« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

きのう(BlogPet)

きのう、ここへ作曲しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THANKS!宮本文昭&フレンズ

昨日3月31日のトッパンホールのコンサートをもって、宮本文昭さんがオーボエ奏者を引退されました。

私のとっての宮本さんのファイナルコンサートは、3月28日上野の東京文化会館で行われた 「THANKS!宮本文昭&フレンズ」 でした。

午後6時30開演予定が7時近くになってようやく開始。ゲストと合わせるのに時間がかかったとか・・・

コンサートは2部構成で、第1部は宮本さんのソロで6曲ほど。第2部は、これまでCD製作や、コンサートでゆかりのあるゲスト5組を入れ替わりで迎えて、宮本さんのオーボエと共演。ご本人も話していましたが、「吹きまくった」という感じでした。

生で聴ける本当に最後。1曲1曲、心から聴き入りました。すべて素晴らしかったのですが、私にとっての夢の共演は、宮本さんとチェリストの溝口肇さんの共演!なんといってもこのお二人、私の大好きな演奏家ですから。。。

宮本さんのリクエストにより、『世界の車窓から』をオーボエとチェロのみで。もう、涙ものです。

アンコールでは、ゲスト全員が途中から次々と登場し、宮本さんと握手後演奏に合流。宮本さん作曲の「The aim and end」を。

本当に素敵なコンサート。宮本さんのこれまでの奇跡、人柄が表れていました。だからこそ、たくさんの素晴らしいゲストとの共演が実現したんでしょうね。素晴らしい引き際だと思います。このコンサートに行くことができて、幸せでした。

ゲストの溝口さんが「この世からまた美しい音がひとつ、消えてしまいます」と語っていました。生ではもう聴けないことは、本当に残念です。

ただちょっと希望が・・・

このコンサート、テレビカメラが2台入っていたんですよね。TV放映やDVD化されるかも??

ちょっと期待☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »