« 日常の風景 | トップページ | おぼえがき »

福の神

探し物をしていたら、こんなの出てきましたflair

2011032418450000

エケコ人形。ミニサイズ。一時期とても流行りましたよね。

元々1月24日にアンデス地方で行われるアラシタの祭り(市)で売られているもので

小太り、ちょび髭、口を開けた笑顔が特徴的です。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福の神と信じられています。

その年に自分が手に入れたい物のミニチュア品を持たせ、

タバコをくわえさせることにより

欲しい品物の入手を祈願するそうです。

このおじさんにもいろいろな品物がくっついていますよ。

さて、次は何を持ってもらいましょうか。。。

|

« 日常の風景 | トップページ | おぼえがき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^♪

エケコ人形、初めて見せて頂きますeye
福の神様には失礼ですが
愛嬌のある容貌をされてますね。

さてsnufkin♪さんは何をお願いするのでしょうsign02
そっと教えて下さいねwink

投稿: はなのいろ | 2011/03/25 14:47

へぇーeye面白いですねーsign01
とってもひょうきんな顔立ちnote
福の神というよりコメディアンのような・・・
なんて言ったら福の神様に怒られちゃうかなsweat01
バンザイしているみたいですねup

珍しいお人形を
見せて頂きありがとうございましたhappy01

投稿: ひとみ | 2011/03/25 15:47

snufkin♪ちゃん。。一日遅れで。。こんにゃちわんダフる。。happy01
私も。。始めてみたよぉ〜〜。。この。エケコ人形。。福の神。
やっぱり。。福がありそうな。。容姿。。なんだか親しみが。。
わくなぁ。。。smilesmile。。ちょいブス。。いいなぁheart04
幾つでも。。持って貰えるのかなぁ。考えようっと。。bleahnote

投稿: jazzmainej | 2011/03/25 17:08

はなのいろ さん

こんばんはnote
神様のイメージとはだいぶ違う風貌ですよね。
思わず顔がほころんでしまいますsmile
ふふ。。いっぱいお願いありますよ。
そうですね・・・まずは被害にあわれた方に
暖かいお家を。。。
でも個人的にはあれかな~
今度こっそりとお話しますねwink

ひとみ さん

確かにこんなコメディアンいそうですねsmile
笑いも運んでくれる福の神・・・かな?
バンザイで両手を広げ、
たくさん願いをかなえてくれるようですよgood
楽しんでいただけたらよかったです♪


jazzmaine ちゃん

こんばんは~cat
元気の出るあいさつ、おきにだわhappy01
jannmaineちゃんもエケコ持ってるの~
このぶちゃいく加減がいいのよねぇ
いくらでもお願いかなえてくれるみたいよ。
資格ゲットとかもOKらしいですscissors

投稿: 管理人 | 2011/03/25 23:28

エケコ人形、初めて見ました~eye
愛嬌のあるオジサン顔がいいですねhappy01
アンデス地方のアラシタの祭には、
この人形がいっぱい並んでいるんでしょうね。
行ってみたいな~airplane
いくつでも願いを叶えてくれるなんて、
なんて太っ腹な福の神note

投稿: hanano | 2011/03/27 00:21

snufkin♪さんこんばんはhappy01paper
いつもコメやツブをありがとうhappy02

福の神さん
恵方のえべっさんの恵比寿様は
バラエティーに富んだ出自の七福神のなかでも
元々の日本の古来の神様ですよね

エケコ様‥はじめまして
個性的な魅力のアンデスの福の神
笑顔が素敵‥福顔なのは所変わっても変わらず

なんかプレゼントを沢山持って‥アゴ髭だと若い新米サンタさんみたいw

アンデスメロンの由来がアンデス原産かと思ってたら作出のサカタノタネ‥ネーミングが『安心です』が由来で調べてガッカリしたんですが

アンデスのエケコさんに
笑福x招福を祈願して一句

note福招くエケコの運ぶ時の春

日本列島‥甚大な被害の被災地のみならず
21兆円の日銀市場介入で膨大な支出‥停電で企業活動にも収益にも大きく影差し
加えて家屋倒壊など直接被害だけで16兆円から25兆円と‥見通し厳しい冬の日本ですが明るい日の差す春を祈り‥今できる事をちょっとずつ‥重ねて

そんな‥心‥ほっこり‥暖かな灯を燈す
癒しの話題のセレクトheart02どうもありがとうhappy02good

和みましたwink

それではまたpaper

投稿: とり3 | 2011/03/27 02:08

hanano ちゃん

エケコ人形のこの容貌。。。
親しみやすい神様ですよねsmile
本物(?)はもっと大きいでしょうし
お気に入りを現地で見つけてみたいよね。
そうなの、願い事いくつでもOKsign03
まさに太っ腹な神様。ありがたいですね~heart04

とり3 さん

こんにちはhappy01
確かに福顔で、サンタさんとも共通点eye
帽子かぶってプレゼントもって・・・

アンデスメロンの話し、聞いたことあります。
がっかりだよね。。。

とり3さんに詠んでもらった句のように
アンデス中のエケコさまに
被災地に、日本に確かな春をもたらしてもらいたいですねconfident

この人形を見つけたとき、思わず顔がほころんで。。。
ほっとさせてくれますよね。

投稿: 管理人 | 2011/03/27 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51207660

この記事へのトラックバック一覧です: 福の神:

« 日常の風景 | トップページ | おぼえがき »