。
虫歯が酷くなると、血液と一緒に脳に流れて、頭痛を引き起こしたりするそうです。
頭痛は怖いです。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/08/09 22:27

私もちょっと気になる事があるとCTとかMRIをとってもらいます。
昨年は脳、ちょっと足に違和感があったので。
脳梗塞を疑って。
一昨年は腰椎のMRI、これは初めて腰がいたかったので。
ヘルニアを疑って。

結果は異常なし。しかしながらスポーツのやりすぎという事に気がつきそれからは控えめに。
いつまでも気持ちは学生、でも体力は年相応?なんですね。
長くなってしまうけど、かつては
泳ぎすぎで肩を使いすぎ整形に行ったら「肩の筋肉がガキッ、ガキッっと音をたてているくらいに
使いすぎと言われたよ。

それとヴァイオリンの練習しすぎで3回も整形に行ったことがあるんです。
すじが切れているのではないかと思うくらい腕が痛いのでレントゲンを撮ったり、でもなんでもなく、治療はシップと練習を休むことでした。

とにかく、のめり込む、頭から読んでも尻尾から読んでも、ばかなかば なのでした。

投稿: かば | 2006/08/10 06:22

ZENRA-MANさん
頭痛も命にかかわるものがあるので、こわいですよね。
頭痛に悩むのは少ない方なのですが、
あの痛み、ほんとにイヤですね。


かばさん
いろいろ検査受けられてるんですね。
不安なときは思い切って受けて安心した方がいい
ですよね。

ヴァイオリンの練習しすぎで、痛めてしまうなんて。。。練習少ない私には耳が痛いです。

かばさんは情熱家ですね!

投稿: 管理人 | 2006/08/10 17:35

tamaさん、
情熱家と言うと聞こえがいいんですが、ただ好きなことになると、のめり込んで他のことは二の次になってしまう主婦なんです。だから、友達はよく離婚されないね!って言うんです。
例えば、どーしても、気になる小節があると、目が覚めてまだベッドの中にいるのに「あの美しい部分は~~」とか、もうその時から始まっているんです。だから、朝 家族が出て行くのを待っててすぐ練習に入る時もあるんです。
家事もしないで。そういう時は電話にもでないで。いけませんよね。
だから4~5時間位練習してる時(自分では何時間経っているか分からず練習しているとき)疲れて、持ったまま眠って、カクンとヴァイオリンを落としそうになった時もあるんです。
ただの我がままなんです。
今まで好きな事しかしてこない我がままな人間なんです。
外で働いたこともなく結婚して・・・。


投稿: かば | 2006/08/11 17:23

かばさん
のめり込むことができる何かを持っているって、
すごく幸せなことだと思います。

そして、そんな環境に恵まれているのだから、
楽しんじゃえばいいじゃないですか(^^♪

投稿: 管理人 | 2006/08/11 23:07

私は肩こり偏頭痛で辛いときがありました
今思えば、仕事でのストレスが多かった頃です
マッサージにも結構はまってしまいました

今はそれほどひどいことはありませんが
ダメなときは頭痛薬を飲んでしまいます
ストレッチして、よ~く体を伸ばして
バスタオルで肩を覆って眠ります
私の場合は起きていても治らないから
早めでも寝てしまってリセットします

ストレスが何より良くないですね
はやくよくなりますように

投稿: まめ | 2006/08/16 22:48

まめさん
そっかぁ、やはりストレスで肩こり頭痛ってあるんだね。
ストレッチやってみます。
時間ができたら接骨院も復活したいと思ってます。
ありがとうね。もう少し、がんばります。

投稿: 管理人 | 2006/08/17 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/11357531

この記事へのトラックバック一覧です: 初CT:

« 加古隆コンサート | トップページ | レインスティック(BlogPet) »