« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »

謹賀新年(BlogPet)

きょうは、tamaと仕事する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラディバリウスの秘密?!

通勤前にチラッとしか見られなかったのですが、きのうの早朝から(6:35~)テレビ東京系で、ストラディバリウスの音色の秘密について放映されていました。

バイオリンの製作過程なども詳しく説明され、あれほど手間がかかるんだからそれなりの値段は仕方がないのだなぁと納得。

さて、かのバイオリンはなぜあのようなすばらしい音がするのか・・・?

その理由のひとつを、現代の科学がつきとめたのとこと。

それは・・・・・なんと防虫剤!!

当時はニスに混ぜてつかったようですが、木を硬くする作用があるらしくそのへんが音に影響してくるとのこと。

びっくりですねぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします!

毎年恒例のお正月の過ごし方。満喫いたしました☆

元旦は、夜ウィーンフィルによるニューイヤーコンサート♪

今年の指揮は、マリス・ヤンソンスさん。笑顔で人柄がにじみ出てくるような指揮。

選曲・演出も飽きさせず、ずーっとTVにくぎずけでした。新年だなぁと感じるひと時です。

2日は、朝から箱根駅伝往路。午後からは10時間ワイド時代劇。  

今回は徳川家康~家光の時代。将軍三代と土井利勝、柳生十兵衛、荒木又右衛門、春日局などそれぞれの関係や、武士の心意気と哀しさがよく描かれていました。かなり歴史のお勉強になります。

3日箱根駅伝復路。ドラマがありましたね!襷をつなげるために体ボロボロなのにがんばって走る選手の姿にはジーンときてしまいます。今年は激戦、繰上げスタートがなかったのはよかったです。応援しているチームが優勝できなかったのは残念でしたが。。。

結局今年も寝正月(笑)。

そして明日4日からは仕事です。

今年は平和で楽しい一年となりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »