« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011sun

                                      2011.1.1. 初日の出

昨年は、いろいろなことがありました。。。

ブログを通しての交流から、あたたかいお言葉をいただいて元気づけられ、

またいろいろな方のブログを拝見し、勉強させていただきました。

今年は一歩前進を目標に励んでまいりたいと思います。

この一年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。。。shine

Izumo

                  島根県立美術館 「宍道湖ウサギ」

diamond うれしい偶然が・・・ 1枚目の写真と同じ飛行機雲(と思われる)がkatzenmamaさんのところにも airplane

| | コメント (9) | トラックバック (0)

奈良へ・・・旅納め。つづき

平城京の西に当たる、西の京。

奈良市街からちょっと離れただけなのですが、のどかでほっこりできるところです。

ここには二つの大きなお寺があります。

Douhyou

駅を出て右手は薬師寺、左へ進めば唐招提寺。

足は自然と唐招提寺に向かいましたshoe

奈良へは仕事も含め何度か来ているのですが、唐招提寺へは自身の修学旅行以来です。

ちょうど昨年、国宝金堂平成大修理落慶法要が執行され、今回美しい姿を見ることができました。

Tousyoudaiji

唐招提寺といえば、金堂およびその中にいらっしゃる国宝の仏像と、期間限定で公開される御影堂の東山魁夷による障壁画が有名ですよね。

中学生当時は国宝の金堂のみの見学でしたが、今回はゆっくり仏様と向き合ってから、御影堂や鑑真和上の御廟まで回ってきました。

境内は簡素ながら、静かで凛としつつもどこかあたたかな空気が漂っていました。

Tousyodaiji2

金堂を背に掃き清められた小道を歩き、誰もいない御廟を訪ねました。

はるか昔、中国から何度も苦労されて日本に来てくださった鑑真和上と対峙すると、熱いものがこみ上げてきました。。。

Gobyou

もう一度仏様にごあいさつをして唐招提寺を後にしました。

秋篠川のほとりを風に吹かれながら歩き、駅へ。薬師寺は次回のお楽しみ。

どこか浄化されたような西の京でのひと時でした。。。

next⇒奈良中心部へ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

奈良へ・・・旅納め。

今年中に行っておきたかった奈良へ、無理やり行ってきましたbullettrain

どうしても遷都1300年の平城宮跡に立ってみたかったのです・・・confident

仕事を終え東京から新幹線で京都入り。翌朝奈良へ向かいました。

朝、ホテルを出るとき雨がポツリポツリ。。。天気予報はsunだったはず。

心配しつつも近鉄電車に乗り平城宮跡のある大和西大寺へ向かいました。

平城宮跡には、遺跡内にある奈良文化財研究所に2、3年前お邪魔したことがあるのですが、その時はまだ大極殿など完全復元はされていなかったと思います。

Daigokudenn

大極殿。朝早かったからでしょうか、観光客はほとんどなくこの広い空間を独り占め。なんと贅沢なんでしょう。

Heijyoukyushi

大和の山々に囲まれた古の都に雲間から光がさし、思いははるか天平へ。。。

Nandaimon

大極殿を背にして望む朱雀門。本当に広大な空間です。

雨上がりの朝の清々しい空気の中、しばらく平城宮跡での静かな時間を楽しみました。

そして、遺跡内の資料館前では看板ネコ(?)ちゃんがお出迎えcat

Neko

資料館を出る時までずっと待っていてくれましたhappy01

next⇒ 平城宮跡を後にして西の京へ向かいますtrain

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »