« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

えいご漬け(BlogPet)

毎年、ももすけたちが、えいご漬けや、今期と短くえいご漬けをDSしなかった? 熟語など買うなんて ももすけたちが、今期はなんと「上級」 遠山先生が好きで、英語圏の文化や歌なども楽しく学べます これで系譜などを会話もナチュラルスピードで、リピート用の時間も短くなっている「ものしり英語塾」 時間遠山で英会話とか、桐原で系譜などを入門したかったの♪ 以来ゲームウオッチ(笑) さて、そんな職場で休み時間遠山で短く本体を挫折されてくれました さすがに入門といえば、新年度からラジオ講座二つを選んで、「もっと脳を挫折されたのが、まったく堅苦しくないのでしょうね」 英語といえば、新年度から聴いているのゲームウオッチとか楽しみながらできるってことでみんなはまるのでしょうね 英語といえば、新年度から聴いているのは遠山顕先生の「データベース30基本英単語・」 熟語 と「えいご漬けや、なく英語などをマークの図柄の選択ができるってことでみんなはまるのでしょう・・・「えいご漬け」 は、以前も書きましたが、えいご漬けや、新しい中古ソフトと上級とかを追加したかった 毎年は、以前も書きました? ももすけはなんと「上級」 遠山で短くゲームボーイアドバンススーパーを貸している「ものしり英語などを入門したかった」 とか思った? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「世界の車窓から Next Journy」

TV朝日系列の長寿番組、『世界の車窓から』のテーマでお馴染み、溝口肇さんのアルバム。

テーマソングがバージョン違いで3曲、世界各国を連想させる曲が11曲 (inspired world  としてオーストラリア、イギリス、スペイン、アメリカ、オーストリア、スイス、インド、フランス)全部で14曲収録されています。

ボサノバあり、ジャズあり、民族楽器あり。聴いていると、あたかも列車に乗って異国を旅している気分になり、車窓の風景に想像が広がります。

ゆったり、やさしいチェロの音色が心地よいです。

このCDのライナー・ノーツに使われている写真を見てびっくり。

溝口さんが列車をバックにチェロケース片手にたたずんでいるカット。写っているチェロケース、私のとおんなじかも!!

GEWAのライトグリーンだぁ♪ うれしい発見でした (*^_^*)

ところで、今日は久しぶりに弱音器なしでチェロの練習をしてきました。

やっぱりへたになってる。。。でも、まわりを気にせず、思いっきり弾くのって気持ちいいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ナスカで地上絵を新発見(共同通信).

おっと、タイムリーな話題です。

地上絵の謎解きが一歩前進するのでしょうか。

こんな研究、してみたいなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えいご漬け

ついに NINTENDO DS Light が手に入り、中古ソフトを買ってやってみました♪

ゲーム機を買うなんて、小学生の頃のゲームウオッチ(古い ^^; )以来です。。。ファミコンすらやったことがなく、ゲームの系譜も分かりません。マリオって? 見たこともないといったら、同世代の上司がゲームボーイアドバンススーパーというものを貸してくれました(笑)

さて、そんな職場で休み時間に試しにやらせてもらったのが、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」です。

なるほど、大人がはまるわけが分かりました。ゲーム機本体も、大人がみんな買うから、なかなか手に入らないのでしょう・・・

「えいご漬け」は、ディクテーションを用いて、英語力を鍛えるもの。元になっているのは桐原書店の「データベース3000基本英単語・熟語」とのこと。桐原の問題集、大学受験の時さんざんやりましたっけ。

レベルをクリアするごとに、おまけとして新しいトレーニングの追加や済印マークの図柄の選択ができるようになるなど、ご褒美も用意されています。

これで本当に、英語力がアップすればよいのですが、楽しみながらできるってことでみんなはまるのでしょうね。

英語といえば、新年度からラジオ講座二つを選んで、テキスト買いました。

ひとつは去年から聴いている「ものしり英語塾」。これは、以前も書きましたが、まったく堅苦しくない講座で、英語圏の文化や歌なども楽しく学べます。

もうひとつは遠山顕先生の「英会話上級」。遠山先生が好きで、担当していた「英会話入門」を聴いていたのですが、今期はなんと「上級」。。。さすがに入門とは違い、会話もナチュラルスピードで、リピート用の時間も短くなっていました。

毎年、今年こそは英語を何とかしよう! と思うのですが、途中で挫折のくりかえし。

今度こそは楽しみながらできそうなので、続くかな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »