« ここでひまとかお願いするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 今回初めてのコンサートだったのですが(BlogPet) »

強風で・・・

お久しぶりです。

先月はひどく忙しく、無理のきかない(無茶をしたくない・笑)方なのに、我ながらよくもったなぁと。α-リポ酸が効いたかな?

本日は1ヶ月ぶりにゆるゆるです。

日中、近所を一回りしてきたのですが、強風の中、表面がオレンジ色で重たそうなスギの木が、ゆさゆさと・・

ニュースで見るような花粉をつけたスギを目の当たりにしてきました。

これ、花粉症の方はたまらないですよね。。。

今年は、花粉は早めの飛散、インフルエンザは遅めの流行とのことで、これからはダブルの予防をしないといけませんね。

明日からは、いよいよマスク着用しようかな。

|

« ここでひまとかお願いするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 今回初めてのコンサートだったのですが(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^

tamaさんのマスク予防はインフルエンザかな、杉花粉かな。
私の場合は花粉で目にくる年があるんですけど目はどうしたら一番いいのかな。

かな。ばっかりの文ですね。スミマセン<**>

投稿: かば | 2007/02/05 17:19

かばさん、こんにちは!

この時期のマスクは・・・どっちも予防するためです。
花粉症はまだ発症していないのですが、いつ「コップがいっぱい」になるか分からないので、なるべく体内に花粉を入れないようにと思って。

目の花粉対策ですね。
まずは取り込まないように、花粉めがねなどで目をガード。結膜への付着が何もしないときの1/3に抑えられるそうです。

洗眼液は、目を洗ってカップ内の液に移った花粉が、また目に付着する可能性があるので、お勧めできないと聞いたことがあります。

眼科を受診できるなら、花粉を洗い流すための人口涙液(マイティアなど)、予防や炎症を抑えるための抗アレルギー剤(リボスチン、インタールなど)、かゆみがひどいならステロイド(フルメトロン)を処方してもらって、点眼するとだいぶ楽みたいですよ。

投稿: 管理人 | 2007/02/06 00:00

こんばんわ!

高遠の桜を観に行ったときに見つけた
『杉のお茶』なのですが
試しに飲んでみると、これが中々いいのです
杉の香りが個人的に気に入りました

花粉症とまではいきませんが
多少の鼻つまりは自覚していましたが
鼻に抜ける香りが個人的にはいいですよ

2週間ほど続けるとハッカ飴をかじったように
鼻がスースーする感じで気持ちがいいです

それ以来『杉のお茶』を飲み続けています
多少眼が痒くなったりしますが鼻はスースーのままです

投稿: かぶとむし | 2007/02/06 20:14

かぶとむしさん、こんばんは☆

「杉のお茶」があるんですか!
よい香りのお茶って、幸せな気分にしてくれますよね♪

飲み続けると、鼻が通るとのこと。
これ、花粉症治療の一種「減感作療法」に近いものではないでしょうか。

「杉のお茶」の飲用は、花粉症の人には朗報かも?!


投稿: 管理人 | 2007/02/06 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/13783805

この記事へのトラックバック一覧です: 強風で・・・:

« ここでひまとかお願いするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 今回初めてのコンサートだったのですが(BlogPet) »