« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

WINTER INTO SPRING

・・・あれから1週間がたちました。

激動の1週間でした。

節電、募金、情報収集。そして与えられている仕事。今の自分にできることを精一杯してきたつもりです。

悲しいニュースも多いですが、うれしいニュースもちらほらと。。。

以下の記事は、震災前に書きかけていたものです。あえてほとんど手を加えずにupしたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう少し早くご紹介する予定だったのですが、いろいろなことがあって遅くなってしまいました。。。

春らしい音楽はないかな。。。と考えていて思い浮かんだ作品をひとつご紹介します。

George Winston の アルバム『WINTER INTO SPRING』。

ピアニストで作曲家の彼の音楽は、自然の情景に感応して生み出され、癒し系音楽の代表となっていますよね。

学生時代、彼のコンサートに連れて行ってもらったことがあるのですが

ピアノから奏でられる優しい音の世界にうっとりでした。。。

このアルバムは名作 「Longing/Love」が収録されている『Autumn』に続く四季4部作の2作目として発表された1枚です。

今より少し季節をさかのぼったイメージではありますが。。。

以下の8曲が収録されています。

1. 一月の星
2. 二月の海
3. 波
4. きらめき
5. RAIN/COLORS / DANCE
6. BLOSSOM/MEADOW
7. ヴェニスの夢 イントロダクション
8. ヴェニスの夢 パート2

このなかから1曲。

きらめき♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

先週、都内の職場近くの神社で桜を発見しました。たぶん山桜だと思うのですが。。。

春はそこまで来ています。

Rimg0559

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近況です。

今朝、余震で目が覚めました。

節電のこと、パソコンに向かう気持ちになれないこと等々ありましたが、元気です。

電池、ろうそく、水は相変わらず手に入りません。

東京電力の計画停電が始まりました。

情報伝達の遅れもあり混乱しています。

激減した本数の通勤電車の混雑が半端ではありません。

でも皆辛抱強くどんなに混んでいても黙って耐えています。

電車が不通の区間に住んでいる人は何時間もかけて迂回して出勤しています。

職場では日中は電気を消し、陽が落ちると半分に間引きした蛍光灯の薄暗い中で仕事をしています。

こんなこと、東北の方々の苦難に比べればたいしたことはありません。

みんながんばっています。

きっときっとみんな笑える日が来るように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »