« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

きょうは(BlogPet)

きょうは、ももすけが俳句を詠んでみようと思うの  「この種類 チェックされたし 温かい」

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももすけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年行ってみたい展覧会

今日の朝刊(朝日新聞)に、今年の展覧会案内が出ていました。

毎年、これを見て一年の展覧会をチェックしてます。

今年みたいなと思った主なものは次のとおりです。

*大英博物館ミイラ展(~2.18):国立科学博物館

*レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像展(3.20~6.17):東京国立博物館

*花 FLOWER-太古の花から青いバラまで(3.20~6.17):国立科学博物館  

ミイラ展は、当初あまり興味はなかったのですが、約2800年前のミイラが最先端の医療・コンピューター技術で解析され、身体の謎や当時の生活が明らかになるとのこと。見ておいた方がいいかも・・・と思いなおしました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展は、ウフィツィ美術館の「受胎告知」が日本初公開。絵画のほか、彼の多彩な分野での研究成果を収めた「手稿」などを元に制作した模型や映像も紹介するとのこと。

花 FLOWER展では、花の誕生と進化、色と香り、研究史、文学の世界の花、フラワーアレンジメントなどいろいろ楽しめそうです。また、ヒマラヤの青いケシなど、週替わりで展示するとのこと。青いケシは見てみたいです。

あと、神岡学さん(HP:http://www.k-museum.jp/)の今年の個展のスケジュールも発表されていました。こちらも行きたいですね。

*風待つ丘の野外展:5・9~5・20(月・火定休) カフェギャラリー 風の丘(秩父郡長瀞町)

*スマイル・ワークス展:11・7~12・2(月・火定休) ギャラリー・カフェ クエンチ(さいたま市北区日進)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »