« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

沖縄の旅・石垣島

島の時間を過ごそうと、初沖縄ながら離島めぐりのため石垣ステイに決定。

那覇から石垣島へ向かう飛行機の窓から、珊瑚礁の美しい海が見える。
隣り合わせた親子は、石垣移住計画の下見とのこと。
期待が膨らみます。

石垣空港に降り立つと、そこはまさに南国。
日差しも容赦ない夏の空。来ましたね~♪

初日は石垣島内観光をすることに。
乗り込んだのは、地元のガイドさん添乗の立派な大型観光バス。
4ヶ所ほど下車する観光スポットに連れて行ってくれました。

八重山民俗園
Rimg0157  Rimg0154
  左:移築された民家
  右:人懐っこいリスザル

川平湾

Rimg0166
Rimg0162
  左:七色に見えるといわれる湾の波打ち際
  右:グラスボートより。「ニモ」や珊瑚など色とりどりで本当にキレイ

一口に沖縄といっても、本島石垣島・竹富島などの八重山地方とでは、方言も文化も違うんですね。

そんな解説なども織り込んで、移動中もいろいろ楽しませてくれました。

なかでも、ガイドさん自身は三線と唄を、私たちは三板という3つの板をくくった打楽器(カスタネットに近い?)の使い方を伝授され、「安里屋ユンタ」を一緒に演奏するという楽しい体験をさせてもらいました。三板、欲しくなっちゃいましたもの。
ほんの数名しか乗車していなかったのですが、すばらしいガイドをしてくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

島へ・・・

秋を探す旅のつもりが、真夏の島へ行ってきちゃいました☆

Rimg0091_2  

空と海と砂浜と・・・

旅の詳細は次回から書いていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »