« Harbor Lights~Boz Scaggs | トップページ | 「雪」の写真 »

雪の日に・・・

このあたりで本格的に降る雪を見るのは、今年初めてでしょうか。。。

地上を白く覆い尽くしすべてを汚れなき景色にしてくれる

静かにふわり、時に激しく舞い降りてくる雪にその音を感じながら

窓外の風景を眺めていると心が平らかになっていきます。

さて、雪にちなんだ作品で思いだしたものを2つ。

一つは宮沢賢治の「永訣の朝」

~あめゆじゅとてちてけんじゃ~

病の妹にせがまれて賢治が雪をとりに行き、食べさせてあげる。

そして・・・

たいへん切ないお別れなのですが、その場面の二人の思いに心を打たれます。

もう一つは岩崎ちひろの絵本、「ゆきのひのたんじょうび」

表紙の赤い帽子と手袋をした少女のはにかんだ表情が印象的です。

Chihiro

岩崎ちひろさんの描くこどもたちはみな愛くるしいのですが、どこか寂しげな表情とまなざしが印象的です。

誕生日に雪が降ったら・・・雪国育ちではない人間にとってはちょっとしたプレゼント。

3月生まれなので、なかなか雪のプレゼントとはいきませんが。。。

|

« Harbor Lights~Boz Scaggs | トップページ | 「雪」の写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

~あめゆじゅとてちてけんじゃ~
・・・と聞いただけで、もう涙がでそうになります~weep
宮沢賢治の世界、本当に奥深く胸に響きますね。
岩崎ちひろさんの「ゆきのひのたんじょうび」は
読んだことがないけれど、とても魅力的な表紙heart04
絵本好きなので、本屋さんで探してみたいと思いま~すnote

投稿: hanano | 2011/02/11 17:56

宮沢賢治ね~やっぱり岩手の人だから北国の空気が漂う作品が多いですよね。もう10年も前になりますが、子どもの共に、宮沢賢治を訪ねて~と題した岩手の旅を夏の5日間くらいしました。日本の東北に生まれ育った割には、西洋的な感覚を持ち合わせていた人で、非常に興味魅かれています。

投稿: ロッキングチェア | 2011/02/11 18:30

snufkin♪さんこんばんはdog

雪が‥静かにconfident降りしきっていますね

この間お正月のネタで岩手産のブランド鳥
chick南部鶏のお雑煮公開で好評いただきましたが

宮沢賢治の「永訣の朝」
~あめゆじゅとてちてけんじゃ~
忘れらない‥切ない‥そして美しい響きの方言‥
美しい別れの‥キラキラした作品ですね

私も妹virgoがいるので‥気持ちダブらせて感情移入しちゃいます

なんとなく献歌したくなる内容だったので
あとで初トラックバック捧げちゃいますネ!
ではまたpaper

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011/02/11 20:02

こんばんはsnow
雪が降ったんですね。
こちらは今回は雨でしたrain

雪って不思議ですね。
雪を見てると・・・心の中までが・・・
白~く綺麗になっていくみたい・・・

宮沢賢治のこの詩は知りませんでした。
早速book読ませて頂き・・weep
教えて下さって有難うございました。
岩崎ちひろさんの絵本も読んでませんけど・・
絵だけでも伝わる・・そんな気がしますheart

「いい雪の日」でしたねsnow

投稿: はなのいろ | 2011/02/11 23:11

ちひろさんの絵だぁ。。。何時見ても。。可愛くて。。confident
宮沢賢治の。。本。。読んでないですが。。
解説みて。。もう駄目そうです。。。weepweep
そうかぁ。。今日の雪。。インスパイアされたんだですね。。snow
なんだか。。ロマンチックな休日。。でしたね。。しっとり。sweat02
雨になって。。しまって。。残念ですが。。明日の朝。。凍結。。
ちょっと。。心配ですね。。confidentsign01

投稿: jazzmainej | 2011/02/11 23:47

hanano ちゃん

本当にそう、あめゆじゅとてちてけんじゃ。。。
この方言の一行に涙・・・ですねweep
彼は世の中のために自分はどうあるべきか
ということを真剣に考えていた人ですよね。
深いですね。。。

絵本、いいよね~heart04
大人になって読んでみるとまた新たな感動があったりして。。。

ロッキングチェア さん

宮沢賢治を訪ねる旅・・・いいですね~happy01
賢治ゆかりのあるところをゆっくり巡られて、息子さんたちの心に響いたことでしょう。。。
私も賢治の記念館など行きましたbullettrain
確かに彼の作品からは他の人にはない世界観を感じられますよね。
とくに詩では彼の信仰していた仏教思想が強く感じられますね。


