« 福の神 | トップページ | いわきからうれしい便り~個展のご案内です »

おぼえがき

福島原発のニュースが連日流れています。

専門用語続出なので、ちょっと分かりにくいですよね。

「それって何?」 と思った関連する基本的事項について自分なりに整理してみましたpencil

(みなさんの関心とは、多少ずれていると思いますが。。。sweat02

詳細は下記を参照してください。素人なので質問にはお答えできませんので。。。coldsweats01

●放射性物質とは

 放射能を持つ(放射線を出す)物質の総称。

 約1600種あるうちの約1500種が人工的に作られ、約60種が天然の放射線核種。

 不安定な物質なので、原子核崩壊を起こし安定な物質になろうとする。

 そのときに放出される放射線(α線、β線、γ線)の崩壊ネルギーを電気に

 変換しているのが原子力発電。

 *外部からのβ線はプラスチック板で遮蔽できる。先日被曝した3名の作業員のうち

  1名は長靴をはいていたので大丈夫だったというのはこのため。

 

●原子の構造

 原子は原子核と電子からできている。

 陽子と中性子とで構成された原子核の周りを、電子が回って電子雲を形成し

 原子を形作っている。

 Bohrmodel

  ボーアの原子模型(酸素原子):原子核、陽子及び中性子、電子

●同位体とは

 原子番号が同じで、質量数が異なる元素(同種の原子の集合体)。

 すなわち陽子の数が同じで中性子の数の異なる原子核を持つ原子。

 *例えば、ヨウ素127(127I)は必須微量元素の一つで、甲状腺ホルモン(チロキシン、

  トリヨードチロニン)のもととなる物質(数字は質量数)。

  放射性ヨウ素131(131I)が、今回問題となっているヨウ素の放射性同位体。

 

●半減期とは

 放射性物質は時間とともに崩壊し、最終的には放射能を持たない安定な同位体に

 なる。その期間を示す指標として用いるもの。

 核種(同位体の原子核を区別して呼ぶ呼称)により異なり、1マイクロ秒未満のもの

 から238U(ウラン)の約45億年など様々。

●食品汚染で問題となるもの

  137Cs(セシウム):半減期30年。消化管吸収され、10%は急速に排出、90%は

   数ヶ月で排出。筋肉に分布し、生殖腺に障害。

  131I(ヨウ素):半減期8日。チロシンやトリヨードチロニンに変換され甲状腺に集積。

   *上記の放射性物質は、原子力発電の材料となっているウラン(235U)が核分裂

   するときに生成されるもので、原子炉内の核分裂生成物が、外部にもれて

   しまったということですね。。。

危険な現場で作業をしている方々の安全と1日も早い作業の進展を望むとともに

正しい情報の分かりやすく迅速な提供をお願いしたいですね。

また、その理解に基づく落ち着いた行動を心がけたいものです。

東北地方はまだまだ冬の寒さです。

いまだ、孤立集落では物資が行き届かないそうです。

また人力も足りておらず、被災地の行政や医療現場のスタッフは震災からずっと働きづめです。

一人一人の小さな努力もさることながら、行政単位等まとまった力による救援措置を一刻も早くお願いします!!

*参考・引用文献、サイト

 桜井弘 編 「元素111の新知識」 講談社ブルーバックス

 井村伸正 他編 「衛生薬学」 丸善株式会社

 放射線医学総合研究所

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD#.E5.8D.8A.E6.B8.9B.E6.9C.9F

|

« 福の神 | トップページ | いわきからうれしい便り~個展のご案内です »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ。。難しい。。覚え書きありがとうございます。
ヨウ素。。が目にとまり。。一度ニュース映像で。。私の
飲んでる薬が。。tvで。。流れ。。甲状腺。。同じ薬。。
を。。飲んでるんだって。その時。。思いました。。confident
毎日休まず。作業してる。フェイスレス。50の方達。。頑張って
ほしいと。。ただただ。。祈るばかり。。confident
もちろんその他の隊のかた達も。。時間かかるだろうけど。。
きっと。前進してると。。信じて。作業してる方達に感謝です。。confident

投稿: jazzmainej | 2011/03/27 17:31

去年、長男の大学提出のレポートをプリントしてて・・丁度同じようなことを教えてもらったところです。長男の住居は福島原発からは100Km以上ありますが・・東海からは数十キロなので・・(!)しかも、大学では、大洗にある原発の研究所(?)にも見学に行ったところで、やはり彼も安全を確信していたようで(完全なる安全なんて核にあるわけないのですが)それなりにショックを受けていました。でも、正しい理解は、何が危険で何が騒ぐほどじゃないか、必要充分だけできますね。
それにしても、科学がこれほど発達して、原発に代わるエネルギー(安全な)を作り出していないのが残念ですよね。怖がって反対だけしていても、じゃあ~~
このような計画停電を永久にしていけるか?ってことです・・。危険だからやめましょうってやめて済む話じゃないことも皆、自覚すべきですよね。危険を使わざるを得ない・・便利な暮らしを享受している私たち皆の考えるところですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011/03/27 19:10

jazzmaine ちゃん

こんばんは~note
あっちこっちからひっぱってきて
まとまってなくてごめんね。。。
ヨウ素は治療薬にもなってるものね。
そっか、tvで・・・
放射性ヨウ素が甲状腺に集積するのを
防ぐためにヨウ素製剤を投与するみたいね。

命がけの作業に携わっている方々、
本当に感謝ですね。
どうか安全に進みますようにconfident


ロッキングチェア さん

原発から離れて暮らしていると意識しませんが
今回ばかりはいろいろ考えさせられましたね。
ご長男さま、原発の近くにお住まいとは。。。
やはりショックでしょうね。

ただ、毎日専門用語の報道だけでは、
何が安心で何が危険なのか分からないですよね。
そもそも、原子力発電って何なの?
何で放射性物質が出てきて、何が危険なの?
きっと多くの人が分からないと思います。
(それも問題なんですよね。。。)
そこのところは、工夫して知らせて欲しいですね。

安全にエネルギーを作り出す方法は、すでに他に
あるような気もするのですが。。。
本気でエネルギー問題について考える時ですよね。

投稿: 管理人 | 2011/03/27 22:03

sunufkinさん
とってもわかり易くてためになる覚書をありがとうhappy01paper

発生当初から‥セシウム発生は
炉心融解の疑いがあった原子炉で発生なのですから‥
今回の施設内水溜りや排水口の高濃度の放射能漏れも‥ヨウ素の半減期8日の件もあるし原因同じなのは自明

26日深夜から27日未明のニュースで検出された事が公開された時‥原子炉からの漏洩と何故言わないのかと思っていました

原子力安全の上で、あってはならない事なのでしょうが
避難や対策の事もあるので隠蔽体質に辟易します

このままだと後手後手で冷温停止にならず
更なる汚染拡散が懸念
農業被害‥海洋汚染がいつまでも広がり‥経済損失が途方も無い事になってしまいそうです!

一時的に国営にして抜本的に取り組まないとダメな気がしますangryannoy

それではまた

投稿: とり3 | 2011/03/27 23:53

こんにちは。
冷静に、今必要とされるであろう情報を
ブログで発信されてるsnufkin♪さんに脱帽です。
私なんか、いつも抽象的な言葉でしか
気持ちを発信できずに・・・
だから敢えて発信しなかったり・・・think

有難うございます。
これからも情報発信よろしくお願いします。

投稿: はなのいろ | 2011/03/28 12:02

すごいですねwobbly
snufkin♪さんはてっきり文系なのかと思っていたら
理系の知識もおありなのですねsign01

様々な情報が飛び交っていて、いったい何が真実なのか、どの情報を見聞きしても今一つしっくりこない感じでした。
でもそれよりなにより、私自身に科学の基礎的な知識すら全くないことが問題ですがsweat01
私の場合、むしろ理科から学び直した方が良いかも・・・coldsweats01
snufkin♪さんの解説をきちんと理解できるだけの知識が欲しい~crying

投稿: ひとみ | 2011/03/28 17:09

とり3 さん

すっかり忘れていたことの覚書で。。。
少しでもお役に立ったのならよかったですhappy01

あえて記事には書きませんでしたが、
本当に恐ろしいことになっています。。。
ヨウ素もセシウムも水に溶けやすいという性質。
特にセシウムは半減期が長いので、土壌に入ったら地下水も危ない。
農作物は放射性物質の葉への付着だけでなく、
根からも吸収する。
海水に高濃度で移行してしまったら食物連鎖による
生物濃縮が心配。。。
後者につていは、先ほど専門家の先生が
海水魚はもともとヨウ素を多く含んでいるため
問題ないとのことでしたが。。。セシウムは??

土壌に関しては放射線物質の基準がまだないとのこと。
地震と津波で製造業、原発で農業、畜産、漁業もダメ
となったら。。。
本当に早く手を打ってしまわないと、大変なことになりますよねangry


はなのいろ さん

こんばんは♪

そんなそんな。。。
本当なら放射性物質の濃度や危険度などについて
書いた方が有益なのでしょうが、
それ以前に?がいっぱい出てきてしまい。。。
まさにおぼえがきなんですcoldsweats01

はなのいろさんの優しさにあふれたブログ、
大好きですconfident
しっかり伝わっています。。。

地震以降、このブログで目指していた内容とは
違った記事も多くなってしまいましたが、
その時にできることを。。。ですよねwink


ひとみ さん

ぜんぜんすごくないですよ~
元々は文系ですし。。。
ただ、化学を勉強せざるを得ない状況になったことがありまして。。。
でもいまだによく解らないし好きじゃないsmile
個人的な?だけ書いたので、ちょっとわかりにくくて
ごめんなさい。。。

専門用語や数値だけが独り歩きして、
だからそれが何なの?という感じですよね。
もっと、だれでもわかるように工夫して
伝えてもらわないと。。。
暫定基準値はかなり厳しく設定されているので
現段階では関東地方での飲食に問題ないと私は思います。
出荷制限が気の毒で。。。

ひとみさんは芸術分野、素晴らしいですよぉshine
ナショジオやニュートンなら、楽しく科学に親しめるかも。

投稿: 管理人 | 2011/03/28 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51224259

この記事へのトラックバック一覧です: おぼえがき:

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011/03/27 19:49

« 福の神 | トップページ | いわきからうれしい便り~個展のご案内です »