« きのうはtamaと記事へ感謝したの(BlogPet) | トップページ | ヨーヨー・マ! »

Yonda?

今夏の「新潮文庫の100冊」フェアの全プレが届きました!Rimg0193

  これ、Yonda?パンダマスコットです    →

フェア期間中の帯についているプレゼントマークを2枚、はがきにはって送れば必ずもらえるというものでした。

さて、この夏に買った新潮文庫の2冊は「白い犬とワルツを」と「沈黙の春」。どちらもブームをはずしていますが(笑)

現在、レイチェル・カーソン著 「沈黙の春」を読んでいます。原書は1962年の出版とのこと。当時から化学薬品乱用の恐ろしさを警告していた書。

人間が作り出した化学物質により自然を破壊し、直接または食物連鎖、生物濃縮を経て人間へ返ってくる。

ずっと読まなければと思いつつ、今になってしまったのですが、いざ読んでみると大変考えさせられる衝撃的な内容です。多くの人に読んでもらいたいですね。

|

« きのうはtamaと記事へ感謝したの(BlogPet) | トップページ | ヨーヨー・マ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちでも主人がYondaシールを貼っていたよ。まだ、やっている?かな。
可愛いね。窓辺で本読んでるね。

「沈黙の春」は興味深そう。
この秋の一冊にしようかな。


投稿: かば | 2006/11/05 06:31

tamaさん、今 分かりました。
聞きましたら、太宰治の腕時計でした。
「このパンダを見てこれもらうにはかなりなめないともらえないよ。tamaさん、凄いね。」と言ってます。

投稿: かば | 2006/11/05 07:16

かばさん
たくさん読まないともらえないパンダもあるんだけど、このパンダは2冊読めばもらえたんです。
読書家のパンダ、ちょっとかわいいよね。
太宰治の時計は確か30枚集めないとなので、ご主人様の方がずっとすごいです!

投稿: 管理人 | 2006/11/05 20:33

こんばんわ!
コメントの返事も書かずにごめんなさい

この本は未読ですが
『複合汚染』、レンタルで観た『ペリカン文書』
どちらも企業優先の環境問題をとりあげた内容でした

中○の農薬問題から輸入野菜の安全性に進み
上記の内容に話が向かいました

2048年には魚がいなくなり食べられなくなる
とgooニュースで読んだばかりです

地球船もボロボロになりどうなるのでしょうかねぇ?

投稿: かぶとむし | 2006/11/05 22:20

そのヌイグルミ欲しいかもw

投稿: ZENRA-MAN | 2006/11/06 15:36

かぶとむしさん
こんばんは。お返事、いつでも結構ですので・・・

本当に環境問題は深刻ですよね。
例の本でも、前半に行政の安易な殺虫剤散布によるさまざまな被害がかかれていました。
何を食べていいのか分からないような感じです。

魚もいなくなっちゃうんですか!

地球を元に戻すのは不可能なんでしょうか。。。


ZENRA-MANさん
このキャンペーン、残念ながら終わってしまいました。
来年に期待??

投稿: 管理人 | 2006/11/07 00:18

ありゃ!?残念。

投稿: ZENRA-MAN | 2006/11/07 23:19

ヤフオクとかで出るかも。

投稿: 管理人 | 2006/11/08 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/12553628

この記事へのトラックバック一覧です: Yonda?:

« きのうはtamaと記事へ感謝したの(BlogPet) | トップページ | ヨーヨー・マ! »