« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

ことばのちから

今朝、乗車していた通勤電車が乗降客の多いある駅に停車したときのアナウンスの中に、「いってらっしゃいませ」という車掌さんの言葉がありました。

今度は帰り電車の終点駅で、「お疲れさまでした」と。

これまで気がつかなかったのかもしれませんが、記憶にある限りこのようなアナウンスを聞いたのは今日がはじめてでした。

会社の方針なのか、車掌さんの個人的なものなのかはわかりませんが、ちょっと驚きつつもほんの一言で、ほっとがちがちな心と体が緩む感じがしましたhappy01

言葉は凶器にも薬にもなります。

さりげなくあたたかい言葉を発せられるようになりたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋ですね~その2

実家付近をぷらっとしてきました。

2010101016290000

栗がいっぱい。栗ごはんのおいしい季節ですね。

2010

そろそろ新米が食べられるかな。

・・・収穫の秋ですねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »