« 蝉が… | トップページ | パン作りました~ »

放送大学♡

偶然、放送大学の集中講義を見て、久しぶりにわくわくしましたdiamond

今日から始まった本田俊和先生担当の文化人類学の集中講義。

エッセンスが盛り込まれ、復習にはもってこいです。

文化人類学は学生時代に隠れ専攻のように勉強していた分野。

先生がスチュアート・ヘンリのペンネームで書かれていた本も読んだっけ。。。

今は全く違う世界に身を置いているけど、また勉強したくなってしまいました。

実際この分野で学んだ考え方に影響を受けたし、皆に浸透すれば差別などなくなるのにと思います。

わくわくといえば、先日亡くなられた梅棹忠夫先生の『文明の生態史観』も、学生時代に読んで、刺激を受けた記憶があります。

ここ数年で、素晴らしい先生方がずいぶん逝かれたので残念でなりません…

また、この世界に戻りたいなぁ・・・

ポチッとよろしく!

|

« 蝉が… | トップページ | パン作りました~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそういう(戻りたい)世界、いろいろあります。
でも・・・まだまだ戻る機会はあると信じているし、希望をもっているし...
ちょっと腰を上げるのが重かったりもするけど、
時間が無かったりもするけど・・・

諦めるにはまだ若い(自分の中では)と・・
いくつになっても思っていたいです!

投稿: ロッキングチェア | 2010/09/08 21:41

ロッキングチェアさん

コメントどうもありがとうございます!
そうですよね。気持ちさえ持っていれば、いつでも出来ますよね。
寄り道ばかりしてきて、いい年なのですが(笑)いまだ目標の途上です。
まだまだやりたいことはいっぱい。へこんでなんかいられませんねcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2010/09/09 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/48948961

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学♡:

« 蝉が… | トップページ | パン作りました~ »