« 「雪」の写真 | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編① »

7つのAve Maria

今朝、通勤途中のコンビニで買い物をしたときのことです。会計を終えおつりを受け取るとき、店員の方が 「お気をつけていってらっしゃいませ」 という言葉を添えて送り出してくれました。。。。

ほんの一言なのですが、朝からあたたかい気持ちでいっぱいになりましたconfident

それでは、本日の音楽も癒し系で。。。

Ave Maria ときいて真っ先に流れてくるメロディーはシューベルトでしょうか、それともバッハ、グノーでしょうか。。。

今回ご紹介するのは、7人の作曲家によるアヴェ・マリアが全11曲収められているアルバム(「アヴェ・マリア~7人の作曲家による~」)です。

41ycpf1066l__ss500_

有名な上記の作曲家によるものは楽器を変えて複数演奏されており、すべて instrumental です。

楽器はチェロ、ピアノ、ハンドベルなど、やさしい音色でどの曲も癒し効果は抜群・・・心がほぐれていきますねconfident

Ave Maria 7曲ともそれぞれのよさがあって好きなのですが、1曲選ぶとするとカッチーでしょうか。。。スラヴァの歌唱で有名になりましたね。

このアルバムではサクソフォーン・クァルテットによる演奏なのですが、

今回は、私の大好きな宮本文昭さんのオーボエで。。。

つやのある音色が心に響きます。。。

宮本さん・・・オーボエの演奏は引退されてしまいとても残念ですが、音楽活動はもちろん続けておられます。そして、お嬢さんの宮本笑里さんがバイオリニストとして活躍していますよね。

引退前の1~2年間は彼の出演する公演に行きまくってましたsmile

その時のことがこことかここに。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

前回記事のアルベロベッロの写真に興味を持っていただきうれしいです。

もうずいぶん前にヨーロッパを旅した時の写真で、もとはフィルムなんです。。。

これを機会に写真を撮りなおしつつ、そのときの旅をぽつりぽつりと不定期ながらご紹介させていただこうかな。。。と思っています。

よろしかったら、おつきあいくださいませね clover

|

« 「雪」の写真 | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編① »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

paperは〜い。。楽しみに。。アナログ写真整理今の内に。。
大事ですね。。退色していきますもんね。。camera
あわせて。。旅の想い出整理なんて。。ばっちりですよね。
オーボエの。。音色って。。こんなになくんですねぇ。。note
改めて。。感動しました。。素敵でした。。confidentheart04

投稿: jazzmainej | 2011/02/16 23:11

confident♪~♬~♫
癒されます・・・・・note
こういう曲をいつも聴いていると
ほんの一言を・・あたたかく・・・
受け止められるようになるのね~heart
素敵なcdnotesご紹介有難うございます。
チェロの音色好きですlovely

旅の事airplaneまたお聞かせ下さいねpencil

投稿: はなのいろ | 2011/02/17 11:07

楽しみにしてま~す!

投稿: katzenmama | 2011/02/17 14:49


(○´▽`○)ノ ご無沙汰してます~

クラシック... まったく知識のないわたしでも
Ave Maria は 色んな場面で耳にすることがあります♪

落ち着きますよね~ まったりとした時間の流れが
とても心地よくて 自然と癒されます...

コンビ二の店員さん 素敵ですね!
ちょっとした心遣いが 胸に響く出来事でしたね


それでは また~ 。. :* ・゜☆ β y ё.。. :* ・゜

投稿: 永彌 | 2011/02/17 17:08

こんばんは♪
宮本文昭さんのオーボエ、
なんてすばらしいんでしょう・・!!
アヴェ・マリアの美しい音色が、
さらに崇高なものに感じられるようですshine
いい音楽をありがとうheart04
ヨーロッパの旅、とっても楽しみにしてま~すhappy02

投稿: hanano | 2011/02/17 18:00

jazzmaine ちゃん

ありがとうね~heart04
そうそう、退色ピンチですsweat01
フィルム丸ごとCDに焼いてもらえば楽なんだけど
数が半端じゃなくって。。。
思い出の整理とともに地道に取り組みますねpunch

オーボエ・・・まさに「なき」の音色なんですconfident
そういってもらえるとうれしいなぁ。聴いてくれてありがとう。。。


はなのいろ さん

いつもありがとうございますheart04

そんなぁ。。。
言葉って大事だなと思いまして。。。
ちょっとした言葉の使い方で、よろこんでもらえたり不快にさせたり・・・
気をつけようと思う今日この頃です。。。

リンクも聴いてくださったんですねmusicありがとうございます。
チェロは・・・すーっと心地よく入ってくるんですよね。
もう大好きnote
音色が好きって言ってくださってうれしいわぁhappy02
いつかはまともに弾けるようになりたいです。。。


katzenmama さん

ありがとうございますheart04
写真整理、頑張りますpunch
もうしばらくお時間をくださいませ。。。


永彌 さん

お久しぶりです~
ご訪問ありがとうございますheart04

そうなんですよね。Ave Maria はどの曲も心が落ち着いて、
浄化されるような。。。

若い店員さんでしたが、なかなか。。。
本当に、ちょっとしたことなんですけど大きな効果ですよねhappy01


hanano ちゃん

こんばんは~happy01

聴いてくれてありがとうheart04
宮本さんのオーボエの素晴らしさを感じていただき
とっても嬉しいですhappy02
オーボエの音色って、チェロとはまた違った魅力が
あるんだよね。。。

ヨーロッパ、昔々1カ月間で駆け抜けた旅ですが。。。
よろしくですwink

投稿: 管理人 | 2011/02/17 21:28

こんばんは(^^)
チェロの音色いいですねhappy01
疲れている私にとって、心の底から癒されて
すごく気持ちよかったです。ありがとうです。
いつもいつも、素敵な音楽とどけて頂き
感謝してますよ^^

投稿: Rossy | 2011/02/19 18:58

Rossy さん

こんにちはhappy01

こちらこそ、いつもリンクを聴いてくださってありがとうございます。
チェロは人の声の音域に一番近い楽器といわれています。
やさしくあたたかい音色は癒し効果抜群ですよね。
今日は久しぶりに音を出してきましたnote
ご紹介の音楽が、少しでも疲れを取るお役に立てたのならうとてもうれしいですconfident
私もRossyさんの写真に癒されてますから。。。

投稿: 管理人 | 2011/02/20 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50882254

この記事へのトラックバック一覧です: 7つのAve Maria :

« 「雪」の写真 | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編① »