« From A Distance♪ | トップページ | プチご褒美~♪ »

旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編④

ご無沙汰しております。。。

しばらく個人的な理由で活動を控えていた間にも

あたたかいお心遣いをいただき、本当にありがとうございましたshine

お陰さまで、何とか一段落しました。。。

実は、仕事のほかに取り組んでいること(個人的な「しごと」)がありまして

今抱えている分を早く終わらせないとまずい状況になってしまってsweat01

またこのような事態が発生するかもしれませんが

よろしくお付き合いいただければ幸いですconfident

それでは、こっそり再開・・・

旅の続きから。。。pencil

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

パドヴァからローマまで南下しました。

テルミニ駅に到着すると、たくさんの人!!

永遠の都は大都会ですね~

なかには物乞いをする人も・・・これが現実なんですね。

まずはバチカン市国へ。

パスポートなしで、だれでも出入り自由の国。

世界で一番小さな都市国家。

なんだか世界地図を体験しているようで、楽しくなってきました~wink

こちらでの目的は、宮殿内の美術館や施設での芸術鑑賞です。

ミケランジェロのサンピエトロ大聖堂のピエタやシスティーナ礼拝堂の最後の審判

など素晴らしい作品の数々。。。ローマ教皇の力の大きさが感じられますね。

バチカンといえば衛兵さんの制服も有名ですよね!?

Swiss_guard

注目度抜群のデザイン~ eye

実は、ローマでは地下鉄でスリのグループに囲まれ、怖い思いをしまして。。。

すぐにこの地を離れたくなってしまい、

何とももったいない話なのですが、コロッセオもフォロ・ロマーノも行かずweep

予定変更でフィレンツェに向かいました traindash

インターシティー(IC)に乗車すること数時間、フィレンツェに到着しました。

まち全体が美術館と称される花の都~ フローレンス。

落ち着いた雰囲気があり、人々もおしゃれ・・・

まずは宿泊先のユースホステル(YH)へ。

今回のYHは都市部からちょっと離れますが、丘の中腹に建ちとてもよい雰囲気。

20110403_17

          

これまで宿泊したユースホステル(YH)の中では、部屋や食事も含めかなり上位でした。

なんだかんだとこの旅行中の宿泊は、ほとんどYH。

YH用のシーツが大活躍でした!

翌日はフィレンツェ観光ですnote

20110403_15b

                    夕暮れのポンテ・ヴェッキオ

|

« From A Distance♪ | トップページ | プチご褒美~♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こっそり。。再開。。。♡。。ちょこっと。。一段落。。
つかの間かなぁ〜。。。。^^
バチカン市国。。も。。フィレンツェも。。フローレンスも。
行った事が。。ないから。。興味シンシン。。まるで。。ピエロの
ような。。お兄さんがた。。。happy02

やっぱり。。怖い思いしたのね。。><。。ジプシーだね多分。
勿体ないけど。。。身の安全。。キープ。。懸命だったね。。。
フロ〜レンス。。。行ってみたいなぁ〜。。。airplane

投稿: jazzmainej | 2011/04/30 21:03

snufkin♪さん、お帰りなさーいhappy01
とっても、待ってましたよ。
お仕事一段落ついてなによりです。
ところでピエタや最後の審判ほんとに言葉が
出ないぐらいすばらしい作品ですね。実物は
どんなに感激するんだろ。見たいな-。
ローマの地下鉄、怖かったですね、私も
ヒヤッとしましたよ。無事で良かった^^
ホテルは最高に眺めがよさようで良かったですね。

投稿: Rossy | 2011/04/30 22:34

イタリア編再開、うれしいです。
衛兵さんは実際こんな服を着ているんですね。お祭りの衣装ではないんだ。。
スリ、やっぱり怖い。思ったより安全なんて安心していたらいけないんだ。。。。
次回も楽しみにしてます!

投稿: かっつん | 2011/04/30 23:49

jazzmaine ちゃん

早速来てくれて、どうもありがとうheart04
たぶん、しばらくは大丈夫のはず。。。です。
バチカンもフィレンツェもまだとは意外でした。
イタリア通のjazzmaineちゃんだから、
何度も行ってるかと。。。
衛兵さんはスイス人の警察官がなるそうです。
あの制服着るのって、どんな気持ちなんでしょうねeye
イタリアで、もっと怖い思いしてるんだよね。。。
そうだね、海外では安全第一だよねsign03


Rossy さん

やさしいお言葉、どうもありがとうございますshine
はい、今日からG.W.ですwink
あれらの作品を前にすると、まさに息をのむというか。。。
圧倒的な素晴らしさですね。
ぜひ、ご覧になってくださいairplane
ちょっと、ローマは怖かったですねdespair
ご心配ありがとうございます。
次の駅までなんとか耐えて、無事でしたtyphoon


かっつん さん

うれしいお言葉、ありがとうございますhappy02
励みになります!
正直、あの衛兵さんを見た時は目が点に。。。
そうなんです。普段からあの制服でcoldsweats01
当時のアルベロベッロのように
ちょっと郊外に行けば荷物を放っておいても
大丈夫ぐらい安全なところもありましたが、
やはり都会は用心した方がいいですよね。
でも、怖い思いはこの時だけでした。

投稿: snufkin♪ | 2011/05/01 00:46

snufkinさんおはようございますhappy01paper

コメありがとうございましたpencil

ふふふwこっそり再開なんですねwinkwinkgood

ポチといいね!のみだったのが更新されてるなと思ったらちょっとひと段落ですか
お疲れ様です

とり3もkissmarknoteツブヤキとバランスがとれずに
更新が空き気味になってしまってブッキングやタイムラインの調整上手くこなしたいと思うこの頃ですcoldsweats01

airplaneヨーロッパ/イタリア編も④ですか

パドヴァからローマへ

ローマは一日にしてならずの文言が浮かんじゃいますconfident

バチカン市国‥
モナコとかルクセンブルグとか小国がヨーロッパはありますよね
バチカンはまぁ宗教的なシンボルだから別格として
小国が生き残るのは当然ながらやっぱり大変で
モナコもフランスとイタリアの狭間で主権を失ったりしつつ
領土の5/6を売却したり紆余曲折経て今があるんですね!うーむ感慨深いhappy02


バチカンの衛兵‥派手で奇抜な制服の兵隊さん‥注目度抜群のデザイン!ほんとだsign03

玩具のマーチがラッタッターnote
手足まっすぐ揃えて行進してるイメージがあります

バチカンは
ミケランジェロのピエタや最後の審判‥偉大なジャイアンツ
偉人の偉業‥実物を目の当たりに見る機会を得て
とっても芸術鑑賞を堪能されたんですね!素晴らしいですねeyegoodshine

ローマは・・・
怖い思いをされましたね‥都市部は治安悪いんですね
コロッセオもフォロ・ロマーノ行けずweep残念でした‥またの機会に!

ユースホテル今回はお部屋もお食事もなかなかで良かったです
YH用のシーツを持ち歩きなんですねぇ‥へぇ~そうなんですね!

cuteフローレンス‥古代ローマの花の女神フローラに因んだ都市の名前
花の都はメディチ家とピサの斜塔‥ルネッサンスの巨匠たちの華やかな活躍
職人から芸術家へとその地位の変革の時

フィレンツェ観光がワクワク楽しみですね!

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011/05/01 10:58

おかえりなさ~いnote
首を長~くして、待ってましたよwink
いろいろ忙しそうだけど、無理せずに
楽しんで頑張ってね!
私の旅も、次回からローマ入りです。
その後はフィレンツェへ・・・train
snufkin♪ちゃんと一緒に旅をしているようで、
なんだかとっても楽しいなぁ~heart04
確かにローマは、スリ等、治安は安心できませんね。
海外一人旅(複数でもだけど)は何より安全第一よね!
大事をとって行動するsnufkin♪ちゃん、えらいhappy01

投稿: hanano | 2011/05/01 11:50

こんにちはheart04

お疲れ様です。
広場に戻って来て下さったのは
とてもとても嬉しいことですけど・・
どうぞご無理なさらないようにネheart02

「ピエタ」や「最後の審判」には
ただただ感動するばかりでしたconfident
あの時の感動が甦りましたよ。
有難うございます。
一人旅は、特にイタリアは気をつけないといけないようですね。
でもご無事で何よりsign01
フィレンツェ観光楽しみで~すeye

投稿: はなのいろ | 2011/05/01 17:58

とり3 さん

こんばんは~happy01

こちらこそ、こっそりひっそりの再開なのに
たくさん書いていただいてありがとうshine

ブログの他にも広場やIP全部こなそうとすると
なかなか・・・ですよね。
とり3さん、交流のある方々みんなにきちんと向き合ってるから、
えらいなぁって感心してます。
でも、どこかで調節しないと。。。とり3さんが参っちゃいますよぉ

そっかぁ、国土が狭いといろいろ不利なことがありますものね。
小国を成立させていくのって、大変なのね。。。

衛兵の制服はミケランジェロのデザインという説もあったようですが
実際は違う人によるものらしいです。
確かに、おもちゃの兵隊みたいねflair

治安については情報があったのだけど。。。
現実に起こるとやはり怖いですね。

YHのシーツはレンタルも可能なんだけど、
自前の方が経済的なのでねwink

hanano ちゃん

うれしいお言葉をどうもありがとうheart04
楽しみながら・・・ポイントですね!

旅の行程、リンクするのね~
本当にうれしいわぁnote
楽しみにしてますね。

海外ではやはり治安が何より心配ですよね。
フリーだと特に自分で守るしかないから。。。
ローマを見なかったのは残念だったけど、
結果的にはよい選択だったのかな。

はなのいろ さん

いつも優しいお心遣い、ありがとうございますconfident
しばらくは、平和に過ごせると思いますwink

はなのいろさんも、「ピエタ」や「最後の審判」をご覧になったのですね。
感動を共有できてうれしいですnotes
あの作品を目の前にすると、言葉がないですよね。。。

ご心配ありがとうございます。
このときは、仲間がいたのですが囲まれたのは私だけで。。。sweat02

フィレンツェではすっかり復活しましたscissors

投稿: 管理人 | 2011/05/01 20:54

こんばんはmoon3
お仕事が大変だったようで、お疲れ様でした(^-^)/

バチカンってパスポートいらないのですねぇsign01
素晴らしい芸術の数々に触れたいですshine

そういえば、ローマがロケ地になった映画の「天使と悪魔」がありましたね。さすがにバチカンでは撮影出来ず、そっくりに作ったそうです。

スリの集団なんて怖すぎですshock
私もとっとと街を出たくなります~~~dashdashdash
でもその後にとても素敵なフィレンツェに行かれたのですね。花の都できっと心が洗われたことと思いますconfidentshine

投稿: ひとみ | 2011/05/02 19:04

ひとみ さん

こんばんは~♪
お心遣い、どうもありがとうございますconfidentshine

そうなんですよね。バチカンは自由に出入りできるので
ちょっと不思議な感じです。
本当にすばらしい作品ばかりなので、ぜひsign03
「天使と悪魔」、見たいと思っていたんですよね~
セットで作ってしまったんですね!
それもすごいなぁ。。。

地下鉄での出来事は、固まりましたwobbly
ひたすら早く駅に着くのを祈って。。。
フィレンツェではすっかり町に魅了されて
元気になれましたhappy01

投稿: 管理人 | 2011/05/02 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51344903

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編④:

« From A Distance♪ | トップページ | プチご褒美~♪ »