« 行ったつもり。。。 | トップページ | 近況などなど。。。 »

Inspiration♪

今月に入ってから生活が一変しまして。。。

二足のわらじをはいていることを以前お話しましたが、

どちらの仕事も同時に大変な時期を迎えてしまって

いっぱいいっぱいの今日このごろでございますsweat01

気が付いたらもう6月も半ば過ぎてしまいましたね。。。

そんな梅雨時に美しく咲く紫陽花とともに思い出されるのが

Gipsy Kings の Inspiration note

この曲は、「鬼平犯科帳」のエンディングテーマで使用されていました。

池波正太郎原作の時代劇で、主人公、火付盗賊改方長官の長谷川平蔵を

演じるのは歌舞伎俳優の中村吉右衛門さま。

脇も個性的で上手い役者さんばかり。

渋い中に人情味あふれる大好きな時代劇でした。

その世界観を見事に表現しているのがエンディング。

江戸情緒たっぷりの四季が移り変わる美しい映像と

センチメンタルなギターの調べが、ぴったりなんですよねconfident

なかでも梅雨の紫陽花から夏の終わりの花火の映像が音楽とともに

印象に残っています。

(ご興味のある方は、こちらで前半はドラマダイジェスト、後半にエンディングの映像が見られます)

Inspiration は instrumental ですが、

Gipsy Kings のヴォーカル曲はCMでもよく使用されていますよね。

それらはおいおい。。。

今回はMy wayのスペイン語版で A mi manera を~♪

英語版とはまた違った、背中を押してくれるような元気をくれる曲です。

それでは ¡Hasta la vista! wink

|

« 行ったつもり。。。 | トップページ | 近況などなど。。。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

わぁ、いいですねshine
Gipsy Kings・・・
何だか異国にいるような気分になってきましたconfident
スペイン語で歌っている曲って情熱的でかっこいいですよねsign01

お仕事お疲れ様です。
二足のわらじ・・・そうだったのですね。
お体に気を付けて頑張ってくださいねheart02

投稿: ひとみ | 2011/06/18 22:35

こんばんわ。
Gipsy kingsいいですね。
サラリーマンの頃酔っぱらってよく
ジョビジョバなど歌っていました。bleah
発音も分かんないし誰もついてこれませんでしたけど。

投稿: あっくん | 2011/06/18 23:28

>ひとみ さん

ときにはGipsy Kingsのような
情熱的な感じもいいですよね~notes
しばらくはまっていた時期がありました。
お心遣いありがとうございますconfident
梅雨明けごろには落ち着くといいのですが。。。


>あっくん さん

こんばんは
Gipsy Kings、お好きなのですねnote
ジョビジョバ歌われちゃうなんてすごいです!
この曲もあついですよね~
ビールが似合う曲でしょうか??
スペイン語ならほぼローマ字読みで大丈夫でしょうが
ジプシー独特の言い回しを持つ言語で書かれているそうで
分かりにくいのかもしれないですねsweat02

投稿: 管理人 | 2011/06/19 00:14

snufkin♪さん今晩はhappy01paper
お忙しいなかコメントもありがとう!

お仕事お疲れ様です
週末だからと思ったら‥やはりあのあと更新してたんですね!

鬼平犯科帳
火付け盗賊検め‥凶悪犯専門部隊の長官
原作の昔は悪だった設定からするとやはり萬屋錦之介さんの印象が深いですが
オリジナルよりもちょい上品ですけど
人情味溢れ深い内面的な演技力で訴える中村吉右衛門さんの独自の世界観もハマり役でしたね‥とり3も大好きでしたhappy02good

noteGipsy Kings のInspiration
からインスピレーション受けるのが梅雨の終わりの紫陽花ですか・・・
なるほど

愛哀を秘めた情熱的なインストゥルメンタルの調べが
激しく燃えてパッと散る花火のように
梅雨の紫陽花にイメージがダブるのかもしれませんね

My Wayのスペイン語版A mi manera ♪
ジプシーやノマド‥旅する人々の束縛されない自由な心と
寄る辺無き厳しい日々の生活

さぁ~っと一陣の風が吹き抜けるように‥余分なものを持たずに
UP DOWN 起伏のある人生‥我が道を往く
したかかに生きる‥ヒトの持つ力強さを感じました

なんか風の王シルフィードというよりか
印象‥竜巻に乗って現れる魔神ジンかな?
なかなかに激しいですね!ヴォーカルありのほうが印象‥更にいいかも・・・

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011/06/19 02:33

おはようございますnote

スペイン語版♪MY WAY♬~♫かなり好きですheart
聴かせて頂きながらmusicpencilです。
ご紹介下さって有難うございます。

「鬼平犯科帳」はたま~にしか観てなかったのですが
中村吉右衛門さま、素敵ですねshine
お人柄が滲み出てるような・・・lovely

snufkin♪さん、くれぐれもお体大切になさって下さいねheart04

投稿: はなのいろ | 2011/06/19 10:03

Gipsy Kings、いいですよね~!note
私も好きですheart04
もう20年近く聴いてるかもしれないけど、
いつ聞いても、何度聞いても飽きませんねconfident
フラメンコの流れを汲んだメロディも、
思わず踊りたくなるような・・・happy01
地元南仏で、家族や親戚と音楽を続けてきた
というところも、なんだか魅力だし。
いい音楽のご紹介、ありがとう!
お仕事忙しいと思うけど、体には気を付けてねwink

投稿: hanano | 2011/06/19 13:08

「鬼平犯科帳」。。見た事ないけど。。〜。。曲はとっても素敵。
My wayのスペイン語版で A mi maneraは。。良く聴くよぉ〜。
軽めのサウンドと..軽快感。。一緒にパーカッション。。
タタキたく。。なっちゃう。。♬♫♪。。
久しぶりで。。なんか。。嬉しいよぉ〜。。まだまだ。。忙しいのかな。
体調気を付けて。。ね。。いつもありがとう。。♡

投稿: jazzmainej | 2011/06/19 15:50

>とり3 さん

こんにちは。
こちらこそいつもありがとう!
今月気が付いたらまだ更新してなかったので。。。sweat01

とり3さんも鬼平好きなのね。
うれしいわ~happy02
鬼平は、はじめに吉右衛門版のドラマを見てから
原作を読んだので。。。
錦之介版は見ていないのですが、
確かに「べらんめい」な感じはぴったりかも。。。
元々吉右衛門が大好きなのでねheart04

Gipsy Kingsもこのドラマから知って
聞くようになって。。。
ヴォーカル曲を聴いたらますます好きになりました。
彼らの背景にあるものが曲から伝わってきて
惹きつけられるのかもしれませんね。


>はなのいろ さん

こんにちは~happy01
スペイン語版 MY WAY 気にいってくださってうれしいですheart04
朗々と歌い上げるような英語版とは違った魅力が
ありますよね。
鬼平、今朝ケーブルテレビで放映していたのを見て
ご機嫌ですwink
ふふ。。吉右衛門さま素敵ですよね~shine
はなのいろさんと一緒でうれしいです。
いつもお心遣いありがとうございますconfident
しばらくは、ドリンク飲んで頑張ります!


>hanano ちゃん

ふふ。。。やっぱりGipsy Kingsお好きなのねheart04
フランスが地元でありフラメンコがらみから
きっとお好きなのでは。。。と思ってましたnotes
そうですよね。なんだか体が動きたくなる感じ
踊れるhananoちゃんならたまらないでしょうねhappy01
お心遣いありがとうございます。
hananoちゃんも、無理しすぎないでね。


>jazzmaine ちゃん

「鬼平犯科帳」ふつうの時代劇とはひと味違うので
機会があったらご覧になってねぇ。
jazzmaineちゃんもA mi maneraお好きなのねheart04
わぁ。。。パーカッションで曲を楽しめるの、
かっこいいなぁhappy02
お心遣いどうもありがとう。
落ち着くまでもうしばらくかかりそうです。。。
こちらこそ久しぶりなのに。。。来てくれてうれしいですconfident

投稿: 管理人 | 2011/06/19 16:32

同じく二足のワラジ仲間として~すごぉ~く大変さがわかります・・。しかも私の場合、年齢的にもキツイかな(汗)。あと数才若ければこれも「充実」という言葉でくくれるんだろうな~と思いますが・・。週に一回、マッサージに行くのが自分へのご褒美で何よりの楽しみで~また1週間頑張る日々。時折なんだかな~と思いつつも・・無くなるのもなあ~で・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011/06/19 23:15

snufkin♪ さんhappy01こんばんは。

お元気でしたか?最近どうされたのかな?って
心配してました。でもお仕事だったんですね。
忙しいと言うことは、充実してると言うこと
ですね^^お仕事が一番です。頑張ってくださいね。
僕も実は、「鬼平犯科帳」好きで見てました。
時代劇は水戸黄門なんかもそうですが最後が
わかっていても、見てしまうとついつい最後
まで見てしまいます(笑)
いつも素敵な曲紹介していただいて嬉しいです。

投稿: Rossy | 2011/06/19 23:42

>ロッキングチェア さん

ありがとうございます。。。
ロッキングチェアさんもいつも忙しくいらして・・・
でもちゃんとこなしてらっしゃって尊敬ですshine
日々追われて、やりたいことは山ほどあるのにできず
でもこれがなくなってしまうと後悔するだろうし・・・
その繰り返しですねsweat02
マッサージですかflairいいですね~
なかなか行けないので、せめてマッサージ器具でも
欲しいなぁと思う今日この頃です。


Rossy さん

ご心配いただきありがとうございます。
忙しい時は重なるもので・・・dash
でもやるべきことがたくさんあるというのは
ありがたいことなんでしょうね。
ふふ。。鬼平、お好きだったのですねwink
うれしいです。
時代劇は結末が分かるので、安心して見られるのかもしれませんね。
曲も気に入っていただけたら嬉しいです。

投稿: 管理人 | 2011/06/20 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/51776683

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiration♪:

« 行ったつもり。。。 | トップページ | 近況などなど。。。 »