« プチご褒美~♪ | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編⑤ »

無伴奏チェロ組曲~Yo-Yo Ma

昨夜、この素晴らしい演奏に出会いました。

チェリストのYo-Yo Maさんが、

日本に向け、バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏してくださっています。

3月に録画されているんですよね。。。

彼の想いのこもった、本当に特別な無伴奏です。

メッセージもともにYou Tubeより転載させていただきます。

* 第1番よりプレリュード

* 第6番よりサラバンド

~メッセージ~

日本の人々が大変な状況にある今、私は一人のアーティストとして、芸術や文化の在り方について深く考えさせられています。文化/芸術は、このような過酷な現実に直面してい­る人々の痛みを少しでも和らげることができるのだろうか

東京在住のある友人は、この疑問にこう応えてくれました。「自分が適切だと思ったことをためらうことなく実行するべき。行動しなければなにも始まらないのだから。」

私は、この映像によって、日本に住む皆様に少しでも心の安らぎがもたらされることを切に願っています。(ヨーヨー・マ)


As the people of Japan continue to endure profound hardship, I have been thinking, as so many people have, about how culture can respond in a way that is directly meaningful. Is there a way for artists to bring solace to those who are suffering such overwhelming tragedy? A friend in Tokyo recently answered that question by saying, "I believe that everyone should do anything he or she believes to be good, without hesitation, because the absence of action brings nothing."

I hope this video will bring solace and comfort to the people of Japan. -- Yo-Yo Ma

|

« プチご褒美~♪ | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編⑤ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

英文の方で。。読ませていただきました。。。演奏と共に

ほんとに。。一歩一歩。前にね。。少しずつでいいから。
明日を見つめて。。行けば。。何か出来上がっていくもの。
とっても素敵な演奏。。低音が。。心臓のおくに。。優しく
勇気を。。穏やかに。。confidentheart02

投稿: jazzmainej | 2011/05/03 19:15

わぁ、素敵な曲のupありがとうございました。
ヨーヨー・マさんのバッハが聴けて嬉しいですnotes

あ~~~、いい音色。。。うっとりconfident
jazzmaineiさんのおっしゃるように心臓に深く優しく届き、とてもとても癒されますheart02

英文もありがとうございました。

投稿: ひとみ | 2011/05/03 19:35

こんばんはnote

もともとチェロの音色が好きなので
とても嬉しいご紹介を有難うござますheart01

流石の演奏ですねnotes
より一層心が込められている・・ということが
ひしと伝わって来て・・
感動heart02しました。

投稿: はなのいろ | 2011/05/03 20:50

Jazzmaine ちゃん

英文のメッセージを。。。さすがです。。。
読んでくれてありがとうheart04
その方が彼の気持ちがそのまま伝わってきますよね。
そうだよね。前を向いていれば、
少しずつでも進んでいくはずですよね
やさしく心のこもった演奏。
穏やかな気持ちにさせてくれる・・・
本当に素晴らしいですよねconfident


ひとみ さん

喜んでいただけてうれしいですnote
本当に素晴らしい音を聴かせてくれますよね。
彼の演奏にはいつもうっとりなのですが、
今回はとくに日本のことを思った演奏が
心に染みましたね。。。confident
英文、読んでいただけてよかったです。


はなのいろ さん

チェロ、お好きなんですよねheart04
喜んでいただけてうれしいですnotes
これまでの彼の無伴奏も、素晴らしいのですが
はなのいろさんのおっしゃるように
今回の祈りのような気持ちのこもった演奏には
私も胸がいっぱいになりました。。。confident

投稿: 管理人 | 2011/05/03 23:41

snufkin♪さん‥こんばんはhappy01paper

ここ暫く‥旅のお話が続いたので
libraコズミックバランス
ライブラの天秤が傾きを調節するのに‥notes音楽のお話なのかなぁ?

堪能させてもらいましたconfident

notes導入…
cute穏やかな春の麗かなsun日差しのように
静かに優しく暖かに‥

cloverシンプルなようでいで
しかしその後
重厚に‥荘厳に響くチェロの音色notenote
流れる大河の流れのように‥染み入るように
heart02心の奥‥更に奥底へと響くear

hospital痛みとdespair迷いを越え‥苦悩を乗り越え‥今事を為さんと
奏者の内なる声を宿すように力強く‥自愛と慈しみと‥復興への深い思いを乗せてnotes

親しみやすさと深遠さのパラドックス
不思議な奥行きと世界観を感じて
ちょっと調べてみました

なるほど単純な練習曲とみなされていたのが
その本質がパブロ・カザルスによって再発掘されて以降は

今はshineshineチェリストの聖典的shineshine
且つ、バッハの作品中でも
特に高評価の楽曲なのですねgoodshine

世界的なソリスト
ヨーヨー・マさんの演奏のものは
各所で絶賛の嵐ですごい評価ですねhappy01good

virgoバッハの妻アンナ・マクダレーナの写譜が
残っているそうですね

うーん、素敵な曲と素敵なサイドストーリー
復興への優しい貴方の想い‥こころheart‥打たれましたconfident

素敵なセレクション
今日も‥どうもありがとうsign03

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011/05/03 23:48

とり3 さん

こんにちはhappy01
いつもどうもありがとう!
こんなに深く鑑賞してもらえるなんて。。。shine

とり3さんのおっしゃるように
特に1番のプレリュードは、
多くの人を引き込む魅力的な曲ですよね。
6番のサラバンドも。。。
そう、チェロ弾きならいつかはバッハの無伴奏をnotes
という憧れであり目標の曲。
これを弾きたいためにチェロを始める人もいるかと。。。

記事は旅・音楽・その他=1:1:1の割合で。。
と心がけているつもりですが、
今回は無条件でご紹介したいと思って。。。

ヨーヨー・マのあたたかな想いと、
その演奏による癒しが
多くの人に届きますように。。。confident


投稿: 管理人 | 2011/05/04 17:34

snufkin♪ さん、こんにちは。
とっても、優しいチェロの音色聴かせて
いただき心身共にリラックス出来ました。
心の奥深く染みてきて、音楽って凄いな
って、改めて感じさせられました。
どうも、ありがとう。happy01

投稿: Rossy | 2011/05/04 18:22

Rossy さん

こんばんは♪

聴いていただきありがとうございます。
リラックスしていただけてよかったですconfident
今回の無伴奏は特に優しさがあふれているように感じますね。。。heart04
音楽の力って本当にすごいですよね。
いつも助けられています。。。

投稿: 管理人 | 2011/05/04 20:58

こんにちはnote
素晴らしい演奏とメッセージの紹介、本当にありがとう。
ひとつひとつの音色の中に、彼の思いが
凝縮して込められているような気がします。
ヨーヨー・マ氏の疑問同様に、このような状況の中で、
文化や芸術に何ができるのか、ということを、
私も震災後、夫と話しました。
被災地での直接的な作業に関わらない立場では、
時に無力感や疑問を感じたりしてしまうけれど、
彼の友人の言葉どおり、適切だと思うことを実行すること、
本当に大切だと実感しています。
そしてその答えは、ヨーヨー・マ氏の演奏を耳にすると、
もう明らかな気がしますね。
芸術はこんな時には役に立たない、と自ら言っていた
芸術家がいたけれど、それは本物の芸術では
ないのではないか・・とも感じたり。
大戦中、空襲で破壊されたヨーロッパの町で、がれきの中
開かれたコンサートが、人々の心をどんなに力付けたか・・・
という話もちょっと思い出しましたconfident
長いコメント、ゴメンネsweat01

投稿: hanano | 2011/05/05 17:55

hanano ちゃん

こんばんは~happy01

こちらこそどうもありがとう。
この演奏は本当に特別ですよね。
音楽を通して想いは確実に伝わって。。
震災に対するhananoちゃんの考え方や
行動はすばらしいと思っていましたconfident
彼もできることを形にしたんですよね。
直接現地で必要な活動はありますが、
そうじゃなくてもできることがあるという
とてもよいお手本を示してくれましたね。
本物の芸術は人の心を動かすもの。
そして被災時には心を癒し、力づけてもくれる
一つの特効薬かもしれませんね。

投稿: 管理人 | 2011/05/05 20:40

すごく深い悲しみの曲でした。
涙が止まりません。

投稿: あっくん | 2011/05/06 23:24

あっくん さん

聴いていただきありがとうございます。
奏者の想いが曲に込められて
あっくんさんの優しいお気持ちに
響いたのですね。。。
何度聴いてもこみ上げてくるものがあります。。。

投稿: 管理人 | 2011/05/07 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51562652

この記事へのトラックバック一覧です: 無伴奏チェロ組曲~Yo-Yo Ma:

« プチご褒美~♪ | トップページ | 旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編⑤ »