« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 初CT »

加古隆コンサート

ほぼ1週間遅れの報告です。

加古隆さんの久々のソロアルバム「PIANO」のコンサートツアー。

サントリーホールに行ってきました。

2部構成で、第1部は加古さんのピアノソロ。演奏から情景が浮かんでくるようで、「ピアノ画家」と形容されるのがわかる気がしました。

第2部は加古さんのピアノに加えて、ストリングスとスペシャルゲスト・宮本文昭さんのオーボエを加えての演奏。

特に東京公演は宮本さんの参加もあり、他の地域と別プログラムで、映画「博士の愛した数式」を組曲として演奏してくれました。映画は見ていないのですが、音楽よかったですよ~

あと、「大河の一滴」も沁みました。

アンコールはピアノソロでNHKスペシャル・映像の世紀のテーマ「パリは燃えているか」、全員で人間ドキュメントのテーマの演奏。すごく得した気分。一部スタンディングオーベーションありで、素敵なコンサートでした。

今回初めて舞台の裏側の席をとったのですが、ピアノのコンサートではまったく問題ないですね。むしろ、安くてお得な席かも。ただ、ストリングスの一部と宮本さんはグランドピアノに隠れてよく見えなかったのですが。。。

|

« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 初CT »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますー。
「パリは燃えているか」ナマかー。いいですねー。うらやましいっ!
「映像の世紀」放映当時から、なんて泣かせる曲なんだろうと思ってました。今でも、あのサビのとこを思い浮かべただけで泣きたくなります。

投稿: はく | 2006/08/07 22:49

テンプレがシンプルな奴に変わってるw
最近、キレイなピアノの音源を使って、打ち込みするのが好きになってきました。

ほほぉ~、博士の愛した数式でも演奏してたんですね。
たしか、白い巨塔でもやってたような気がしました。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/08/08 22:50

はくちゃん、お久しぶり!
よかったよ~♪
imageでの映像+オケバージョンもよかったど、
今回のピアノバージョンも、シンプルなだけにひびきましたね。
ぜひナマおすすめ☆


zenra-manさん
夏っぽく?変えてみました。って最初のテンプレの色違いなんですけどね(笑)

ピアノの音もいいですよね~
そうですね、白い巨塔もそうだし、加古さん、テレビや映画音楽かなり手がけるんですよね!

投稿: 管理人 | 2006/08/08 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/11286787

この記事へのトラックバック一覧です: 加古隆コンサート:

« レインスティック(BlogPet) | トップページ | 初CT »