« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

あと少し。。。

今日は天気もよかったので、リハビリがてら自転車で久しぶりの外出。

でもまだ完全じゃなかったのですね。。。体温を測ると35度前後。ちょっと低い。

低体温って、頭とか身体が重い感じがするのでしょうか。

とにかく寝ました。そしておきぬけに補中益気湯液をぐいっと1本。

しばらくして体温を測ったら36度に。身体もだいぶいつもの状態に近くなってきました。

恐るべしインフルエンザ。こんなに体力が消耗しているとは。。。

さて、本日フィギュアのエキシビションでロシアの選手が(なのかな?)粋なことしてくれましたよね。ハンガリーのヴァイオリニスト、エドウィン・マートンさんの生演奏での演技。

リンク上での演奏は何かと大変なのでは?と気になったりもしたのですが、素敵なコラボでした。

ゴールドメダリスト、女子シングルの荒川静香さんを除くとみんなロシアの方々なのですよね・・・

ロシアといえばロシア民謡。(こじつけ??)

以前、お誘いがあってロシアの合唱団の演奏会を聴きにいったことがあります。

これが、すばらしく感動してしまったのです。

ロシア民謡って決して明るいものではないのですが、その力強さや哀愁が心に響いてくるのです。意外と聴いたことがあるものも多いです。

個人的には、ステンカ・ラージン、バイカル湖のほとり、ヴォルガの舟歌などが好きです。

迫力のあるコーラスもよいですよね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お題をいただいちゃいました

ブロペ友達の小鳥さんから、ぶっちゃけバトンが回ってきました。

ルール、質問内容は、小鳥さんのブログからそのまんまコピペさせていただきました<(_ _)>

とりあえず答えてみたいと思います!

・・ルール・・・
  質問の答えをぶっちゃけちゃう!!という、簡単なバトン♪♪
  そして、最後に自分の秘密を「ぶっちゃけ、私・・・・なんです」
  と、カミングアウトして、次の5人へ回す!!秘密の内容ゎ、
  もちろん♪おもしろいものでOK★楽しく、バトンを繋げましょう

ぶっちゃけちゃって㊦さい!!

Q1 あなたの初恋の思い出

  幼稚園のときかなぁ? 仲良しだったけんちゃん。一緒に芋ほりも行ったよね。

Q2 あなたの大好きな物

  物ということは形あるモノですよねぇ。うーん・・・ぱっと浮かばないってどういうこと??ここが答えられないと次いけないんだ。よしっ、じゃあムーミンシリーズのフィギュア!

Q3 Q2を語っちゃって㊦さい

  自分へのご褒美に1個ずつ買ってた時期がありました。スナフキンは二人います♪あと、飲み物やお菓子のムーミンシリーズのおまけをまじめに集めてました。←ストレスがたまると買い始める、ストレスバロメーター。
  
Q4 あなたの弱点

  耳。←高感度の寒暖計。10度以下になると耳カバーなしでの外出不可。
  超涙もろい。特に最近。。。

Q5 あなたの自分自身の好きなところ

  そんなのないよ。うーん、しいていえば、年齢問わず話題についていけるところ?特に年配の方に。
 

Q6 大好きな芸能人(有名人)とその理由

  宮本文昭さん(Ob)。溝口肇さん(Vc)。すばらしい演奏のとりこです。特に溝口さんは演奏に対する考え方、生き方にも感銘を受けました。

Q7 あなたの人生に①番必要だと思うもの(現時点で)

  健康。まだ咳が出て苦しい。。。

Q8 お金ゎ貯めるもの?使うもの?

  どちらかといえば使うもの。でも貯めておかないと、いざというときに使えない。


Q9 あなたにとって、(イル人もイナイ人も)恋人・(旦那・妻)の存在とゎ??

  かけがえのない人の一人。そして空気のような存在になるのが理想?iいやいや漫才の相方かな?

Q10 あなたの秘密

  私の胃は大金持ちです☆

以上。

まじめに考えてしまいました。なるほど、難しいものですね・・・

さて、5人の方にまわさなければならないようです。

でもそういうのって苦手なんですよね。。。

なので、この記事を読んでいただいて、よし、やってもいいよという方、いらしたらコメント欄にその旨お書きいただき、チャレンジしていただければと思います。

では、よろしくおねがいします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

漢方への期待(BlogPet)

tamaは
Wikipediaによるとメルヘンの歌カザルスがカタルーニャ民謡『メルヘンの歌』を演奏し始めたのは、第二次世界大戦が終結した1945年といわれる。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ

気をつけていたのですが、とうとうもらってしまいました(泣)

仕事柄仕方がないのですが・・・

熱は37度前後、咳は出るが、特に目立った関節痛もなく、風邪薬を飲んで様子をみていたのですが一日たってもすっきりせず、万が一・・・と思い、診察終了ぎりぎりに受診。A型と判定されました。

大人の場合あまり症状が出ないこともあるとのこと。

うちに戻ったら急に寒気がして一気に38度台まで。昨夜は39度を越す高熱と腰痛にうなされはじめました。

さっき飲んだ、カロナール(解熱鎮痛剤)のおかげでしばらくは楽なので、その隙に。。。

今週は出勤停止。有給減っちゃうの痛いです(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鬼平とジプシーキングス

待ってました! 鬼平犯科帳スペシャル。

昨夜久々の登場です。

池波正太郎さんの原作の世界も好きだし、長谷川平蔵を演じる中村吉右衛門さんもいいですよね~。

時代劇の中では最も好きな部類に入ります。あの渋さがたまりません・・・

時代劇の話は別の機会に譲るとして、今回は鬼平TVシリーズから続いているテーマ音楽について。

ドラマの終わり、江戸の情景、四季の移り変わりの映像とともに流れているのは、

ジプシーキングスInspirationというインストゥルメンタル。

ギターの静かな曲ですが、映像と合っていてドラマの余韻に浸ることができます。

ジプシーキングスは、フランスのグループですが、歌はスペイン語です。

ラテンです。かっこいいです☆ 

いつだったか、ビールのCMに使われていた ジョビッ、ジョバッ♪(本当はDjobi Djoba)ってフレーズが印象深い元気いっぱいの曲は、聴いたことがあるのでは?

彼らのスペイン語版 My Way  A Mi Manera は、英語版とは異なりテンポも速く、一聴(?)の価値ありです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »