« 近況です。 | トップページ | 日常の風景 »

WINTER INTO SPRING

・・・あれから1週間がたちました。

激動の1週間でした。

節電、募金、情報収集。そして与えられている仕事。今の自分にできることを精一杯してきたつもりです。

悲しいニュースも多いですが、うれしいニュースもちらほらと。。。

以下の記事は、震災前に書きかけていたものです。あえてほとんど手を加えずにupしたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう少し早くご紹介する予定だったのですが、いろいろなことがあって遅くなってしまいました。。。

春らしい音楽はないかな。。。と考えていて思い浮かんだ作品をひとつご紹介します。

George Winston の アルバム『WINTER INTO SPRING』。

ピアニストで作曲家の彼の音楽は、自然の情景に感応して生み出され、癒し系音楽の代表となっていますよね。

学生時代、彼のコンサートに連れて行ってもらったことがあるのですが

ピアノから奏でられる優しい音の世界にうっとりでした。。。

このアルバムは名作 「Longing/Love」が収録されている『Autumn』に続く四季4部作の2作目として発表された1枚です。

今より少し季節をさかのぼったイメージではありますが。。。

以下の8曲が収録されています。

1. 一月の星
2. 二月の海
3. 波
4. きらめき
5. RAIN/COLORS / DANCE
6. BLOSSOM/MEADOW
7. ヴェニスの夢 イントロダクション
8. ヴェニスの夢 パート2

このなかから1曲。

きらめき♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

先週、都内の職場近くの神社で桜を発見しました。たぶん山桜だと思うのですが。。。

春はそこまで来ています。

Rimg0559

|

« 近況です。 | トップページ | 日常の風景 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

震災前に書きかけていたものをupされるsnufkin♪さん
そしてそれを読ませて又聴かせて頂けるはなのいろ

本当に有難いことと感謝しています。

春のきらめきに復興を願いながら
聴かせて頂きました♪


投稿: はなのいろ | 2011/03/19 13:31

心に響く美しい曲をありがとう。
震災前に書きかけていた記事、
こうしてアップされ、それを読むことができる・・・
本当に、はなのいろさんがコメントで
おっしゃられている通りだと深く感じました。
今、渦中のこの時期だけでなく、
自分自身が息切れすることなく、
長い視野で、できることをしっかり続けたいと思っています。

投稿: hanano | 2011/03/19 14:36

こんにちわぁ。。書きかけの記事。。あの日ね。
そろそろ。。皆疲れてきてるものね。。confident
通勤や。。仕事。。節電。。。色々お疲れ様です。。
3連休ですよね。。少し。のんびりして下さいね。
それでも。。春はやって来ますね。
ニュースで。被災者のかた達が。。笑っていたり。
自分達自身が。。ボランティアしたり。。。それを
みると。。めっちゃ嬉しくなる。。今日この頃。です。

投稿: jazzmainej | 2011/03/19 17:28

snufkin♪さんこんにちは‥コメントありがとう!!
昨日は見ただけでコメ返し遅れてごめんなさい

癒しのチェリーブラッサムと
ピアノの旋律が‥花開く‥春の訪れを告げる

素敵な曲が‥心和みました

いつも優しい心遣いを‥どうもありがとう!!
お礼のオマージュを韻踏み猫の
檸檬猫から一句贈ります

note春奏でる遥かな路へと希み願う

遠い道のりも少しずつ‥
遅い春の訪れとともに‥前へ前へ
進んでいるようです

連続放水10時間1800トンの効果や
電源ケーブル敷設‥仮設発電機などでのポンプ冷却に進展がありましたネ!

写真の桜‥葉や花弁、がくの具合が
ちょっと詳細が分らないので
なんともいえないのですが
見た感じ白色大輪の大島桜では無いので
山桜系の可能性高いですね
葉が同時に咲くのがポイントで
緑よりも赤味を帯びた葉である種類が山桜系に多いです
ガク筒等に毛が多いとか

近所の山桜も先週から咲いていて今見ごろです

ではまた

投稿: とり3 | 2011/03/20 18:00

はなのいろ さん

こんばんは。
うれしいお言葉をそして音楽も聴いて下さり
ありがとうございます。
こうしてブログを訪れてくださり、
コメントをいただけることを
心より感謝いたします。
あたたかな春が一日も早く来ますように…
これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

hanano ちゃん

こんばんは。
以前とかわりなく曲を聴いてくださり、
コメントをいただける…
本当にありがたく思います。
そうですね。「今」と同様「これから」を
どう過ごすのかということが大切ですよね。
私も心して生きていきたいと思います。

jazzmaine ちゃん

こんばんは。
どうもありがとう。。。
さすがにこの1週間は疲れましたね。
jazzmaineちゃんも大変だったでしょう。
週末はちょっと実家でのんびりしてました。
そう、少しずつだけど人々の笑顔や助け合いの場面が
伝えられるとうれしくなりますよね。
春は必ず来ます…ね。

とり3 さん

こんばんは。
春、希望につながる贈り物をどうもありがとう。
長い道のりだと思いますが
一歩ずつ確実に進んでいますよね。
原発で命懸けの事故対応を行っている方々には
本当に頭が下がります。
記者会見では涙がこぼれました。
早く落ち着いて欲しいですよね。

写真の桜、今は赤い葉とともに花も見頃なので
山桜っぽいですね。

投稿: 管理人 | 2011/03/20 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51047926

この記事へのトラックバック一覧です: WINTER INTO SPRING:

« 近況です。 | トップページ | 日常の風景 »