« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

ピーター・ポール&マリーなど・・・

今週の「ものしり英語塾」の曲は、ピーター・ポール&マリーでした。

ピーター・ポール&マリーを初めて聴いたのは、中学校の英語の授業で、確か「パフ」。どこか懐かしいほっとするような雰囲気が気になって、後にベストを買いました☆

毎月英語の先生が、中学生でも親しみやすく分かりやすい曲を1曲とりあげ、授業の前にみんなで歌ったものでした。12月に取り上げられた「ラストクリスマス」は、当時ちょっと難しかったけど、歌えた時はうれしかったな。

これをきっかけにだんだんと洋楽を聴くようになって、ついには暇があればFMやFENを流している、ラジオ族(?)に。

英語の授業での出会いから、カーペンターズ、アバ、ビートルズなどを知り、英語も好きになっていきました。

最初に買った洋楽は、カーペンターズのベストでしたっけ。

カレンの歌声をリアルタイムで聴けなかったのは残念。でも、よいものは残りますものね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミッシャ・マイスキーの世界

ずっと気になっていたマイスキー(Vc)のCD、amazonで値下げになったところをゲットしました!

カスタマーレビューから、彼の1枚目は『夢のあとに~フレンチ・ソングス・ウィズアウト・ワーズ』という、フランスの歌曲をチェロとピアノで歌ったものを選択。

フォーレ、ビゼー、ラヴェル、マスネ、ドビュッシー、ショーソン、アーン、デュパルク、ブーランクの曲が全23曲収められています。

「チェロの吟遊詩人」といわれるマイスキーの演奏は、静かな中にも彼の作品に対する情熱が伝わってきて、しっとりとした雰囲気のアルバムです。

ダイナミックなチェロの演奏をお好みの方にはお勧めではないですが、ゆっくりと時を過ごすにはこんなCDもよいのではないでしょうか。

お気に入りは1曲目の「夢のあとに」(フォーレ)と最後の「愛の道ーワルツ」(ブーランク)です♪

いつか生で彼の演奏を聴いてみたいな。

ところで、ココログのメンテナンスがきのう行われ、コメントも記事の投稿もできずじまいでした。でも、なかには記事更新しているブログもあって?。ベーシックプランは影響を受けやすいのかな??メンテナンスをする時間、考えてほしかったです。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

使い捨てマスク

冬場は風邪、インフルエンザ予防。この時期は花粉症予防のため、外出時は着用しています。(あっ、まだ花粉症じゃないですよ)

いろいろ試しているうちに、結構集まってきてしまったので、いくつかの使い捨てマスクについて、使い心地などを紹介したいと思います☆

RIMG0037 ←去年は品切れも出た超立体マスク。写真は小さめサイズ。

天狗のくちばしみたいな形が特徴的で、口元の空間はきちんと確保され、女性には好評。個人的にはこのタイプは好きじゃないので、ほとんど使ってません。15枚入り・300円台~

   

RIMG0035ちょっと高性能のプリーツタイプ

左側のマスクは1つずつ個別包装されており、着用したとき両端がちょっと立つ感じ。消臭効果でにおいはしないです。

どちらも3枚入り、300円台~

RIMG0036お手ごろ価格のプリーツタイプ

左側のマスクは、内側がガーゼなのでやさしい使い心地と不織布のにおいが気にならないです。5枚入り200円前後。   

右側のマスクは、プリーツを広げると顔の相当の部分が隠れ、これで帽子を着用すれば誰だか分かりません(笑)。7枚入り200円前後。

*価格はドラッグストアでのものです。

時々、プリーツタイプのマスクを、プリーツを伸ばさずに1枚の紙の形のまま着用している方を見かけるのですが、あれでは隙間だらけで立体構造の意味がありません。

プリーツタイプの場合、鼻側にはノーズフィッター(ワイヤー)がついているので、それを鼻のカーブにあわせて、プリーツを伸ばせばきちんと着用できます(^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

SMILE

映画「モダン・タイムス」より、チャップリン作曲による曲。

ブロペのグループで紹介しちゃったので、もう少し詳しく書こうかなと。

いろいろな方が歌っていますが、何といってもナット・キング・コールがいいですね。

独特の声と語りかけてくれるような歌い方。

ふっと、やさしい気持ちになれます。

ほかにも WHEN I FOLL IN LOVE、LOVE LETTERS 、STARDUST などよく聴く曲も歌っていますが、どれもこころにしみこんできます。

しみじみ、ほんとにいいです♪

ところで、チャップリンに戻りますが、ライムライトも好きです。

以前、森山良子さんが手回しオルゴールの伴奏で歌っていたのを聴き、早速ライムライトの手回しオルゴール、買っちゃいました☆

オルゴールでは一押しです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »