« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | プレの(BlogPet) »

ついに「Last Chrismas」

気がつけば、12月も半ば過ぎ。いまだ落ち着かないままに、更新が今になってしまいました。。。

で、久々の記事が宮本さんでございます(笑)。来年3月までですのでご勘弁を。

16日「宮本文昭(オーボエ) Last Christmas  長谷川陽子(チェロ)×寺嶋陸也(ピアノ)をむかえて」 というコンサートに行ってきました(於 調布)。

オーボエ&チェロ、大好きな楽器のコンサート。それもこのメンバーで!

宮本さんと長谷川さんのジョイントコンサートというかたちで、それぞれの伴奏が寺嶋さんのピアノ。ラスト2曲とアンコールは、3人で聴かせてくれました♪

特にラストのアヴェ・マリア(グノー)とアンコールの夢のあとに(フォーレ)は、初めチェロとピアノ、次にオーボエとピアノに途中からチェロが入るという、一度でチェロ、オーボエの主旋律を楽しめ、ホントしあわせでした。

プログラムは、第1部*大島ミチル:風笛、 ドニゼッティ:オーボエソナタ、 シューマン:アダージョとアレグロ op.70 以上 ob&pf。 大島ミチル:「純情きらり」主題曲、 越谷達之助:初恋、 プロート:「カルメンファンタジー」より”プレリュード””アラゴネーズ””ノクターン””ボヘミアン・ダンス” 以上 vc&pf。  第2部*ベートーヴェン:オーボエ・ソナタop.17、 サン=サーンス:白鳥、 J.S.バッハ:シチリアーノ 以上 ob&pf。 寺嶋陸也:クリスマスに寄せて(クリスマスソングメドレー)、 グノー=J.S.バッハ:アヴェ・マリア

宮本さんはいつものようにサービス精神も旺盛で、楽しいおしゃべり、お色直し、サイン会あり、、、と。今後もスケジュールいっぱいなのに、すごいです!3月31日のラストコンサートは、残念ながら先行発売で完売とのことで、一般発売されずチケット手に入りませんでした(泣)。次にあのすばらしい音色を聴けるのは大晦日のジルベスターです♪

チェロの長谷川さん、今回初めてのコンサートだったのですが、ボーイングが美しかったです!見習いたいなぁ。赤いドレスに身をつつんだ彼女のチェロも素敵でした・・・

|

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | プレの(BlogPet) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~☆

良かったですね。
シチリアーノ、随分聞いてないなぁ~。
長谷川陽子さんも随分大人?って感じになりましたね。もう結婚してどれくらいになるでしょうか。確か私が最後に聞いた時はまだ独身だったと思います。といっても、チェリストの井上頼豊さんのお別れ会に一般人として、カザルスホールに行った時のことですが。5,6人で弾いていました。以前ラジオで渡辺徹さんと彼女が司会の「おしゃべりクラシックというのを聞いていましたが、なかなか彼女面白い人です。いい意味でね。

P.S 今となっては不可能だけど一度、生ジャクリーヌ.デュプレのを聞きたかった。

P.S miwaplanさん、途切れているのでなんか寂しいです。

P.S やっとヴァイオリン、最後の教本第4巻になりそうです。来年からかな。

投稿: かば | 2006/12/18 13:22

かばさん、こんばんは!
長谷川さん、お話は残念ながら少しだけでした。立派な大人の女性でした(笑)。
良くご存知なんですね。すごいなぁ~

P.S.
ジャクリーヌデュプレ、生で聴けたらどんなによかったでしょうね。。。

miwaplanさん、また復活してくださるといいですね。

ヴァイオリン教本、最終巻ですか!おめでとうございます。すばらしいですね。
私は相変わらず、亀の歩みでやってます(笑)

投稿: 管理人 | 2006/12/18 22:16

こんばんわ!
お久しぶりです

音楽疎いのでごめんなさい
でもモーツァルトのオーボエ協奏曲
ハインツホリガーのCDは時々聴いております

メリークリスマス

投稿: かぶとむし | 2006/12/22 21:31

クリスマスに寄せるんだ

投稿: BlogPetのももすけ | 2006/12/23 10:16

かぶとむしさん、こんばんは!

とんでもございません。
きっとかぶとむしさんのほうが、クラシックお詳しいと思います。

今日はとても穏やかな休日でした。。。

素敵なイヴを!

投稿: 管理人 | 2006/12/23 22:40

tamaさんへ

********************************
*****Merry Christmas ♪~♪*******
********************************

         ソリに乗って来たかばより☆

投稿: かば | 2006/12/24 07:20

かばさん、メッセージどもありがとうございます!!
うれしいな♪

☆★☆メリー クリスマス☆★☆(^o^)/

投稿: 管理人 | 2006/12/24 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/13105547

この記事へのトラックバック一覧です: ついに「Last Chrismas」:

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | プレの(BlogPet) »