« 電気を使わない、ぽかぽかグッズ | トップページ | 旅の記憶・番外編~その2 »

気になる考古学ニュース

小学生の頃のお話。図書室奥の一番上の棚。そこが私のお気に入り。

確か、少年少女のための謎の文明シリーズ。。のようなものがあって、エジプト、マヤ、インカなど古代文明についての内容の本をわくわくしながら読みふけっていました。

そういえば、小さいころから近くの空き地で「発掘ごっこ」と称して土掘ってましたねcoldsweats01

そして「○○文明展」という催しがあれば、せっせと博物館に出かけてましたrun

それからずっとその志向は変わらず。。。いつかは海外で発掘をsign02

前置きが長くなりましてすみません。

昨日、考古学関係の気になった記事を見つけたのでちょっとご紹介。

* 山形大 ナスカの地上絵発見sign03  

  山形大学の研究チームが、新たに人の顔と動物に見える2つの地上絵を発見したとのこと。地上絵はハチドリやサルなどの絵で有名ですが、そこから10キロほど離れた神

  殿跡近くにあったそうです。中南米を調査して新たな発見をする日本の研究者も多くうれしい限りです。うーん、混ぜてもらいたいわぁheart04

* アメリカ古代人はイヌを食料にしていたsign03

   人間の排泄物から発見された骨が遺伝子検査によりイエイヌのものと判明したとのこと。

  日本では縄文時代のころ、アメリカでは犬を飼育し食用にもしていたということらしいです。骨を取り出すときは大変な苦労があったようで。。。ご興味のある方は記事をご覧くださいませね。

2010120416260000

|

« 電気を使わない、ぽかぽかグッズ | トップページ | 旅の記憶・番外編~その2 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

わ~~~い、スナフキンだ~~happy01
・・・と、失礼sign01
こんばんは。
なになにsearchどうなってるのsign02
かわいいわ~~スナフキン(彼は可愛いといって喜んでくれないかもsweat01

肝心の考古学ニュース
snufkin♪さんとは違った興味かも知れませんけど
古代文明のお話にはロマンがありますね~lovely
「世界不思議発見」でも時々取り上げてますけど
不思議すぎる世界ですeye

投稿: はなのいろ | 2011/01/20 23:26

スナフキン。。ちゃんだ。。さすがぁ〜ちょっと。若く見えるね。search
考古学ね。。なんかついつい。。想像が膨らむよね。。アメリカ大陸
と言えば。。ネイティブアメリカンでしょう。。カナダとシアトルに
行った時。。古代ではないけど。彼らの図柄。。北米インディアンの。
顔もにてるし。。北海道のアイヌの図柄とそっくりなんて。思って顔も
アリューシャン。。列島を経由して。流れて来たのかなぁとか。。
思ったのを。。思い出しちゃいました。時代がずれてて。ごめんなさい
発掘研究チーム。。参加出来るといいね。。いつか。。。scissors

投稿: jazzmaine | 2011/01/21 06:19

高校で本当は考古学部に入りたかったのですが、人気のある部だったので、隣の部室の地学部に入りました。
全然詳しくないけど、結構好きです。
ロマンがありますよね。
こちらに来てからは、地元の、高速道路を作る前の発掘調査に参加したいと思ったこともあります。ちょっとちっちゃい夢coldsweats01
おばちゃんパワーがすごいと聞いてやめました。

投稿: katzenmama | 2011/01/21 11:43

はなのいろ さん

こんばんはhappy01
ふふふ。。。喜んでいただけました?
スナフキンのスノードーム。一目ぼれでしたnote
写真、顔のところ暗くて分かりにくかったですねsweat02
世界ふしぎ発見。私も大好きで、
ミステリーハンターへの応募、本気で考えてましたcoldsweats01


jazzmaine ちゃん

えへっ。登場させてしまいましたclub
うん、ちょっと若めのスナフキンかも。。。
ネイティブアメリカンの文化に触れられたのねheart04
そうそう、ご先祖様は一緒なので彼らの地域に行くと
どこか懐かしい感じがするよね。
用いられている図柄、文様の共通性はとても
興味深いところですconfident
研究テーマにもちょっと考えたことがあったのよん。
ありがとう。夢は捨てずにね。。。


katzenmama さん

考古学お好きなんですねflair うれしいですshine
高校に考古学部があるとは何とも魅力的。地学もかぶるところ、ありますよねbleah
発掘調査、確かにベテランのおばさま方のパワーには感心してました。。。
発掘は、実習でもバイトでもやってたんですけど、
近世よりは旧石器や古墳時代の方が面白かったですね~

投稿: 管理人 | 2011/01/21 21:37

チブサン古墳って知ってます?
装飾古墳で、ここにあった石人?は東京国立博物館にあるらしいのですが、この部はその発掘か何かにかかわったらしいです。
伝統があって人気があって。。ちょっとかっこよかった。
隣の地学部では、何してたんだろうな~?しゃべっていたのは覚えてるけど・・・土星は一回見たことあるな~ぐらいの記憶coldsweats01

投稿: katzenmama | 2011/01/22 09:04

こんにちは~♪
ナスカの地上絵にネイティブアメリカンの文化・・・
なんだか夢とロマンが広がりますよね~shine
私も、アフリカの大地溝帯からの
人類のグレートジャーニーなんかに
思いをめぐらせるのは大好きですheart04
そうそう、遅ればせながら(?)
私もムーミンのスナフキン、好きです~wink

投稿: hanano | 2011/01/22 16:09

katzenmama さん

チブサン古墳・・・聞いたことがあるような気はするのですが、
よくわからなかったので検索しちゃいましたsearch
これはすごい装飾古墳ですねsign03
ここの発掘にかかわったとは。。。
大人気になるのはうなずけますねhappy02
土星をみられたなんて、素晴らしいですよ~fullmoon

hanano さん

こんにちはhappy01

南米ってツボの一つなんですよね~
そう、夢とロマンが果てしなく広がりますconfident
グレートジャーニーも大変興味深いです。
最近は篠田先生の分子人類学の研究などから
人類の広がりのパターンも解明されてきてますものねfoot
うれしいな。スナフキン、お好きなのねnote

投稿: 管理人 | 2011/01/22 18:15

こんばんは(^^)
ナスカの地上絵、日本人が発見とは
鼻が高いですね^^いったい誰が何の為に
ってなりますよね。ロマンですね^^

投稿: Rossy | 2011/01/22 22:52

Rossy さん

こんばんは♪

本当に、日本人が世界で活躍しているのは、
うれしいですよね☆
研究成果も知りたいですか、
よくわかっていないところが
またロマンなんですよね〜happy02

投稿: 管理人 | 2011/01/23 00:30

snufkin♪さんおはようございまーす
いつもコメありがとうございます!!
ナスカと古代文明のツブのみだったので、改めてコメしますhappy01

ネイティブアメリカンも蒙古斑のモンゴロイド‥jazzさんのアリューシャン渡り‥よく言われる小氷河期に地続きの時に可能性は高いですねぇ‥アイヌやエスキモー‥枝分かれで分散する途中‥その土地に根付いたんですかねぇ
古代のロマン感じますnote

そしてkatzenさん‥なんでうちに絡んでくれるのか‥良く分らなかったのですが‥こういうのがお好きなようで‥少し納得
理解が深まってまたお二人がスキになりましたhappy02

中国はワンもニャンもおサルもなんでも食べるお国柄‥
ハリウッドスターのジェットリーがまだ本国でリーリンチェイと名乗っていた頃の初主演‥『少林寺』でも犬食べてましたネ!

韓国は犬食文化有名ですね‥
弥生人も‥青銅‥稲作‥犬食文化

カクテキやキムチ無性に大好きな私ですが
やはりお隣韓国とはルーツかなり近いんですかねぇ‥

物部が衰退して曽我氏台頭も‥パラダイムシフトに大陸からの渡来人‥関係してそうですしね‥

ところで‥お付合い始まって以来‥実はずーっと気になっていたスナフキンさんのHNネームの謎‥

本日ついに解明されましたwinkふふふ‥やっぱり

それではまた

投稿: とり3 | 2011/01/26 06:50

とり3 さん

こんばんは~
こちらにまでいっぱいコメントをありがとうございますsign03

そうそう、約1万5千年前の間氷期にベーリング海を渡ったとかいわれてますよね。
世界各地で共通する文様、例えば渦巻紋などは
人類の潜在意識に普遍的にあるものだったりするのかしら・・・
なんて考えてると興味が尽きないものでcoldsweats01

少林寺で犬を食べるシーンがあったんですねsign02
犬を食べる文化、日本では馴染みがないので驚きますが、
それはまたその国の文化だからね。。。
違いを認め合える感覚は大切ですよね。

