« Yonda? | トップページ | いつも(BlogPet) »

ヨーヨー・マ!

聴いてきました、生ヨーヨー・マ!

サントリーホールのヨーヨー・マ&エマニュエル・アックス デュオ・リサイタルです。

チェロは深く、あたたかな音色。ヨーヨー・マ、やはりすばらしかったです!

ピアニストのエマニュエル・アックスとともに、左手にチェロを手にしたヨーヨー・マが笑顔で登場すると、ものすごい拍手。この時点で涙でそうでした(笑)

普通、ピアノとチェロのデュオの場合、チェロはグランドピアノの前で演奏することが多いと思うのですが、今回は違いました。

アックスの右後ろそば、寄り添うようにヨーヨー・マは座りました。時々顔を見合わせて演奏する2人は絶妙のコンビネーション。

本当にすばらしかったです。

演奏曲は、ベートーヴェン・プログラムⅠとして、モーツァルトの『魔笛』の主題による12の変奏曲 ヘ長調 op.66、チェロ・ソナタ 第1番 ヘ長調 op5-1、チェロ・ソナタ 第4番 ハ長調 op102-1、チェロ・ソナタ 第3番 イ長調 op.69。

拍手が鳴り止まず、2回のアンコール(メンデルスゾーン 無言歌集より、シューマン 幻想小曲集より)。

二人で手をつないでの挨拶、これがまた素敵。

夢のようなひと時でした♪

|

« Yonda? | トップページ | いつも(BlogPet) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

tamaさん、おはようございます。

ヨーヨーマを!
なんと素晴しいコンサートに!
羨ましいなぁ。ここんとこ行ってないですよぉ。
曲目もアンコールにいたるまで全部私のお気に入りです。

彼のチェロはジャクリーヌ・デュプレからのでしたか。いずれにしても、文面だけで感動が伝わってきます。

投稿: かば | 2006/11/08 06:00

かばさん
ずっとヨーヨー・マ行きたくて、やっとチケット取れたんです。P席だけどね。
去年から今年にかけて、結構コンサート行ってますね。ストレスたまってたのかも(笑)

プログラムに使用チェロの記述はなかったんですよね。音色と見た目では判断しかねたのですが。。。デュプレのチェロ使用CDと聴き比べてみようかな。

投稿: 管理人 | 2006/11/08 20:14

ネットでものすごいデュオなどを

演奏しないみたい。

投稿: BlogPetのももすけ | 2006/11/10 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/12596872

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨー・マ!:

« Yonda? | トップページ | いつも(BlogPet) »