« 気になる考古学ニュース | トップページ | ウイルスによるがん治療 »

旅の記憶・番外編~その2

国内旅行を計画するとき、以前はどちらかというと志向だったのですが、

最近は南の方、特に沖縄に魅かれています。

そして記念に買ってくるのがシーサーcapricornus

聖獣(特に獅子系)にはちょっとこだわりもありまして。。。

Taketomi

これは竹富島で求めた稲福屋さんのシーサー。いいお値段だったのですが一目ぼれheart04

帰りの船に乗る直前まで迷って買ってしまいました。次に行った時には売ってなかった。。。

島の屋根にいるシーサーはこんな感じdownwardright

Shisa3

やこんな感じdownwardright

Sisa2

どれも作った職人さんの個性が出ていて屋根を見るのがとっても楽しいですnote

ミニサイズ(高さ 3 cm くらい)のシーサーたち。こちらもかわいいでしょhappy01

2011012313180001

左は石垣島の米子焼工房のもの

右はMITSUOさんの首里城シーサー(尻尾にかつての首里城の瓦を使用)

今年はそろそろ沖縄に行きたいなsun

|

« 気になる考古学ニュース | トップページ | ウイルスによるがん治療 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

買って良かったね。。シーサー。。可愛い。。だけじゃなくって。
なんだろう。重みがある。。沖縄。。私。。行った事がなくって。
でも。。なんか。。バリ島と似てるのよね。。シーサーのそっくりさんもいるし。
屋根の形とか。言葉もチャンプルって言う言葉とか。。sign03
まよった時は。。絶対買うべきですね。。あとで後悔しますもんねconfident

投稿: jazzmaine | 2011/01/23 19:31

こんばんはnote
沖縄へは行ったことないけど・・・
Yさんがシーサー好きで(私も好きです)
小さいのがいくつかありますpigsign02
聖獣へのこだわりって???気になるわ~sweat01
snufkin♪さんが意を決して買って帰ったシーサー
とっても表情いいわ~
すべての物事から守ってくれそう・・・leo
出会いを大切にして良かったですねheart

投稿: はなのいろ | 2011/01/23 20:00

jazzmaine さま

うん。ほんとよかった。。。ありがとう。
旅先では特に買わない後悔は大きいですもんね。
沖縄は、旅行話が出ても実はずっとスルーしてたのです。
でも、なんだか突然行きたくなって…呼ばれたのかなwink
バリ、いいなぁshine南の文化は交流があったりして
共通してるところも多いんでしょうね~eye


はなのいろ さま

こんばんはhappy01
シーサーお好きなんですね。うれしいですheart02
はなのいろさんのコレクション、見てみたいです。
沖縄、一度行かれるとはまるかもしれません。。。
そうなんです、竹富島のシーサー守り神になってくれそうで・・・
とっても気に入ってます
ふふふ、聖獣は卒論のテーマに絡んでいるので
それ以来とっても気になる存在なのですwink

投稿: 管理人 | 2011/01/23 21:34

こんにちはhappy01
沖縄いいですよねー^^もう、大好きです。
4.5回行ってます。目的はダイビング。
最初に行った時からハマってしまって
沖縄の海はとっても綺麗で、しかも
潜ってる時は無重力の状態で、
すごく気持ちいいんです。あっ、すいません
自分の話になって<(_ _)>
シーサー可愛いですよね、小っちゃいのは
買って帰りましたが、稲福屋さんのシーサーは、やっぱり迫力ありますね。
とっても、イイですね。絶対買って正解でしたね。

投稿: Rossy | 2011/01/24 16:25

Rossy さま

こんばんはhappy01
Rossyさんも沖縄好きだったんですね~
うれしいなnote
どしどし語ってくださいませwink
ダイビングされるんですねwave
無重力の感覚・・・味わってみたいです。。。
グラスボートでしか見てないですが、
沖縄の海は本当に水がきれいで
サンゴや魚もカラフルfish
夢の世界のようですよねheart04

稲福屋さんのシーサー、存在感もあり
大正解の買い物でしたgood
ありがとうございます!

投稿: 管理人 | 2011/01/24 21:14

こんばんは~♪
稲福屋さんのシーサーもミニシーサーも
まさしく私のツボ!!heart04
私もひとめ惚れです・・・lovely

とってもかわいいですネhappy01

投稿: hanano | 2011/01/25 18:05

hanano さま

こんばんはhappy01

気に入って下さってうれしいわ~heart04
ツボが同じなのねnote
稲福屋さんのは、大きさも姿もシーサー本来の
役割を果たしてくれている感じで
ちびちゃん2つは、小さいながらも癒し効果抜群sign03

投稿: 管理人 | 2011/01/25 21:59

snufkin♪ さんhappy01
さすが優れた審美眼をお持ちで!!

うわぁ‥どれも個性的なシーサーですねぇ
目利きですねぇ‥セレクトセンス‥素敵!!

タイトルとの関連‥旅の記憶番外編?
なんだろ‥と‥ついつい引き込まれました


一番最初に一番下の可愛いシーサー2体heart04が目に入り

犬?鬼?とイメージ想起されたのですが‥
頭から読んで納得‥そして‥私の行動原理もcoldsweats01

フォトリーディングとかの影響か‥見出しから読んだり‥スクロールして‥全体像をみて
アイキャッチ画像認識した後に‥どうも読んでいるらしい事‥今自己分析しましたcoldsweats01

沖縄かぁ‥深い蒼の海がいいですよねぇ‥
いつかまた行きたいなぁ!!

なんくるないさぁ♪えぃやさっさ♪
それではまた

投稿: とり3 | 2011/01/26 07:04

とり3 さん

シーサー気に入ってもらえました?happy01

しょっちゅう旅に行けるわけもなく、でも旅のこと書きたいし・・・
で、過去の旅行記を「旅の記憶」と勝手に命名。
そこで紹介しきれなかった、面白いもの(?)などを
断片的に記事にしているのものに「~番外編」とつけてシリーズ化(?)してます。

フォトリーディング、習得されてるんですね!
すごいなぁ。
ちょっと挑戦したことあるんですけどね。。。

沖縄のあおい海と空。そしてゆったりした島時間。
本当に癒されますねheart04

投稿: 管理人 | 2011/01/26 23:17

こんばんは☆

シーザーの顔、いろんな表情があるんですね~。^^
沖縄はチョッピリ興味あるところです♪ heart04
いいですよねぇ。。。

この記事の前の「スナフキン」見てきました♪
というか、見とれてしまいました~~*
(私にとっても、永遠のお兄さんって方なんです~。)

投稿: 詩音 | 2011/01/29 00:01

詩音 さん

おはようございます!

シーサーって守護する役目があるから
威嚇の表情が多いかなと思ったら
かわいらしい顔がいっぱいなんですよね~heart02
沖縄は、一度行かれるとはまると思いますよwink

前の記事も見てくださったんですね。
ありがとうございます!
スナフキン・・・いいですよね~
お仲間、うれしいですnote

投稿: 管理人 | 2011/01/29 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50665678

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記憶・番外編~その2:

« 気になる考古学ニュース | トップページ | ウイルスによるがん治療 »