面長で一重で唇が薄めの顔立ちでしたら弥生系(渡来系)の血が濃いかも??
でも現代では混血が進んでますからね。

とり3さん、ずいぶんこちら方面お詳しいですよね。
実は専門家だったりしてeye

HN・・・実は困ってしまって思いついたのがこれflair
もう5年以上前の自己紹介、いい加減変更しようと思いつつ放置ですsweat02

投稿: 管理人 | 2011/01/26 23:08

penmailよく読みなおすと‥この時点で既に軽くカミングアウトされているんですね!

pencil志向は変わらず。。。いつかは海外sagittariusで発掘をsearch

pencil日本の研究者も多くうれしい限りです。うーん、混ぜてもらいたいわぁheart02

コレってアマチュア研究家じゃなく
立ち位置が‥プロでいらっしゃったのですねぇ‥大変失礼しましたcoldsweats01

chickとり3は全然門外漢ですが
少年の頃から‥生き物が好きなのと同じぐらいに大好きなジャンルですね

夢があるし‥学術的な貢献‥人類全体への文化的なフィードバック‥民族的なルーツの探求とか…
素敵な職業でホントに羨ましいし‥掛け値なしに尊敬です!!

南米は古代遺跡巡りと蝶々の収集とか
とり3には魅力的過ぎますね!!

化石も好きなので‥古生物学とかもいいですよねぇ

そう言えば、沖縄旅行‥旅の記憶番外編!
まさか、観光メインじゃなく
与那国島の海底神殿typhoonschoolの調査のついでとか?
あははhappy02
あれって人工物なんですかねぇ…

ロマン尽きませんネェ・・・瞳きろんxきろんeyeshineときめいてしまいますネlovelygood

投稿: とり3 | 2011/02/06 16:37

とり3 さん

ふふふ。。。察しのいい方なら分かるかもという程度で書いてみましたsmile
プロなんてとんでもないですよ~
今は別の世界に身を置いてるし、本当に遠い夢です。。。

第一線で活躍している研究者たちは、苦しく長い下積みがあってのことなんですよね。
現実は厳しく途中で研究を続けることを断念する例をよく耳にしますbearing

学問としては、本当に魅力的な分野なんですけどねshine
とり3さんもこちら方面がお好きとのこと、うれしいですnote

沖縄旅ね・・・さすがに調査じゃないですよcoldsweats01
あそこは充電に行くことが多いのです。
ダイビングできませんから。。。typhoon
見た感じは人工物っぽいですけど、今後の調査結果も気になりますねeye

投稿: 管理人 | 2011/02/06 17:55

heart02の火は静かに‥
しかしながらフツフツと熱く燃えていますね‥チェロのアンサンブルnoteとともに‥いつか夢が実現するといいですね!!

でも‥さりげなく手近なところからアロマ検定とか!
コツコツと実現していってるんですねぇ‥

とり3も、DTM作曲noteと3DCG再燃で今年は頑張りたい‥3Dモデリングしたら、ブログで配り物!!
お子様向けの展開図作って動物のペーパークラフトとかやりたい‥それまでにオリジナルの童話が創れるようになっておきたいですネ


そうですね‥コチラ方面とメカwrenchpcと生き物penguincatpig
割と少年心くすぐられるかもですねぇcoldsweats01

あはは!さすがに沖縄typhoonmistsagittariusはレジャー充電sunですよね
もぐりん‥天候不良で乗れずのまま‥無くなって残念‥海底2万マイル気分だけでも‥満喫したかったのに!

投稿: とり3 | 2011/02/09 01:30

とり3 さん

ありがとうございます。
やりたいことがありすぎてね。。。
アロマは興味もあったし、勉強してきたこととかぶるので入りやすいんですよね。
ん?アロマの話題・・・別ブログも見てくださったのねcoldsweats01

作曲にペーパークラフトに童話。。。夢を与えられることばかりで素敵ですねshine
メカと生物って対照的な気もしますが、それだけ幅広く興味をお持ちなのねhappy01

そっかぁ、前回の沖縄は海を満喫できなかったのね。
それはまたおいでってことだから。。。
近々行けるといいですねnote

投稿: 管理人 | 2011/02/09 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50631362

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる考古学ニュース:

« 電気を使わない、ぽかぽかグッズ | トップページ | 旅の記憶・番外編~その2 »