« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

素敵な旅人

先週末TV番組で、素敵な人たちを見ました。

ひとりは、関野吉晴さん。新グレートジャーニー・日本人の来た道で。

前シリーズ「グレートジャーニー」では、人類発祥の地といわれるアフリカ⇔人類が拡散した各大陸間の旅だったが、今度は日本人がやってきた3ルートをたどる新たな旅が始まった。今回はモンゴル~シベリア~サハリン~稚内への北方ルート。自転車、凍った間宮海峡を徒歩で横断、最後はカヤックで稚内へ。

何でも食べる、何でもTry。穏やかな物腰。自然体がとても素敵。そして笑顔が優しい。

医師・探検家。大学でも教鞭をとる。少し講義風景が放映されましたが、私の中ではジョーンズ博士とかぶりました。

もうひとりは、滝田栄さん。「旅の香り」で。

10年以上前から、仏像を彫っていて、最近2年間、インドに滞在していたとのこと。

そして、50代で自分はまだテントが似合うという。穏やか。

あんなふうに年を重ねられたらと思う。

自然体で、何でも受け入れられるようになりたい。おだやかに。

まだまだ修行が足りないです。

夏休みも終了。明日からまたしばらく修行です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »