« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

ぷちたび・小川町編

和紙の里で有名な埼玉県小川町へ。

目的は有機野菜食堂「わらしべ」でのランチ♪

平日は日替わりランチが楽しめるようですが、今回はパスタセット(有機野菜料理の前菜、手作りパン3種、パスタ、飲み物)を注文。野菜の味がしっかり楽しめました。

お土産に自家製スコーンを買ったのですが、砂糖など使っていないのに素材の甘みがしっかり味わえ、自然のやさしいおいしさ。また食べたいです。

実はこのお店に入る前にちょっとしたハプニングが・・・

Rimg0318       

はじめこちら側の裏口へ到着。えっ・・・?

 

Rimg0317                        

おもてはよい雰囲気の店構えでした☆

雨も上がっていたので、ランチ後カタクリの群生地へ。

ちょうど「カタクリ祭り」が開催されていました。地元ボランティアの方々が、案内をしたり、模擬店を出して観光客にサービスを。

また、群生地近くの企業やお寺が駐車場を開放したり、地域ぐるみで盛り上げているのが手作り感いっぱいでいい感じです。

観光客に無料でかたくり湯(?)を振舞ってくれたり、本当は100円(それでも安い!)の豚汁をサービスしてもらったり・・・

ほんわか、あたたかな旅でした。

Rimg0321 ←西光寺:鐘楼と枝垂桜

Rimg0335

 

                                            

            

                    白いカタクリ →      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »