« 師走の風景 | トップページ | 奈良へ・・・旅納め。つづき »

奈良へ・・・旅納め。

今年中に行っておきたかった奈良へ、無理やり行ってきましたbullettrain

どうしても遷都1300年の平城宮跡に立ってみたかったのです・・・confident

仕事を終え東京から新幹線で京都入り。翌朝奈良へ向かいました。

朝、ホテルを出るとき雨がポツリポツリ。。。天気予報はsunだったはず。

心配しつつも近鉄電車に乗り平城宮跡のある大和西大寺へ向かいました。

平城宮跡には、遺跡内にある奈良文化財研究所に2、3年前お邪魔したことがあるのですが、その時はまだ大極殿など完全復元はされていなかったと思います。

Daigokudenn

大極殿。朝早かったからでしょうか、観光客はほとんどなくこの広い空間を独り占め。なんと贅沢なんでしょう。

Heijyoukyushi

大和の山々に囲まれた古の都に雲間から光がさし、思いははるか天平へ。。。

Nandaimon

大極殿を背にして望む朱雀門。本当に広大な空間です。

雨上がりの朝の清々しい空気の中、しばらく平城宮跡での静かな時間を楽しみました。

そして、遺跡内の資料館前では看板ネコ(?)ちゃんがお出迎えcat

Neko

資料館を出る時までずっと待っていてくれましたhappy01

next⇒ 平城宮跡を後にして西の京へ向かいますtrain

|

« 師走の風景 | トップページ | 奈良へ・・・旅納め。つづき »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

snufkin♪さん、こんにちはhappy01

わぁーなんて雄大な風景なんだろ
日本じゃないみたいですね
平城宮跡行った事ないです
でも、お写真みて絶対行こうと思いました。
snufkin♪さんみたいに行動力つけないとね^^

投稿: Rossy | 2010/12/26 14:00

はじめまして!
奈良、良いですね。歴史のある土地や建物にたたずむと、なんとなく古人と気持ちがリンクしたみたいな瞬間を味わえませんか?
素敵な写真を見せていただいて、ちょっぴり気分が悠久の都へトリップしました。

投稿: 東急セミナーBE青葉台 | 2010/12/26 14:12

奈良へ行ってこられたんですねbullettrain
一年の締め括りにいい旅されましたね。
「大和は国のまほろば・・・」
古の都へどうぞご案内下さいませ・・
次回も楽しみですnote

投稿: はなのいろ | 2010/12/26 14:32

Rossy さん

こんにちはhappy01
平城宮跡、本当に広いです。。。
1300年祭のイベント終了後だったので逆によかったかもです。
直前まで行くか迷っていたのですが、強行してしまいましたsmile
さすがに翌日の仕事はきつかったですsweat01


東急セミナーBE青葉台 さま

はじめまして。
ご訪問およびコメントをありがとうございます!
遺跡に立った時の「古人と気持ちがリンク」すごくわかりますnotes
その感覚を味わいたくて、遺跡巡りをしたくなるのかもしれません。。。
写真、お楽しみいただけたら嬉しいです。


はなのいろ さん

そうなんです。
奈良・・・お住まいの場所にちょっと近づいてきましたhappy01
さすが、はなのいろさんsign03
「大和は国のまほろば・・・」まさにぴったりのうたですねshine
当時の人たちがそう感じていたように、
時に、現代の私も「まほろば」の地に行きたくなってしまうのです。。。

投稿: 管理人 | 2010/12/26 16:45

早朝の大極殿を独り占め・・・
最高に贅沢な時間ですね~shine
雲間の光や広がる大地に、ほんとうに
天平の昔にタイムスリップしたようですconfident
次回も楽しみにしていま~す♪

投稿: hanano | 2010/12/26 17:26

それこそ悠久の都へ行かれたのですね!私は冬の奈良は行ったことがなく・・・一度行ってみたいな~~!!

投稿: ロッキングチェア | 2010/12/26 20:53

hanano さん

こんなに人がいないとは意外だったのですが。。。
早起きするといいことがあるものですねhappy01
今はがら~んとしているこの場所は、そこだけ異空間のようですね。


ロッキングチェア さん

「悠久」つながりですねwink
秋の観光シーズンを終えた奈良は
落ち着いていてなかなかよかったですよ。

投稿: 管理人 | 2010/12/26 22:26

あれぇ。。いつの間に。。素敵ね。。奈良の旅。。。
以前に1年間だけ。。関西に住んでた時期があって。。
ちょっとなつかしい。。続き楽しみだわぁ。。。bullettrain
ひとりじめ。。のロケーションと看板猫ちゃん。。。ばっちり

投稿: jazzmaine | 2010/12/26 22:28

jazzmaine さん

ふふふ・・・実はこの間の祝日にねsmile
関西にもお住まいだったんだ。。。
関西弁が新鮮で、文化圏違うな~って行くたびに思います。
ネコちゃんのお墨付きうれしいなnote

投稿: 管理人 | 2010/12/27 00:10

こんにちわ!

遷都1300年って聞くだけでも、何だか
歴史を感じますね。
平城宮跡、重みがあるなぁ。

奈良って、素敵なところですね。
子供の頃、行ったんですよ。

投稿: うさうさ | 2010/12/27 10:43

うさうさ さん

こんばんは☆
そうなんですよね。
その歴史を感じたくて行ってきました~
大人になっていくと、また感慨深いものがありますねconfident

投稿: 管理人 | 2010/12/27 22:08

こんばんは☆
私も今年行ってきました(*^^*)
広大な敷地の中にたたずむ建物は
かっこいいですよね☆
昔はあのまわりにも沢山建物があったんでしょうね☆
歴史を感じます☆

投稿: chipa | 2010/12/28 22:43

chipa さん

今年、行かれたんですねsign03
イベントも楽しまれたのかしら・・・。
今は歴史の跡ですが、人々がこの地で暮らしていたかと思うと、
感慨深いものがありますよねconfident

投稿: 管理人 | 2010/12/29 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50404363

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ・・・旅納め。:

« 師走の風景 | トップページ | 奈良へ・・・旅納め。つづき »