« 奈良へ・・・旅納め。 | トップページ | 謹賀新年 »

奈良へ・・・旅納め。つづき

平城京の西に当たる、西の京。

奈良市街からちょっと離れただけなのですが、のどかでほっこりできるところです。

ここには二つの大きなお寺があります。

Douhyou

駅を出て右手は薬師寺、左へ進めば唐招提寺。

足は自然と唐招提寺に向かいましたshoe

奈良へは仕事も含め何度か来ているのですが、唐招提寺へは自身の修学旅行以来です。

ちょうど昨年、国宝金堂平成大修理落慶法要が執行され、今回美しい姿を見ることができました。

Tousyoudaiji

唐招提寺といえば、金堂およびその中にいらっしゃる国宝の仏像と、期間限定で公開される御影堂の東山魁夷による障壁画が有名ですよね。

中学生当時は国宝の金堂のみの見学でしたが、今回はゆっくり仏様と向き合ってから、御影堂や鑑真和上の御廟まで回ってきました。

境内は簡素ながら、静かで凛としつつもどこかあたたかな空気が漂っていました。

Tousyodaiji2

金堂を背に掃き清められた小道を歩き、誰もいない御廟を訪ねました。

はるか昔、中国から何度も苦労されて日本に来てくださった鑑真和上と対峙すると、熱いものがこみ上げてきました。。。

Gobyou

もう一度仏様にごあいさつをして唐招提寺を後にしました。

秋篠川のほとりを風に吹かれながら歩き、駅へ。薬師寺は次回のお楽しみ。

どこか浄化されたような西の京でのひと時でした。。。

next⇒奈良中心部へ?

|

« 奈良へ・・・旅納め。 | トップページ | 謹賀新年 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
情緒あふれる風景に癒しを頂けます☆
次回レポも楽しみです☆

投稿: chipa | 2010/12/28 22:44

こんばんはhappy01

唐招提寺と聞いてすぐ思い浮かぶのは
やはり「鑑真和上」と「東山魁夷」
その内ゆっくり出かけていきたいお寺です。

若い頃お寺巡りをしていても
今とは感じ方も違って・・・
これからは一か所ずつゆっくりと廻ってみたいです。
今回のsnufkin♪さんのご案内を参考にして・・eye

投稿: はなのいろ | 2010/12/28 22:57

chipa さん

こんにちはsun
旅の風景、お楽しみいただけたら嬉しいです!
あと1回、お付き合いくださいませwink


はなのいろ さん

こんにちはsun
唐招提寺といえば・・・ですよね。
大人になってからのお寺巡りは、
やはり感慨深いものがありますね。。。
気まぐれ旅ですが、ご参考になればうれしいですhappy01

投稿: 管理人 | 2010/12/29 08:45

奈良は京都と違って・・ひとつひとつの見所が離れていて、移動がありますよね。すごく精力的にあちこち行かれていて、スゴイ!です。また・・写真もいいですね☆最後の写真なんか・・すごく後ろ髪引かれている気持ちが表れています!

投稿: ロッキングチェア | 2010/12/29 09:19

snufkin♪ さんコメントありがとうございました。
お礼につぶやきで一句捧げました
キラリアイドルスタンプもおめでとうございます!

国宝金堂平成大修理落慶法要
それは貴重な機会にGOODタイミングでしたね!

誰もいない御廟に‥去りし日を想い‥鑑真和上‥故人と対峙し語らう‥貴方の‥豊かな感性に‥深い感銘…

友情に感謝をこめて‥これからもよろしく

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2010/12/29 10:22

ロッキングチェア さん

そうなんですよね、奈良は移動が大変で。。。
なので、今回は近いところに絞ってまわりましたtrain
最後の写真は、まさに御影堂を後にする時のものです。ご理解いただけてうれしいですshine


とり3 さん

コメントありがとうございます!
唐招提寺行きは当日決めたので、本当にぐっとタイミングでした。
御廟での様子をそのように表現していただきうれしく思いますconfident
とり3さんの感受性こそ素晴らしいです。。。
一句詠んでいただいたんですね。感激shine
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2010/12/29 11:39

こんちわぁ。。唐招提寺。。。。ひっそりと。。凛とした。時間の
流れが。。全文から伝わってきます。。とっても。いい時期に
行かれたようで。。いいですよね。ひっそりと。。ゆったりと。。
偶然の隙間の。。旅。。とっても。。贅沢ですね。。プライスレスです。
素敵。。。次回記事も。。。楽しみ。。。。。。happy01

投稿: jazzmaine | 2010/12/29 14:34

jazzmaine さん

こんばんはhappy01
唐招提寺での空気感、感じていただけてうれしいですshine
紅葉でもなく、冬の秘仏特別公開の時期でもなかったけど、
私にとって「行きどき」だったんだと思いました。
jazzmineちゃんの言う通り、まさにプライスレスnote
貴重な大切な旅になりましたconfident
たぶんあと1回・・・お付き合いくださいね。

投稿: 管理人 | 2010/12/29 22:09

snufkin♪さん、おはようございますhappy01
今年の終わりに素敵な旅が出来て
良かったですね、
素敵な写真ばかりで私も行った気持ちに
なりましたよ^^
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Rossy | 2010/12/31 10:34

Rossy さん

こんにちはsun
ありがとうございます。
年内ぎりぎりでしたが、思いきってよかったですscissors
旅気分を少しでも味わっていただけたら嬉しいですhappy02
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2010/12/31 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50424579

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ・・・旅納め。つづき:

« 奈良へ・・・旅納め。 | トップページ | 謹賀新年 »