« っていってたの(BlogPet) | トップページ | THANKS!宮本文昭&フレンズ »

ぷちたび・小川町編

和紙の里で有名な埼玉県小川町へ。

目的は有機野菜食堂「わらしべ」でのランチ♪

平日は日替わりランチが楽しめるようですが、今回はパスタセット(有機野菜料理の前菜、手作りパン3種、パスタ、飲み物)を注文。野菜の味がしっかり楽しめました。

お土産に自家製スコーンを買ったのですが、砂糖など使っていないのに素材の甘みがしっかり味わえ、自然のやさしいおいしさ。また食べたいです。

実はこのお店に入る前にちょっとしたハプニングが・・・

Rimg0318       

はじめこちら側の裏口へ到着。えっ・・・?

 

Rimg0317                        

おもてはよい雰囲気の店構えでした☆

雨も上がっていたので、ランチ後カタクリの群生地へ。

ちょうど「カタクリ祭り」が開催されていました。地元ボランティアの方々が、案内をしたり、模擬店を出して観光客にサービスを。

また、群生地近くの企業やお寺が駐車場を開放したり、地域ぐるみで盛り上げているのが手作り感いっぱいでいい感じです。

観光客に無料でかたくり湯(?)を振舞ってくれたり、本当は100円(それでも安い!)の豚汁をサービスしてもらったり・・・

ほんわか、あたたかな旅でした。

Rimg0321 ←西光寺:鐘楼と枝垂桜

Rimg0335

 

                                            

            

                    白いカタクリ →      

|

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | THANKS!宮本文昭&フレンズ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

和紙とか作りの体験とかできるとこってありましたか?
紙スキとかやってみたいですw

投稿: ZENRA-MAN | 2007/03/29 18:26

ZENRA-MANさん
伝統工芸会館というところで、
はがきなど紙すき体験ができます。
有料ですが。。。

投稿: 管理人 | 2007/03/30 23:36

こんばんわ!

私も毎年恒例にしている
相模原・『かたくりの里』にでかけました

和紙の原料となる(ミツマタ)が
よい香りで咲いていましたよ

秩父・羊山公園の芝桜も楽しみにしているのです
勿論、ソバ、うどんもです

投稿: かぶとむし | 2007/03/31 19:36

こんにちは!

かぶとむしさんが行かれる『カタクリの里』の
カタクリの花びらの色の方が、
紫が濃くてきれいですね~
小川町のカタクリは、集落そばで手軽に見られるところが売りとのことでした。

羊山公園、まだ行ったことがないんです。
写真楽しみにしてます☆

投稿: 管理人 | 2007/04/01 13:25

こんばんは~

いやいや私も行こうと思ってパンフレットを持っているんです。でもなんやかんやでまだ行ってないんですね。
行けるといいんだけどな。
tamaさんのblogで良しとしちゃうかな。

投稿: かば | 2007/04/01 20:57

かばさん、こんばんは。

小川町へお出かけのご予定がありましたか。
今頃なら桜も一緒に楽しめるかもしれませんね♪
もっとカタクリの写真、載せればよかったかしら。。。

投稿: 管理人 | 2007/04/01 23:55

小川町にあんなところがあるとは、、、
地元のよさを味わい、
春を感じることのできる一日でした
忙しい毎日だけど、時にはスピードを落として
のんびりぷちたびできると良いですね

投稿: まめ | 2007/04/15 07:58

まめさん
その節はお世話になりました。
新しい発見のたび、楽しかったです♪
またぷちたびしましょうね。
たまにはドーンと行きたいですが。。。

投稿: 管理人 | 2007/04/15 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/14408412

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちたび・小川町編:

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | THANKS!宮本文昭&フレンズ »