とり3 さん

岩手はいろいろ名物(者?)ありますね~happy01

方言の持つ響き・・・かなしみが一層印象付けられ
心を打ちます。。。
妹さんがいらっしゃるなら、この詩は特に心に響きますよね。

トラックバック、ありがとうございます。
楽しみにしてますnote

はなのいろ さん

こんばんはhappy01
そうなんです、はなのいろさんの所よりちょっと遅れて
結構な雪が降りましたsnow

宮沢賢治の詩、わざわざ読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
あめゆじゅ・・・が雪とともによみがえってきて。。。

はい、普段忘れかけていたものを思い出させてくれた
いい雪の日になりましたconfident

jazzmaine ちゃん

ちひろさん、いいよね~confident
以前美術館の近くに住んでいたので、
よく通ってましたbus

賢治のこの詩は本当に切ないweep
何か思い出しちゃって。。。
ゆっくりおうちでの休日。心も体もリラックスできました。

確かに明朝凍結心配。。。休みでよかったわ。

投稿: 管理人 | 2011/02/12 00:26

snufkin♪ さんこんばんはhappy01paper
気に入って戴けるとよいのですがcoldsweats01‥詩とか歌
貰って困る場合が結構多いかと思うので
まぁ良し悪しですよねぇ

impact今トラバしました‥
ribbonpresent献歌やオマージュしていますが

気に入ってくれたかどうかよく分らなかったり
曲として未完成だったり、ブログの機能をよく理解されていなかったりで結局
コメントじゃなく正式なTB

ココログで作った友達の中で、多分初トラバです

それではまたpaper

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011/02/12 02:21

とり3 さん

おはようございます。
早速拝読させていただきました。
こんな記事から・・・本当に感動ですshine
どうもありがとうheart04

ただ一つ、心配ごと。
ちゃんと寝てる?最低限の睡眠時間は確保してねwink

投稿: 管理人 | 2011/02/12 08:48

snufkin♪さん、こんばんは(^^)
今日は、こちらも朝から雪でしたよsnow
かなり積もってて、運転気を遣いました。
「永訣の朝」切なすぎますね。
記念館も訪ねてみたい気もありますが岩手は
かなり遠すぎます。でも、いつかは

投稿: Rossy | 2011/02/12 18:35

そうなんです!不思議と、詩には仏教思想があるのに、庭の設計は、ヨーロッパ調のシンメトリーだったり、童話の中にはキリスト教思想のようなものも見えます。実際、パイプオルガンとかに接していたからでしょうか・・。ステンドグラスのようなものにも興味があったようで~~~不思議な人です。

投稿: ロッキングチェア | 2011/02/12 20:01

こんばんはnight
ブログにお邪魔致しますnote

昨日の雪は、結局積もらずに
今日は雨に変わりました~rain
本当に、雪が降っているのを見ていると
心がすー、としてきますねshine

宮沢賢治の「永訣の朝」、是非読んでみたいと思いました。
紹介して頂きありがとうございますsign01
ちひろさんの絵はかわいいのにせつなくなりますねheart02
子供の頃の遠い記憶を思い起こさせますconfident

投稿: ひとみ | 2011/02/12 20:34

Rossy さん

こんばんはnote
そちらも雪になりましたか~snow
雪道の運転はドキドキですよねrvcar

「永訣の朝」大人になって一層その切なさを感じます。。。
岩手はRossyさんのところからはちょっと遠いですよね。
でも、とってもいいところなので機会があればぜひairplane


ロッキングチェア さん

教えていただきありがとうございますconfident
賢治には不思議と魅かれていきます。
そうですね~ いろいろな思想が彼の中に入り混じっているんでしょうね。。。
自然と音楽の好きなとても優しい人だったのではないでしょうか。。。

ひとみ さん

ご訪問ありがとうございますhappy01
こちらも積もらずに終わりました。。。
雪の静けさと白さの効果でしょうか
落ち着きますよね。

「永訣の朝」お気にとめていただきうれしいです。
ちひろさんの絵は、かわいさとかなしみが同居している感じを受けるんですよね。。。

投稿: 管理人 | 2011/02/12 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/50839055

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日に・・・:

» 静謐なる白い世界 [鳥撮トリプル]
静謐なる白い世界 穢れ無きバージンスノー‥粉雪舞い‥静かに‥そっと降り積もる し [続きを読む]

受信: 2011/02/12 01:39

« Harbor Lights~Boz Scaggs | トップページ | 「雪」の写真 »